ピュアなBL!「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」【2022秋ドラマ】第1話予告

2022年09月28日10時00分ドラマ
@ABCテレビ

承認欲求をこじらせた同人作家・猫屋敷守(松岡広大)と超ポジティブなキラキラアイドル・風間一星(中尾暢樹)の関係を描く青春物語!2022年10月3日スタート毎週月曜深夜1時38分、ABCテレビ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」!PR動画が番組公式サイトで公開されている。



ミナモトカズキのマンガを実写化した「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」はこじらせ同人作家・猫屋敷守(松岡広大)とキラキラアイドル・風間一星(中尾暢樹)という全く違う世界で生きる二人の幼馴染に起きる「恋」の物語だ。

猫屋敷を演じる松岡は「自分の価値を見出したい猫屋敷守に敬意を持って臨みたいと思います。中尾暢樹さんとの共演も楽しみです」とコメントを出し、アイドル役の中尾は「太陽のように明るい存在の一星を演じます。原作を読み進めていくと、その明るさの裏にはつらい過去もあって。そんな優しくて、強い意志をもつ一星をうまく演じられたらと思います」と話している。

「“なにか”を好きでいられること」「夢に向かってたとえこじらせようとも一生懸命に生きることは素晴らしいこと」といったメッセージを、笑いあり感動ありのストーリーに内包されている。

劇中に登場するアイドルグループ「SHINY SMILE」のメンバーに立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗がふんする。また、猫屋敷のよき理解者役で矢作穂香の出演も発表されている。ドラマの語りも担当する沖田翔吾役にはシュウペイ(ぺこぱ)が配されている。

■第1話あらすじ
『骨肉』というペンネームでオリジナルBL漫画を描く同人作家の猫屋敷守(松岡広大)は、同人誌即売会で漫画を販売し、認めてもらうこと、そして“壁サー”(=即売会場内で壁際に配置される人気サークルの証)であることだけが、承認欲求を満たしてくれる心の支えだった。

幼馴染でありアイドルグループ『SHINY SMILE』のイッセイとして人気急上昇中の風間一星(中尾暢樹)は変装し、即売会で猫屋敷の漫画を買いに来ていた。帰り道、猫屋敷と一星はバッタリ再会する…。

高校の卒業式で、猫屋敷が“ある言葉”を言い放って以来、会うことのなかった猫屋敷と一星。性格と境遇のあまりの違いに激しい嫉妬と言葉にできない葛藤をこじらせまくる猫屋敷の一方で、高校卒業後にアイドルへの道へと駆け上っている一星は再会を心から喜ぶのだったが…。

ABCテレビ10月3日スタート、「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」。出演:松岡広大、中尾暢樹、立石俊樹、木原瑠生、小西詠斗、矢作穂香、シュウペイ(ぺこぱ)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@drama_kbkj」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

ABCテレビ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】