11.6%で好フィニッシュ!【最終回ネタバレ】東山紀之「刑事7人Season8」路敏(小瀧望)の過去も判明!

2022年09月15日10時39分ドラマ
@テレビ朝日

9月14日に最終回が放送され、殺された交番勤務の巡査部長・山岸正武(鶴見辰吾)は実はとてもいい警官だった!路敏(小瀧望)も天樹(東山紀之)たちに心を開き、次シーズンへの続投に期待がかかる。テレビ朝日「刑事7人Season8」最新話はテレ朝動画、全話はTELASAで配信されている。



天樹悠(東山紀之)、坂下路敏(小瀧望/ジャニーズWEST)、海老沢芳樹(田辺誠一)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)という刑事6人と、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)が活躍する「刑事7人Season8」の最終回・第10話が9月14日に放送された。

人気シリーズの「刑事7人」だが、season8はやや苦戦したものの、11.3%、10.4%、9.0%、8.6%、10.1%、10.5%、9.7%、10.6%、9.8%と推移し、最終回は11.6%で有終の美を飾った(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)。

最終回は、交番勤務の巡査部長・山岸正武(鶴見辰吾)が殺されるところから話は始まる。山岸は勤務態度もいまいちな警官だが、実は以前の事件を追い続けるなど熱い心ももっていた。その山岸のことをなんと路敏(小瀧望)は知っていたのだ。毎日、定時であがってなにかを調べている路敏を不思議に思った天樹は路敏の母親が事情聴取されていたことを見つける。その時、山岸だけは母親の訴えを信じてくれ、その後も路敏の進学の相談にものってくれたのだ。路敏が第1話から怪しい人にお金を渡すシーンがあったが、それは山岸が知り合いの金貸しに進学費用を借りれるように算段してくれていたのだった。

事件の真相は、山岸が追っていた12年前の事件にあった。12年前万引きで捕まった青年・古市が警察官を殺して逃げたとなっている事件だ。実際には高校生の古市は殺害はしていない。殺したのは同僚の小清水祐人(弓削智久)だ。交通切符をきらないかわりに金をもらっていることを同僚にばれていたため、ちょうどいいと思い、古市に罪を着せて殺したのだ。さらにそれを調べ上げた山岸のことも殺したのが真相だ。

逃亡のためとはいえ、老け顔に整形することや体形、声、話し方などをかえることはかなり強引なやり方とは思えたが、「若く」する整形が多い中、逆いく整形はなかなか思いつかない方法だった。

小瀧望(ジャニーズWEST)が出演者の楽屋訪問をする「ロビンの突撃!楽屋訪問として、東山紀之、倉科カナ、塚本高史、白洲迅、田辺誠一、吉田鋼太郎と順々に楽屋を回って話を聞いていたが、ラストを飾ったのは大ベテランの北大路欣也だ。共演経験も多くプライベートでも仲が良いと言っている白洲迅の楽屋訪問の際にも「北王子欣也さんの楽屋を訪問すると考えると緊張する」と話していた。実際に、動画がスタートすると北王子欣也の楽屋前ですでに激しく緊張する様子がみてとれるが……。緊張する小瀧を迎えた北王子欣也は小瀧との共演を「すべて新鮮だった」と優しく振り返り、自身が13歳でデビューした時の様子などを小瀧に話している。
テレビ朝日公式動画チャンネル

■最終回:第10話ネタバレあらすじ
人気のない路地裏。坂下路敏(小瀧望)が、怪しげな男・小室(鷲尾英彰)に現金を渡している。小室は金を数え、不敵に笑うのだった…。そんな小室に路敏は「このお礼は必ずする」と伝えてくれといった。

一方、新専従捜査班に、交番勤務の巡査部長・山岸正武(鶴見辰吾)が撃たれたという知らせが入る。犯人と争い、なぜか交通標識を掴んだまま息絶えている山岸の遺体が見つかった。しばらくすると、現場に捜査一課長と一課の面々が現れる。なんと、遺体から検出された銃弾は、警視庁が採用している銃と同型の可能性が高い。身内同士の事件かと疑われる。

その後の調べで銃弾が、12年前に起こった八王子警察官殺害事件において射殺された警察官が使用していたものと一致した。継続して捜査にあたっている東八王子署の小清水祐人(弓削智久)によると、スーパーでの万引きが見つかった当時高校生の古市潤(赤木耀)が、連行中に逃走を図り、警官の銃を奪って発砲し射殺したとみられているという。逃げ続けている古市の仕業なのか?古市には整形で顔を変えているという噂もある。

後日、天樹と野々村拓海(白洲迅)は、山岸が殺害された現場で、清掃員の土井和彦(遠山俊也)に聞き込みをしていた。土井によると、1カ月ほどの前に山岸は年配のホームレスと揉めていたという。また、後輩の元警官の話によると、山岸は勤務態度が悪かったという。きっかけは、逃走中の古市に職務質問したものの取り逃がしたことが原因だと語る。さらに、古市から金銭を受け取り、わざと見逃したというウワサもあったという。

仕事が忙しいのに、相変わらず定時で帰ってしまう路敏(小瀧望)を天樹が尾行する。警察に戸籍の売買をするブローカーの情報が入ったが、実は路敏がリークしていたのだ。

山岸のことを調べる天樹は資料の中に路敏の母親の名前を見つけた。路敏に聞いてみると、貧しい生活を送っていた二人はカプセルホテルにいるところ、窃盗の疑いをかけられた。母親は無実を訴えるが、そのことを聞いてくれたのは山岸だけだった。山岸は路敏の母親の証言をもとに真犯人を捕まえた。その後も、路敏のことを気遣ってくれて、大学進学費用に困っていた路敏に、金貸しを紹介してくれた。みてくれは怪しい小室だったが、無利子で貸してくれたのだ。それも山岸のおかげだった。そんな山岸が殺されたことを無念に思った路敏が情報をリークしたのだ。

しかし、戸籍売買の関係での調査ははなかなか進まない。古市の両親はずっと連絡がないといっていたが、実は母親のもとには3年前に一本の電話がかかってきていて警察を信じるなといっていたという。さらに、12年前にころされた警官の妻が「あいつを止めないと」と話していたという。

そして、天樹は古市が年齢以上にみせる整形をしていたと思い、清掃員の土井が古市だとわかった。山岸は古市のくせを覚えていて、整形した後に会ったときもすぐにわかってくれた。そして古市は山岸に当時、もう一人警察官にあったと話した。

天樹達は、もう一人の警察官が小清水祐人(弓削智久)だとわかった。小清水は交番勤務時代に交通切符をきらないかわりに金を受け取っていた。そのことを知った同僚が古市を捕まえて逃げられてしまった時に、「ちょうどいい」と思って殺したのだ。さらに山岸が真相に近づいたため、殺したのだ。山岸の血液が小清水の靴についていたことが証拠となった。

無事、事件が解決し、専従捜査班で祝杯をあげていると、いつもは参加しない路敏も参加してきた。

テレビ朝日 2022年7月13日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「刑事7人Season7」。出演:東山紀之、小瀧望(ジャニーズWEST)、田辺誠一、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「刑事7人Season8」番組公式サイト
テレ朝動画「刑事7人Season8」最新話配信サイト
TELASA「刑事7人Season8」配信サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】