【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告

[06月24日11時22分]  【ドラマ】

【最終回】「やんごとなき一族」第11話でまるで別人“記憶喪失”健太と“闇”明人が最終対決!第10話ネタバレと予告

@フジテレビ

フジテレビ木曜劇場 「やんごとなき一族」2022年6月30日(木)に放送される第11話の最終回に、竹財輝之助がドバイの石油王・サイード役でゲスト出演する。次回のみどころと第10話ネタバレあらすじを紹介。予告動画が公式サイトで、番組公式TwitterとInstagramで特報動画と撮れたてのメッセージ動画が配信されている。



「やんごとなき一族」は、誰もがうらやむ豪華絢爛な“やんごとなき”一族に嫁いだ下町育ちの主人公・佐都が、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや、後継者争い、さらに、令和の今もまだ残る“男尊女卑”など壮絶な試練に、愛する夫と共に、真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。

6月23日に放送された第10話で、健太が「記憶喪失」になるというトンデモない事態に!これまで互いに同じ想いを持っていたからこそ、立ち向かえていた“深山家”という障壁の前に、たった一人残されてしまった佐都。

大学以降の記憶を無くしてしまった健太は、深山家の伝統をどこかおかしいと感じてはいても、親元を離れる前の子供の目線でしか家を見ていない。父・圭一から佐都が深山家にとって有害だと聞かされるとそのまま信じてしまう。健太は、愛する佐都と出会い、彼女と人生を共有することで新しい家族を作っていき、その過程で客観的に自分と親の関係を見直すことができたのだろう。

健太にとって佐都が見ず知らずの他人と映るように、独り立ちする前の、まだ社会にも出ていない「お坊ちゃん健太」は、佐都にとっても他人同然だ。もう深山家に居続ける理由もない。

Twitterでは、「記憶喪失」というありがちな展開を完璧な演技力で魅了した松下に「健太が健太じゃないように見えた。松下洸平くんの演技力ね。凄すぎ」「演技お化け松下洸平」「松下さんすごい…!記憶喪失になった健太には全く魅力感じなくなった」と絶賛する声が多く上がった。

愛する健太を失い家を出た佐都と娘の凛、とうとう圭一の態度にブチ切れた義母の久美、明人の深山家乗っ取り計画に気付いた美保子(いつの間にか佐都の味方になっていることに気づいていない)、次回最終回では、深山家の女たちが立ち上がる!

6月30日に放送される第11話に、ドバイの大富豪で投資家のサイード役で竹財輝之助がゲスト出演する。「仮面ライダー剣」で俳優デビューした竹財は、その後、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(2012/NHK)や、「半沢直樹」(2020/TBS)、現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」といった話題作に多数出演。Paravi「部長と社畜の恋はもどかしい」ではキュートな上司、「寂しい丘で狩りをする」では狂暴なストーカー、また、「ポルノグラファー」シリーズ(FOD)や「東京男子図鑑」(2020年/カンテレ)では主演を務めるなど、シリアスからコメディまで数々の役を演じ分ける実力派だ。

そんな竹財が演じるサイードは、ビジネスにおいて“誠実さ”を最重要視しており、信用できる相手には、潤沢な資産を元に巨額の投資を行っている人物だ。大の親日家で、流ちょうな日本語を話し、深山家を訪れた際には、出迎えた佐都が着ている着物や深山家所蔵の骨董品をはじめとした日本の伝統文化に興味を示す場面も。

明人の深山家乗っ取り計画で、存続の危機にひんした深山グループを立て直すべく、当主・圭一(石橋凌)は、サイードからの投資をもくろみむのだが…。

果たして、健太は闇落ちした明人の策略を乗り切り、やんごとなき深山家400年の歴史は守られるのか!?そして、健太の記憶は戻り、佐都と和解できるのか!?最終回も怒涛の展開必至、見逃せない。


※Tverで最新話無料配信、FODで1話~最新話まで配信!

■前回:第10話 ネタバレあらすじ
圭一(石橋凌)に偽装妊娠を見抜かれ、ナイフに手を伸ばした美保子(松本若菜)。それを止めようとした佐都(土屋太鳳)は、急に産気づいてしまった。久美(木村多江)が使用人たちに指示を出し、佐都は深山家のリビングで無事に女の子を出産する。

その後、佐都は赤子とともに病院に移り、健太(松下洸平)、久美、良恵(石野真子)らに囲まれ、幸せな時間を過ごす。健太は幸福の中で、佐都の出産前に明人(尾上松也)から言われたことが気になっていた。

退院した佐都が深山家に戻ると、圭一は赤ちゃんの顔を見ることなく、早く次に男の子を産めと命令する。健太は佐都をかばうが、使用人たちの目も厳しく、久美も男の子を産み分けるためのサプリメントを佐都に渡す。しかし、目の前の娘を大切にしたい佐都は、サプリメントは飲まないと圭一に申し出る。深山家の存続のためだと激怒した圭一を追いかけた健太は、圭一に振り払われ、弾みで頭を打ってしまう。

翌朝、健太は 大学生以降の記憶 を失っていた。病院て検査をしてもらうと、転倒したことで、転落事故の後遺症が発症したと判明する。健太は佐都と出会ったことも、結婚して子供を授かったこともすっかり忘れてしまっていた。

圭一は、健太が混乱しているため、しばらく母家で預かると佐都に告げた。そんな中、姿を消していた明人が車椅子姿で突如深山家に戻り、今自分たちは「自分と深山家の跡継ぎ争いをしている」と健太に告げる。そして、明人は健太をサポートすると申し出、圭一に深山家に戻ってくることを許された。

佐都は、記憶を失う前に健太が子どもの名前を「凛」と命名したことを伝えるが、健太は覚えていなかった。佐都は、健太をプロポーズしてくれた場所へ連れて行くが、やはり健太は記憶を取り戻すことができなかった。

圭一は健太が佐都との記憶をもたないのをいいことに、佐都が深山家にとって有害な存在だと健太に吹き込む。さらに、圭一のご機嫌を伺うだけの明人と貶し、「跡継ぎは明人ではダメだ」と後継者は健太しかいないと話す。そんな2人の話を明人は聞いてしまい、復讐心を募らせ、万野誠(石黒賢)に深山家を潰すと宣言し、ある計画は実行に移すことに…。

健太は後継者が暮らす“離れ”に戻ってくるが、夫婦仲はしっくりいかない。跡取りを生む為、男の子を産む確率が上がるというサプリを勧める健太。佐都は、健太がもう自分が知っている夫ではないと、家を出る決意を固める。

一方、明人から離婚を突きつけられ、ペントハウスからの退去を命じられた美保子は、明人が万野とともに深山グループを潰そうと企んでいることを知り…。

■次回:最終回第11話 あらすじ
健太(松下洸平)が事故の後遺症で、佐都と出会ってからの記憶を失くしてしまい、別人のようになってしまった。まったくの別人となった健太に耐えられず、佐都(土屋太鳳)は娘の凛を連れて深山家から出て行く。圭一(石橋凌)はこれで自分の思惑通りになったとほくそ笑むが、女性を見下す彼の態度に、とうとう久美(木村多江)の堪忍袋の緒が切れる。

万野誠(石黒賢)と手を組んだ明人(尾上松也)は、健太が記憶を失ってもなお、圭一が自分ではなく彼を跡取りにしようとしていることを知り、深山家そのものを潰してしまおうとしていた。その後、佐都が実家の『まんぷく屋』で良恵(石野真子)を手伝っていると久美が訪ねてくる。今まで辛い思いをさせたと謝る久美に、佐都は気丈に振る舞う。

久美と入れ替わるように美保子(松本若菜)もやってきて、圭一に罵られた時に気持ちを抑えられなくなった自分を佐都が止めてくれたことに感謝する。そして、美保子は深山家の存続に関わる重大な問題を佐都に伝える。健太は出て行った佐都が気になり、久美や有沙(馬場ふみか)、大介(渡邊圭祐)、使用人にまで自分たち夫婦のことを聞いて回る。誰も佐都を悪く言う者はなく、彼女と出会ったことで自分が変わったことを知った健太は『まんぷく屋』へ。応対した良恵に、自分がどんな人間だったか佐都から聞きたいと頼んだ。一方、明人の計画が実行に移され、深山グループに経営破綻の危機が訪れる!

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」は、2022年4月21日午後10時スタート。原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』講談社「Kiss」連載中/主題歌:milet『Walkin’ In My Lane』/挿入歌:wacci『恋だろ』/ナレーション:花江夏樹/出演:土屋太鳳 松下洸平 尾上松也 松本若菜 渡邊圭祐 松本妃代 馬場ふみか 倍賞美津子 木村多江 石橋凌/第11話ゲスト出演:竹財輝之助 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@yangoto_fuji」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」番組公式サイト
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Twitter @yangoto_fuji(#やんごとなき一族)
フジテレビ 木曜劇場「やんごとなき一族」Instagram

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  2. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  3. 「鎌倉殿の13人」第38話小栗旬が坂東彌十郎を追い込み二代執権へ!第39話ネタバレあらすじと予告動画
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 「哲仁王后 俺がクイーン!?」第19-最終回ネタバレあらすじ:戻ってきた王妃ソヨンとチャン・ボンファン|全20話版

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,668タイトル、  86,040作品!