SNSに絶賛の声続出!『デリシュ!』名料理人が伝授する良い食材の見極め方 本編映像解禁

2022年09月11日10時00分ドラマ

目にも美味しい映画が大人の観客を集めて大ヒット発進!これを記念して元宮廷料理人マンスロンが良い食材の見極め方を伝授する映画『デリシュ!』映像を緊急解禁した。


『デリシュ!』は、美食の国、フランスを舞台に、世界で初めてレストランを作った男の爽快な人間ドラマ。

9月2日より全国11館で公開された『デリシュ!』が、ミニシアターランキング(小規模公開作品 週末観客動員数)で初登場1位を奪取した。SNSでは、元宮廷料理人マンスロンが作り出す豪華絢爛な料理の数々に対して、「終始美味しそうな映画」「絵画のような風景が眼にも美味しい」「極上の作品」「とにかく出てくる料理がいちいち美味そうで眼福」「優雅で美しい飯テロ映画」など賞賛の嵐。フランスの美しい風景と美味しい料理を絵画的に表現した映像には、「美味しそうな料理と田舎の景色に癒された」「絵画の様なカットの連続に癒された」「豪奢な貴族の衣装などがとにかく美しかった」「田舎の風景が綺麗な世界観に引き込まれる良い映画」「全編に渡り、印象派の絵画を観ているよう」「好きが詰まった最高の映画」だと絶賛の声が続出している。

更に、失意のどん底から仲間と力を合わせて、世界初の一般人のためのレストランを開くため、貴族に立ち向かう元宮廷料理人マンスロンの姿に、「水戸黄門みたいな痛快さもあってとても面白い」「価値観が変わる瞬間を目撃するという奇跡の体験が味わえる極上の作品」「爽快な良作」「"美食"が貴族の館から民衆に解放される感動!」「美食·恋·復讐譚に革命が絡む極上エンタメ」「最後まで目が離せなかった〜!!」など、する主人公の奮闘ドラマに胸アツな体験した感想も多く、大反響を巻き起こしている。

今回、ミニシアターランキング1位発進の大ヒットを記念し、本編映像が緊急解禁された。



映像は、マンスロンに弟子入りを志願した女性ルイーズに、料理の基本である良い食材の見極め方を伝授する場面だ。テーブルの上には、ルイーズが採ってきた木の実やキノコや香草がズラリと並ぶ。マンスロンは食材をひとつひとつ吟味していく。「この香草は小便臭い。キノコはこの2つと小さいのは合格」と食材の見極め方を指南すると、キノコを指して「だがこれは誰かを消したいときに使う。テングダケだ。3日で死ぬ。俺に食わせるか?」とジョーク混じりにルイーズに問いかける。オムレツを作りながら耳を傾けているルイーズにマンスロンは続ける。「森の奥にはトリュフやウズラも。いい食材を見分けてこそ真の料理人だ」と、食材の採取から調理まですべてがつながってこそ美味しい料理が出来るのだと教える。マンスロンはルイーズに「オムレツは?」と問い、焼け具合を確認しながらオムレツを口にし、「味がない」と一蹴するのだが…。

謎の女性ルイーズの弟子入り、父の信念を信じる息子の応援で、料理人としての誇りを取り戻したマンスロンは、貴族だけではなく一般人にも開かれた世界で初めてのレストラン開業に挑むことになる。

フランス革命前夜、自らの表現を信じた料理人が起こしたもうひとつの”美味しい“革命があった!
映画『デリシュ!』は、TOHOシネマズ シャンテほか大ヒット上映中!



■映画概要
出演:グレゴリー・ガドゥボワ、イザベル・カレ、バンジャマン・ラベルネ、ギヨーム・ドゥ・トンケデック プロデューサー:クリストフ・ロシニョン & フィリップ・ボエファール
監督:エリック・ベナール 脚本:エリック・ベナール、ニコラ・ブークリエフ 撮影:ジャン=マリー・ドルージュ 音楽:クリストフ・ジュリアン 
2020/フランス・ベルギー/フランス語/カラー/シネマスコープ/5.1ch/112分 原題:DÉLICIEUX 配給:彩プロ  公式サイト:https://delicieux.ayapro.ne.jp 
©︎2020 NORD-OUEST FILMS―SND GROUE M6ーFRANCE 3 CINÉMA―AUVERGNE-RHôNE-ALPES CINÉMA―ALTÉMIS PRODUCTIONS