犬神家ならぬ白神家一族の隠された真実を道枝駿佑(なにわ男子)が暴く!「金田一少年の事件簿」第3話ネタバレと第4話予告

2022年05月16日10時10分ドラマ
@日本テレビ

じっちゃんの名にかけて、悲劇に襲われる白神家一族の真実を金田一一(道枝駿佑)が暴く!日本テレビ新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」2022年5月22日よる10時30分、第4話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



なにわ男子の道枝駿佑が5代目を引き継いだ「金田一少年の事件簿」は、5月15日に第3話をした。第2話から続く「聖恋島殺人事件」の後編となり、事件は金田一一(道枝駿佑)の推理で無事に解決した。初めてドラマ化された「聖恋島殺人事件」。復讐にもえる犯人はえてしてもっとも復讐したい人の殺害を前に見つけられてしまい、殺害できないことが多いが、この話は3人の医師をすべて殺し、本人が「すべて終えた」と満足して終わる。さらに一に忠告までするという終わり方だった。

美雪(上白石萌歌)が健気なまでに一を思うシーンも多いが、ラストで旅行に同行していた雑誌記者の右竜あかね(生田絵梨花)に「ゆっくり、じっくり話を聞きたい」と言われると、一は鼻の下をでれーっと伸ばしてしまい、美雪は嫉妬する。事件はドロドロだが、美雪がからむとほのぼのとしたシーンとなる。

5月22日に放送される第4話は、白い蛇を神様の使いとして崇めている白蛇村で代々酒屋を営む白神家に起きる悲劇に金田一一、美雪(上白石萌歌)、剣持警部(沢村一樹)で挑む。怪しい黒いマスクの男と、白神家……。いやでも、金田一耕助シリーズの中でも最も有名な「犬神家の一族」を連想させる。そんな第4話は豪華ゲストの出演も話題となっている。白蛇酒造の社長役に小野武彦、白蛇旅館の女将役にりょう、白蛇酒造の副社長で長男役に吉田悟郎、二男役に東直輝、三男役に辻岡甚佐、白蛇酒造で働く熟練職人の役に寺島進、職人役に岡山天音、白蛇酒造の社長の亡くなった妻役に松浦佐知子が配されている。楽しい旅行中に巻き込まれる「白神家の一族」の悲劇を一はどう推理するのか?

■第3話ネタバレあらすじ
聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになった。その矢先、医師仲間を二人失っていた影尾教授(佃典彦)が行方不明になる。捜索に出た金田一一(道枝駿佑)、剣持警部(沢村一樹)たちは、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いてるはずのドアには鍵がかかっている。窓から中を覗くと誰かが中で倒れていた。すると、突然小屋の明かりが消えた。

何者かに翻弄されるように逃げてゆく光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見された。この時、金田一一は、島にいる者がその場に揃っていることに気づく。これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じるが、佐木(岩﨑大昇)が撮影した現場の映像に何かを発見した。それは、最初に影尾の遺体を発見した時には床に血が流れていないのだが、次にコテージから見た時に血が流れていたことだ。

推理に夢中になっている一を心配して励まそうとする美雪(上白石萌歌)は一と佐木に手品を見せる。それはとても簡単な仕掛けのものだったが、一はそのトリックを教えてもらって、さらに推理に自信を深めた。

みんなを一同に集めて、一は第1の事件からの推理を話し始める。犯人は伊豆丸(小市慢太郎)だという。もちろん、伊豆丸はアリバイを主張するが、一がその謎を次々を解く。まず、寒野(髙橋ユウ)が殺された事件は、自動で矢が刺さるように水中銃を用意し、潮の向きが変わる時間にボートが潮によって流されて銃の矢を放つようにしていた。その場にいなくてもできる殺害だ。

第2の事件は、食糧庫をわざと荒らしておいて食べるもがなくなると、釣りの腕前に自信がある潮が釣りにでることを予想した。予想通りに潮が釣りにでると、釣り針いつけた瞬間接着剤によって、釣り具を手放せなくなり、海に沈む。そこを水中銃で撃った。

影尾の事件は、最初にみなが見た遺体は伊豆丸が自分で影尾のふりをして倒れていたものだ。停電になり、あかりが消えた隙にみなと行動を別にして、隠しておいた影尾を殺して、あたかも皆と一緒に探し出したようなふりをした。

そこまで言われて伊豆丸は観念した。伊豆丸の娘は小児がんにかかり、治療を受けることになったが、影尾たちはその娘をまるで人体実験をするかのように扱ったのだ。もともと影尾たちは関係ない薬を投与したり、患者を患者と思わないような医師たちだった。娘が殺された恨みを晴らすために、わざわざ営業職について影尾たちに近づいて、復讐の機会を狙っていた。伊豆丸は自身の犯行を暴かれたが、「やり残したことはない」といい、一に「推理にばかり夢中になっていると俺みたいになっちゃうよ」と忠告した。


※Huluで1話~最新話まで配信中!

■第4話あらすじ
家族で旅行中の一(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)は、訪れていた白蛇村で殺人事件を追う剣持警部(沢村一樹)と遭遇した。旅館の女将、鏡花(りょう)によると、その村は白い蛇を神様の使いとして崇めているという。

3人は顔をマスクで隠した男が隣接する酒造に入っていくのを目撃する。そこは白神家が代々営む造り酒屋『白蛇酒造』で、今は音松(小野武彦)が社長についている。男はその家の二男、蓮月といい、5年前の火事により行方不明だったものの、失った記憶が戻り2か月前に帰宅した。DNA鑑定で血縁関係は証明済みだが、家事で顔や声は全く変わっていた。一、美雪、剣持は杜氏見習いの鷺森(岡山天音)の案内で、職人の黒鷹(寺島進)達が作業する酒蔵を見学する。そこに蓮月の死体があった。

殺されたとみられる時間に唯一蔵の中にいた長男の左紺(吉田悟郎)が疑われるも、その姿は消え、次なる悲劇が襲い掛かる。そこには「白神家一族」の真実が隠されていた。

日本テレビ 2022年4月24日スタート。毎週日曜日よる10時放送、「金田一少年の事件簿」。出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩﨑大昇(美 少年)、ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kindaichi_5」。

日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式サイト
日本テレビ「金田一少年の事件簿」番組公式Twitter @kindaichi_5

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】