松坂慶子が刑務所で余生を暮らすためにムショ活を始める!「一橋桐子の犯罪日記」【2022秋ドラマ】
親友であり同居人を亡くした切子(松坂慶子)が選んだ、終の棲家は刑務所だった!2022年10月8日よる10時スタートのNHK総合土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」。関連動画が番組公式サイトで公開された。
人気作家・原田ひ香原作の「一橋桐子(76)の犯罪日記」を、「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」の脚本家・ふじきみつ彦が、切なくもユーモアたっぷりにドラマ化する。主演は松坂慶子。松坂演じる一橋桐子は、3年間同居していた唯一無二の親友・宮崎知子(由紀さおり)を亡くしてしまう。少ない年金、それほど稼げないパート代、たった一人の食事……。悲しみの淵に沈んでしまう。
そんな桐子がテレビを見ていると、刑務所の受刑者が「世の中に未練はなかった。刑務所に入りたくてやった」といっているのを聞き、自分も刑務所に入ろうと思いつく。桐子の「ムショ活」が始まった。果たして無事に刑務所にたどり着くことはできるのか?
さらにドラマとEテレの異色コラボが決定した。「NHKの10月は、ドラマ×Eテレの“俳句コラボ”」と題して、ドラマには主人公の心情を表すものとして“俳句”が頻繁に登場する。Eテレ「NHK俳句」には、ゲストとして毎週ドラマの出演者が登場する。
■あらすじ
一橋桐子(松坂慶子)は、3年間同居していた唯一無二の親友・宮崎知子(由紀さおり)が病気で亡くなり、哀しみの淵に沈んでいた。年金&パート生活も楽ではなく、このまま孤独死してしまうのではという思いが、桐子の心を絞り上げていく。
そんな時に桐子は「余生を刑務所で過ごせないか」と思いつく。かくして桐子の“ムショ活”が始まった
NHK総合10月8日スタート、土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」。出演:松坂慶子、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多、由紀さおり、草刈正雄ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇ NHK「一橋桐子の犯罪日記」番組公式サイト
◇NHK俳句番組公式サイト
【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】