イ・ジェウク×チョン・ソンミン主演、ハリウッド級超大作「還魂」第1話のあらすじと見どころを紹介!
イ・ジェウクとチョン・ソミン主演の「還魂」(全20話予定)が韓国tvNの新土日ドラマとして6月18日(土)からいよいよ放送開始、Netflixでも同日より独占配信を開始した。
このドラマではハリウッド映画を観ているような手の込んだ派手なCGを駆使したド派手なバトルシーンと、登場人物が織りなすコミカルな人間模様が楽しめるこの夏おすすめのドラマだ。では、第1話のあらすじとともにこのドラマの魅力を紹介していこう。
●Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧/2022年韓流作品一覧
「還魂」は、水を操る術で栄え、歴史にも地図にも存在しない大湖(テホ)国を舞台に、魂を変える“還魂術”によって運命がねじれた主人公たちがこれを乗り越え、成長していくファンタジーロマンスドラマだ。
公開されている公式の予告編をあわせて観て頂くと、この作品の世界観や登場人物の魅力が掴めるはずだ。
■第1話あらすじ
水の気に満ちた敬天大湖(キョンチョンデホ)に築かれた大湖(テホ)国。人々は水を操る術を操り王国を築き上げてきた。王室直属の機関である天附官の官主で高名な術士のチャン・ガン(チュ・サンウク)は、人の魂を移し替える「還魂術」を編み出すが、魂を移植した者は、体との不適合から凶暴化した後に石化してしまうという未完成の術だった。この噂を聞きつけた時の王コ・ソン(パク・ビョンウン)は、世継ぎも居ないまま病で先が短い事を嘆き、チャン・ガンと7日間だけ魂を取り換える提案をする。しかし、これはコ・ソンの策略だった。チャン・ガンになりすましたコ・ソンは7日間の間に国一番の美女であるチャン・ガンの妻トファに自分の子を身ごもらせる。
それから20年後、天下一の刺客と謳われる女刺客ナクス(落首)は、大湖国の中枢を担う「松林(ソンニム)」の総主パク・ジン(ユ・ジュンサン)の一団と氷上での決戦を繰り広げ、互角の戦いを繰り広げるが、ジンの氷の矢の一撃で深い傷を負ってしまう。逃げ延びたナクスは追手の迫る中、酒場にいた女性の体に魂を乗り換えようとするが、目を覚ますと彼女の魂は盲目の女性ムドクの体に入っていた。
身寄りもなく、妓楼(女性が男性の接待をする遊郭)に売り飛ばされるムドク。ナクスは何度も逃げ出そうとするが、最強の刺客ナクスにとってムドクの体はあまりにも無力だった。敵である大湖国の四大術士の子女が「天下四季」としてもてはやされていると知ったムドク。どうにかその場から逃げようとするが、ムドクの体では思うように力が出せず捕まってしまう。目を覚ました彼女は、逃げる途中で偶然鉢合わせした天下四季の「冬」、チャン家のわがまま坊ちゃまチャン・ウクに買い取られていた。
ウクの真意が分からないまま、無力なムドクとして力を取り戻すまで正体を隠す事にしたナクスだが、ウクのパワハラまがいの意地悪は彼女の想像を絶していた。その頃、松林ではジンが魂の抜けたナクスの亡骸と剣を安置し、還魂人と化した彼女が元の体を取り戻しに来るのを待ち構えていた。
かつて絶世の美女トファが密通して生まれた子と噂され、父チャン・ガンに気門を塞がれた為に術が使えないウクは、修行に行ってもすぐに破門されてしまう問題児だった。そんな彼は偶然出会ったムドクの構えから、彼女が高度な術の使い手だと感じ取っていた。
ウクが松林への結界を開く令牌(ヨンベ)を持っている事に気づいたムドクは、その夜、剣を取り返す為に松林に忍び込むが、そこには先客がいた。松林を襲う刺客集団と、松林を守る陣営の攻防戦をただ隠れて傍観するしかないムドク。そして、ナクスの亡骸と剣は何者かに奪われてしまう。厳重な警備の中、脱出を試みたムドクは天下四季の「秋」、ソ・ユル(ファン・ミニョン / NU'EST)に見つかってしまう。彼は幼少期にナクスと縁があった人物だが、時が経ち、体も変わったナクス(ムドク)に気づくはずもなかった。絶体絶命のピンチに陥ったムドク。窮地を救ったのは屋敷で寝ているはずのウクだった…。
■作品の見どころ
この物語でキーワードになるのはタイトルにもなっている「還魂(ファンホン)」だ。序盤ではこの還魂術が編み出され、病弱だった王がこれを悪用するシーンが描かれた。ここでは魂を入れ替えた「還魂人」と呼ばれる存在が、魂と体の不適合で石化してしまうという設定が語られた。ここで注目したいのは術を編み出したのがウクの父であるチャン・ガンだという事だ。そして、チャン・ガンと魂を入れ替え、王が手を出した天下一の美女、桃花(トファ)はウクの母親だ。
チャン・ガンと王の還魂の場面、そして20年後のナクスとジンの氷上対決はハリウッド映画顔負けの超ハイクオリティなCGが用いられ迫力満点に描かれている。
思わず息を呑むほどのアクションが続く序盤から一転、ナクスが深傷を負い、盲目のムドクの体に魂を移して、思い通りに力を出せなくなってからの姿がコミカルに描かれ、対比が面白い。
世界観に関しても、大湖(テホ)国という、歴史にも地図にも存在しない国が舞台で、時代劇のようでありながらも全く新しいファンタジックな世界観を見せ、この点ではイ・ミンホ主演の「ザ・キング:永遠の君主」に通じるものがある。ただし、こちらは実際の歴史から切り離された完全オリジナルの世界観の為、設定や組織、登場人物の相関図など情報量が多い。この先、話の筋が分からなくなってしまった時は第1話を観返す事をおすすめする。
また、登場人物もかなり豪華だ。序盤で描かれた20年前のシーンだけでも、還魂術で息子を救おうとした母親役に「悪霊狩猟団:カウンターズ」」のヨム・ヘラン、ウクの父チャン・ガン役に「太宗イ・バンウォン」のチュ・サンウク、王コ・ソン役に「この恋は初めてだから~Because This is My First Life」のパク・ビョンウンと3人もの名優が特別出演している。固定キャストも実力派の名優や、NU'ESTやOH MY GIRLなど今をときめくアイドルまで非常に多彩で、こちらの記事も参照して頂くとその豪華さが分かるはずだ→韓国ドラマ「還魂」第1話予告動画解禁:6/18スタートの前にあらすじ、キャスト、見どころなど詳しく紹介【新作韓ドラ】
第1話で語られた物語の大枠としては、幼少期に親(?)を殺されたナクスがパク・ジンの命を狙うも対決で深傷を負い、還魂術を使って盲目のムドクの体に魂を移し、テホ国の社交場でもある妓楼チソル楼に売り飛ばされるも、ひょんな経緯からウクの下女になる。そして、幼い頃に父から気門を塞がれて術を使えないウクは天下一の刺客ナクスを師匠にしようとしていて、チソル楼で会ったムドクが高度な術の構えをとった事からムドクを下女として雇った、という流れだ。
天下一の刺客と呼ばれる程の実力を持ちながらも、他の体に魂を移した事で弱体化してしまったムドク(ナクス)を「この恋は初めてだから~Because This is My First Life」のチョン・ソミンがコミカルに演じ、表向きはウクにヘコヘコしながらも、陰では力を取り戻してウクを殺すと誓う二面性が面白い。中でも初めて食べる鶏肉に感動する場面や、初めて会ったウクにカニの脚を突きつける場面が印象的。
また、面倒くさがりでマイペースな「天下四季」の問題児ウクを「偶然見つけたハル」のイ・ジェウクが演じ、ムドクにパワハラを重ねる意地悪なお坊ちゃまを熱演している。第1話ではファンなら思わずドキッとするような入浴シーンも登場するほか、意地悪な中にも女心をくすぐるようなツンデレを見せ、非常に魅力的なキャラクターだ。
終盤では結界が張られた大湖国の中枢・松林(ソンニム)に忍び込み、窮地に立たされたムドクをウクが救い、今後の展開への期待を集めたが、ウクのセリフからはムドクの目にも何か秘密がありそうだ。全20話予定で描かれるこの夏期待のスペクタクル作品「還魂」はtvNで新土日ドラマとして6月18日(土)夜9時15分から放送開始、Netflixで独占配信中だ。
■キャスト
チャン・ウク役:イ・ジェウク
ムドク役:チョン・ソミン
ソ・ユル役:ファン・ミンヒョン(NU’EST)
パク・ダング役:ユ・インス
チン・チョヨン役:アリン(OH MY GIRL)
コ・ウォン役:シン・スンホ
ナクス役:コ・ユンジョン
チャン・ガン役:チュ・サンウク
キム・ドジュ役:オ・ナラ
パク・ジン役:ユ・ジュンサン
チン・ム役:チョ・ジェユン
チン・ホギョン役:パク・ウネ
ホ・ヨム役:イ・ドギョン
ほか
■スタッフ
脚本:ホン・ジョンウン、ホン・ミラン(ホン姉妹)
演出:パク・ジュンファ
■放送予定
放送・配信開始:2022年6月18日~
エピソード数:全12話
◇Netflix
◇Youtube|Netflix予告動画
◇tvN「환혼」公式ページ
【作品詳細】【「還魂」を2倍楽しむ】