「不滅の恋人」第1話あらすじと見どころ:宮殿を追われた王子の嫉妬と憎しみ!豆知識:上位復

[08月03日08時50分]  【ドラマ】

「不滅の恋人」第1話あらすじと見どころ:宮殿を追われた王子の嫉妬と憎しみ!豆知識:上位復

©2018 TV CHOSUN

NHKBSプレミアムにて好評を得た韓国ロマンス時代劇「不滅の恋人(大君~愛を描く~」(全20話)!が、いよいよ明日8月4日(日)NHK総合地上波登場!ドラマの舞台は朝鮮王朝時代初期、第1話は2人の王子イ・ガン(チュ・サンウク)とイ・フィ(ユン・シユン)の少年時代にさかのぼり、実の兄弟である2人の確執を描く!詳しいあらすじと見どころ、豆知識をご紹介、番組サイトでユン・シユンとチン・セヨンのコメント動画と予告動画が公開されている。

以下、詳しいあらすじを知りたくない方は見どころをご覧になり、あらすじは視聴後の確認用にどうぞ。また【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】には、時代背景や実在の人物紹介、取材会や直前番組の再現レポートなどまとめている。



■第1話
雪原を歩く3人。数年前に遠方で戦死したはずの王の末弟、イ・フィが人知れず帰還し、宮殿に向かっていた。そんな中、国王が危篤に陥る。王の息子はまだ幼く、王の母、大妃(テビ)は後継者争いを恐れ、王族を遠ざけていた。王位を狙う王の弟イ・ガンは、密かに王の病状を探る。そんな中、イ・ガンが勧める婚姻を断るために重臣ソン・オクの娘ジャヒョンが訪ねて来るが、イ・ガンは聞き入れない。イ・ガンがジャヒョンを深く愛しているのを苦々しく思う妻ナギョムは、帰ろうとするジャヒョンの頬を打つ。
冒頭の雪原シーン。このシーンこそがイ・フィ役のユン・シユンが「放送直前番組」で話していた過酷な撮影。後半レポで詳しく紹介している。病弱な王は実在の第5代文宗がモデル。さて、なぜイ・ガンはこれほどまでにしつこくジャヒョンを結婚させたがっているのか?彼女を見つめる切なげな眼差しは?そしてジャヒョンが操を立てようとしている人物とは?カキツバタの絵に注目しよう!ちなみにカキツバタの花言葉は日本では「幸運は必ず訪れる」。韓国語では제비붓꽃(チェビブッコッ)と言って「エレガントな心情や幸運」と意味を持つ。

王の危篤を知ったイ・ガンは絶好の機会と宮殿に向かう。だが到着した時、すでに王は逝去。王の遺言を聞いたのは死んだはずのイ・フィだった。イ・フィが「世子が成年になるまで大妃が摂政を務めること、大君(王子)たちは世子に忠誠を尽くせ」という王の言葉を告げる。
宮殿で門前払いを受けたイ・フィたちはどんな方法で大妃に連絡を取るのか?なぜ兄弟はいがみ合っているのか?2人の関係については兄イ・ガンのモデル「首陽大君」弟イ・フィのモデル「安平大君」を参照されたい。
★豆知識:上位復(サンウィボク)
内官が嘆きながら屋根の上で洋服を振る姿があるが、これは王の死を知らせるため、王宮殿の屋根に上って、王の普段着を大きく振る儀式。空中にとどまる王の魂を王の着衣に染み付いた体臭で呼び戻そうという意味。「イ・サン」44話「華政(ファジョン)」2話など多くの史劇で登場する。


イ・ガンからジャヒョンが嫁ぐと聞き、葬儀の準備を抜け出してソン家に駆けつけるイ・フィ。その頃、ジャヒョンは愛を貫くために仏門に入る決心をして髪を切っていた。
ざんばら髪で愛する人の元へ駆け寄るジャヒョン。「オクニョ 運命の女(ひと)」でたくましいヒロインを演じたチン・セヨンとはまた違う健気なヒロインだ。これこそ、1月の取材会でチン・セヨンが語った「オクニョとはまた違ったキャラクター」。詳しくは再現レポ(後半)で。

時はさかのぼり、先王の時代。先王には3人の息子がいたが、次男イ・ガンは、病弱な長男の王位継承の脅威とならぬよう、幼いときから宮廷の外で育った。恋しさのあまりに強引に宮殿に戻って来たイ・ガンを、母・王妃(後の大妃)が諌める。自分をかばう弟イ・フィさえ、憎々しげに思うほどイ・ガンの心は荒んでいた。
先王とは偉大な第4代王・世宗の事。幼少期のエピソードでイ・フィとイ・ガンの性格がよくわかる。2人の王子を演じたのは共に「華政(ファジョン)」に出演した子役。イ・フィ役は永昌大君を演じたチョン・ジンソ。イ・ガン役はソ・ガンジュン扮するジュウォンの幼少期を演じたチェ・グォンス。

宮殿に戻って来たイ・ガンを唯一歓待してくれたのは伯父ヤンアン大君。伯父はイ・ガンが宮殿から追い出された理由を「朝鮮の王位は代々長男以外が継いでいる。そのために長男でないイ・ガンが邪魔なのだ。長男が病弱なのはイ・ガンのせいだと言いがかりをつけているのだ」と教える。
ヤンアンもまた長男でありながら王位を継げなかった。モデルになっているのは譲寧大君(アンニョンテグン)。イ・ガンが追い出された理由と譲寧大君についてはコチラで詳しく解説。

伯父の話を聞いたイ・ガンは、宮殿内で愛されて王子らしく堂々と暮らすイ・フィに激しく嫉妬する。そこで幼いながらもイ・フィに忠誠を誓う見習い女官ヨンを自分付きにしようとする。イ・フィに思いを寄せるヨンはこれを断り、怒ったイ・ガンはヨンに詰め寄る。側近で内官のギトゥクからヨンが大変な目に遭っていると聞いたイ・フィが駆けつけるが…。
イ・ガンはヨンをどうしたのか?イ・ガンの嫉妬深く残忍な性格がよくわかる痛ましいエピソードだ。さすがに罪の意識に涙するイ・ガン。そんな甥にヤンアン大君はなんと言うのか?この対応がイ・ガンの心に悪を育ててしまう。

ヨンを守れなかったイ・フィは、ヨンのことをイ・ガンに確かめようとするが、ヤンアン大君が唯一の目撃者であるギトゥクに手を出そうとしているのを知り、ヨンのことを不問にするしかなかった。そしてギトゥクと共に、お互いを守るためにも強くなろうと誓いあう。それ以降、イ・フィとギトゥクは互いを信頼し合い、行動を共にするが…。
泣き顔が愛らしいギトゥク役を演じたのは「輝くか、狂うか」で青海商団のチュナの息子ナム役を演じたチョン・ジェヒョン。



■キャスト/少年時代相関図(NHK番組サイト)
イ・フィ/ウンソン太君役:ユン・シユン/チョン・ジンソ
イ・ガン/チニャン大君役:チュ・サンウク/チェ・グォンス
ジャヒョン(チャヒョン)役:チン・セヨン
大妃シム氏役:ヤン・ミギョン
ヤンアン大君役:ソン・ビョンホ
パク・ギトゥク役: ジェホ/チョン・ジェヒョン
ルシゲ役:ソン・ジヒョン
ソン・オク役:イ・ギヨン
アン氏役:キム・ミギョン
クッタン役:ムン・ジイン
ユン・ナギョム役:リュ・ヒョヨン

NHKBS「不滅の恋人」番組サイト
 2019.08.04スタート 毎・日23:00~ 地上波初放送
 2019.03..03-07.14 毎・日21:00-22:00
NHK_PR

kandoratop【作品詳細】【「不滅の恋人」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 沢口靖子「科捜研の女19」第24話、土門(内藤剛志)が警察学校の教官に?!予告動画と第23話ネタバレあらすじ
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第51話~55話あらすじ:オグンついに恋成就!ジュンのヒル治療とは?予告動画
  5. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第56話~60話あらすじ:都を捨てる~イェジン、サムジョク寺へ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,917タイトル、  87,418作品!

相続の相談