AOKI、洗濯機で丸洗いできるスーツの上戸彩、佐々木蔵之介出演TVCMを公開

2010年04月16日11時14分商品・CM
視聴サイトへ

AOKIは、2010年春夏スーツの主力商品として、洗濯機で丸洗いできるスーツ「プレミアムウォッシュスーツ」、「もてスリムウォッシュスーツ」の販売を始めるが、それに伴い、イメージキャラクターの上戸彩と佐々木蔵之介を起用した2本の新TVCM「近づきたくなる」篇と「一晩で」篇(各15秒)を公開した。
近づきたくなる篇は、ヤングビジネスマンに向け、“近づきたくなるスーツ”がキャッチコピー。
上戸彩がスーツ姿の男性に後ろからギュッと抱きつきながら、「なんかいい香り・・・」とうっとりした表情を浮かべるシーンを通じて、洗い立ての清々しい香りから、自宅の洗濯機で洗えるもてスリムウォッシュスーツのメリットを表現している。
一晩で篇は、幅広い世代に向けており、上戸彩が抽象的な白い空間で、佐々木蔵之介が自宅で、それぞれスーツを洗濯するシーンが同時並行に描かれる。
上戸彩が効果的なスーツの洗い方をスマートに提案してその日の夜に洗えば、佐々木蔵之介が翌朝にはシワなくスッキリ仕上がる手軽さを実感する姿を通して、プレミアムウォッシュスーツの“スーツは一晩で、生き返る。”というキャッチコピーを印象づける。
また、近づきたくなる篇の楽曲は、Mr.Childrenのツアーサポートメンバーとしても活躍した話題のアーティスト、ナオト・インティライミの2ndシングル「タカラモノ~この声がなくなるまで~」(5月19日CD発売)を採用。さわやかなアップテンポの曲が、CMの世界観ともマッチしている。
近づきたくなる篇の撮影は、3月半ば、千葉県内のとある大学キャンパスで行われた。
上戸彩は、丈の短い黄色のトップスに、ライトグレーのスカートで登場。ふわっとしたシルエットと落ち着いた色みが、春らしさを強調している。
監督から演出について説明を受けた後、この日のファーストカットで、さっそく同CMで1番の見せ場となる、男性の背中にそっと頬や鼻を押し当てるシーンに臨む。
スタッフ一同、共演者の男性を羨ましそうに見つめる中、思わずドキッとするようなセリフとお芝居で瞬く間にOKを獲得。
撮影後、上戸彩は、「洗い立てのスーツの香りって、やっぱりいいですよね。思わず近づきたくなっちゃいます」と語る。ところが、自らの演技をモニターで確認すると、「恥ずかしくて見られないよ~」とコメント。普段あまり見せない表情と仕草に、思わず照れ笑いを浮かべていた。
ラストカットの男性と腕を組んで歩くシーンは、学生食堂やイベント広場そばの通路に場所を移して撮影。
春休み中とはいえ、昼頃にもなると、サークル活動などでやって来る学生たちも多く見かけ、見慣れない撮影チームの周りに続々とギャラリーが集結。
そこへ主役の上戸彩が現れると、「キャ~、彩ちゃんだ~っ!」、「かわいい~!」などと、どよめきにも似た歓声が沸き起こり、現場は一時騒然となった。
続いて、都内近郊のスタジオに移動し、一晩で篇の撮影へ。上戸彩は、清潔感あふれる白を基調とした、キリッとした印象のワンピース姿で現れた。
一晩で篇の見どころは、15秒のCMの中でワンピース、パジャマ、スーツといった3パターンの上戸彩が登場するところ。それぞれの衣装に合わせて、髪型もアップにしたり、ストレートにしたりと変化をつけている。
中でも1番スタッフの目を引いたのが、水色に白の水玉柄のパジャマ姿。ボンボンがついたナイトキャップとの組み合わせが抜群にチャーミングで、撮影場所から周囲を見渡した上戸彩の「なんでみんなそんなにニコニコしてるの?」という言葉通り、男性スタッフの目尻はすっかり下がりっぱなしだった。
この日は、ロケ地からスタジオへ移動し、2本のCM撮影に加えて、広告用のグラフィック撮影もこなすハードスケジュールだった。
それでも、上戸彩は、気心の知れた監督やスタッフが大勢いることもあってか、終始、元気いっぱいの笑顔で現場を盛り上げていた。
本番中も、お茶目な動きのアドリブを入れたり、最後に行われたパジャマ姿のシーンでOKが出た瞬間、そのまま「おやすみなさ~い」とベッドに寝込んだりなど、楽しみながら撮影に臨んでいる姿にスタッフは何度も癒されたという。

AOKI TVCM情報