「シスターズ」長女キム・ゴウンの頭の中の“細胞”がのぞき見できる韓ドラって知ってる?

2022年10月08日12時20分ドラマ
Netflixシリーズ『シスターズ』独占配信中

Netflixにて9月3日から配信がスタートした韓国ドラマ「シスターズ」(全12話)が熱い!そんなドラマで主人公の一人インジュ役を演じているキム・ゴウンの演技が話題になっているが、ここでは彼女が主演したキュートなラブコメを紹介しよう。



「シスターズ」は貧しい家庭に生まれながらも仲睦まじく生きてきたオ・インジュ(キム・ゴウン)×オ・インギョン(ナム・ジヒョン)×オ・イネ(パク・ジフ)の3姉妹が巨大な事件に巻きこまれ、韓国で最も裕福で有力な一族に各々の方法で立ち向かっていくドラマだ。脚本家のチョン・ソギョンが名作『若草物語』から着想を得たと語っており、第4話で姉妹には幼いころに亡くなった妹インソンがいたことも明らかになった。
【「シスターズ」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあらすじや見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■時空越えのファンタジーロマンスで大ブレイク
“貧困とお金”をテーマに一筋縄ではいかないダークなミステリーが展開していく中、長女インジュ役で、喜怒哀楽を自在に操り鬼気迫る演技で魅せているキム・ゴウン(김고은、1991年 7月2日- )。デビューは2012年の映画『ウンギョ 青い蜜』。韓国映画界にすい星のように現れた彼女の新人らしからぬ度胸の良さと演技が高く評価され、2015年「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」(tvN)で不器用なヒロインのホン・ソル役でドラマデビュー。本作の大ヒットを受けてキャスティングされたのが、韓国で“トッケビ・シンドローム”を巻き起こし、日本でも大きく注目された「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(2016、tvN)のチン・ウンタク役。カリスマ俳優コン・ユン相手に時空を超えたファンタジーロマンスで、爆発的な人気を誇る女優へと成長し、一躍スターダムへと駆け上って行った。「トッケビ」の後も、イ・ミンホ主演の「ザ・キング:永遠の君主」(2020年、SBS)でヒロインを務めている。

■実写と3Dアニメが融合した新感覚作品に挑戦
2作続けて超時空のファンタジーロマンスでヒロインを務めた彼女が次に選んだのが、累積閲覧回数32億回という大人気ウェブ漫画のドラマ化したtvN「ユミの細胞たち」シリーズだ。本作はラブストーリーだが、理性、感性、空腹、心配、そして愛など、ヒロインのユミの頭の中の“細胞”たちが、ユミに寄り添い温かく見守る新感覚のラブコメディ。実写と3Dアニメーションを融合させたフォーマットで原作であるウェブトゥーンの面白さを生かし、誰もが共感できる日常を描いている。

ユミの細胞たち(C)STUDIO DRAGON CORPORATIONシーズン1「ユミの細胞たち」(2021、全14話)では「梨泰院クラス」で敵役を演じたアン・ボヒョンが男性主人公を務める。大きな失恋を経験して仕事一筋になってしまった不器用な主人公キム・ユミ(キム・ゴウン)が、会社の後輩から紹介されたク・ウン(アン・ボヒョン)との運命的な出会いを果たし、長く失っていた恋愛感情を少しづつ取り戻してゆく様子を描く。ユミの後輩ウギ役で「花郎<ファラン>」の ミンホ(SHINee)が登場する。

ユミの細胞たち(C)STUDIO DRAGON CORPORATIONシーズン2「ユミの細胞たち2」(2022、全14話)は訳あってウン(アン・ボヒョン)と別れたユミ(キム・ゴウン)が同僚のユ・ボビー(ジニョン)からの告白を受けて、戸惑いながらも新たなロマンスを始め、自らの人生についても真剣に悩み成長していく姿と描く。今回ロマンスの相手を務めるのは「悪魔判事」などの作品で俳優としても着実に力をつけているGOT7 のジニョンだ。シーズン1のウンとの別れた理由も明かされ、ウン役のアン・ボヒョンが、ロン毛を短く整えてスタイリッシュなスーツ姿で登場するのも見どころ。

実写と3Dアニメが半々という新たな試みで避けている方も多いようだが、ロマンス好きには絶対押さえておきたい作品だ。10月現在、Amazonのプライムビデオで全話配信中で4つ星の超お勧め、シーズン2に関しては星が4.5とほぼ満点!

<シーズン1 レビュー>
●キム・ゴウンが『トッケビ』の時と印象が違い過ぎてビックリ!とても綺麗で可愛くて大好きになりました。今まで観た韓国ドラマで1位か2位ってくらい可愛くて面白くてハマりました。
●とにかく構成が面白い! 細胞たちのシーンと実際のストーリーラインが上手く噛み合っていて、通常のドラマの2倍の面白ポイントがあります。
●ドキドキが止まらない。

<シーズン2>
●とにかく、細胞も可愛く、展開も最後まで読めず、一気観しちゃいました。
●シーズン2の方が全体としてまとまっているドラマというのも珍しい。
●1を観たときに、モヤモヤしつつも続編への伏線があったので、2を心待ちにしていました。3も決定したそうですが、これでラストにしてもいいと思えました。
●シーズン1から一気観してしまうくらいには面白かったです!

など、絶賛するレビューであふれている。

韓国ドラマは伏線が張り巡らされることが多く、後になって「そうだったのか?」と納得したり、台詞の行間を読んで楽しんだりできるが、ながら見などではそれが疲れるという声も聞く。本作は登場人物の心の中を“頭の中の細胞たち”が3Dアニメで具現化してくれるので、ノンストレスでドラマが楽しめる。

多くのファンがシーズン1と2のイッキ見をお勧めしている本作。プライムビデオでシーズン全話を配信しているので、今日から始まる3連休でイッキ見してはいかがだろうか?

Youtube『ユミの細胞たち』予告編 | Amazonプライムビデオ|予告動画
Youtube『유미의 세포들 시즌2』MAKING(日本語字幕なし)

【「ユミの細胞たち」関連記事】

Netflix公式ページ
Youtube「シスターズ」予告動画
 2022年9月3日-10月9日(予定) 土・日放送・配信

kandoratop【作品詳細】【「シスターズ」を2倍楽しむ】