テレビ大阪「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」第21-25話あらすじと見どころ:ジュンサンが抱える罪悪感

2022年10月09日11時41分ドラマ
© Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd.
 all rights reserved.

最も犯人に疑わしいのはイェソなのか?テレビ大阪で放送の「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」(全28話)10月10日(月)からの第21話~第25話のあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

「SKYキャッスル」は、韓国の過大学病院医者やロースクール教授など、韓国の0.1%の上流階級のみが住む石造邸宅団地“SKYキャッスル”にて、自身の子供を名門大学に入学させるために必死に奮闘する親たちの欲望渦巻く人間関係を描いたブラックコメディ。我が子を名門大学に入学させるために血眼になるセレブな親たちの姿を滑稽に、そして皮肉交じりに描く。タイトルの「SKYキャッスル」は、劇中に登場する高級住宅街の名前だが、“SKY”には韓国最難関のソウル大学(S)、高麗(コリョ)大学(K)、延世(ヨンセ)大学(Y)の頭文字を合わせた意味もあり、韓国の上流社会では“SKY”でなければ認めないという風潮も表現している。



■キャスト
ハン・ソジン役:ヨム・ジョンア
イ・スイム役:イ・テラン
キム・ジュヨン役:キム・ソヒョン
ノ・スンヘ役:ユン・セア
チン・ジニ役:オ・ナラ
カン・ジュンサン役:チョン・ジュノ
ファン・チヨン役:チェ・ウォニョン
チャ・ミニョク役:キム・ビョンチョル
ウ・ヤンウ役:チョ・ジェユン
ファン・ウジュ役:チャニ(SF9)
カン・イェソ役:キム・ヘユン

■第21話
SKYキャッスル内では犯人捜しが始まり、親同士で互いの子どもを蔑む発言をし罪をなすりつけ、挙句の果てに殴り合いの事態になってしまう。その様子を見たスイムは哀れんでもらえないヘナを不憫に思い憤慨する。そんな中、寝言で“ヘナごめんね”とつぶやいたイェソ。ふと目を覚まし、あるところへ電話をかけ家を飛び出す。
親たちが罵り合い蔑み合う大乱闘のシーンは、本来スイム同様に怒りを感じるべきだが、人間の醜い部分がこれ程までにありありと滑稽に描かれると、怒りを通り越し呆れて笑ってしまうだろう。この緩急のギャップの激しさもまた、本ドラマの見どころだろう。そしてドラマはイェソが最も犯人に疑わしい人物として描かれていくが、いよいよ迎えるクライマックス、ここから更なる驚きの展開が待っている…!

■第22話
ヘナの殺人容疑でウジュが逮捕され、スイムは容疑を晴らそうと事件当日使っていたゲストルームを訪れ証拠を捜したりと奮闘するが、警察は言い分を聞いてくれない。そんな中、ウジュが心配で気が気じゃなかったイェソ。ソジンはそんなイェソに“ウジュじゃなければ誰が?”と詰め寄り、イェソはますますキム先生を頼りにしていく。
母ソジンと娘イェソの溝はますます深まり、イェソはキム先生に依存するようになっている…この状況は正に、ヨンジェと同じ道を歩んでいるのではないかと不安になる。常に何かに怯え、ウジュが逮捕されたことに罪悪感を感じるイェソだが、そんな彼女にキム先生は「ヘナの死はヘナ自身の行動に原因があった」と諭し、マインドコントロールしていく。キム先生が何か重大なことを隠していることは間違いなく、イェソもまた危険な目に遭うのではないかと冷や冷やだ。いよいよドラマのクライマックスへと向かっていく!

■第23話
ヘナが自身の娘であることをイェビンから聞いたジュンサンは、その事実を黙っていたソジンを責める。そして死なせてしまったことへの罪悪感が募ったジュンサンは、ヘナの葬儀場に行き、涙を流しながら謝罪の言葉を伝え、母親に医者を続けていく自信がないと訴える。そんな中、ソジンはヘナがキム先生を脅迫していたことを知り…。
ジュンサンは、ヘナが実の娘と知ったことに当然だが大きなショックを受ける。実の娘の葬式よりも上司とのゴルフを優先したことは、いくら知らなかったとはいえ罪悪感でいっぱいだろう。死ぬほど自分責める姿は、もう見ていられない。ジュンサンはこのショックで一度壊れかけてしまうが、これまで出世ばかり考え欲にまみれた状態から目を覚まし、人間らしい正常な判断力を取り戻していくことを祈るばかりだ。

■第24話
スイムにウジュを助けてほしいと懇願されたソジンだが、キム先生の言葉が頭をよぎり、スイムを冷たく引き離す。一方、ウジュの面会に行ったイェソは、自責の念に駆られ警察にすべてを話すとソジンに言いだす。そんな中、ジュンサンはヘナの死にキム先生が関わっていることを知り、目の色を変えキム先生の元へ押しかけ…。
ここまで深刻な状況となっている中、いつまで嘘をつき続けるのかとソジンに対して腹立たしく思う人が大半だろう。ソジンは自分や娘イェソを思っての行動だが、自責の念に駆られ苦しんだ末に警察に行くとまで決心した娘に対し、大学に行けなくなると脅して止めさせてしまうソジンは、母親失格だと叫びたくなる!嘘というものはいつかは綻びがでるもの。高校生とのイェソにとって大学進学は自分の人生がかかった最も重要なことだろうが、大学が全てではないということ、人生はいくらでもやり直せることを大人たちが教えてあげないといけない。イェソの将来のためというのであれば、一刻も早く母親としてイェソを正しい道に導いてもらいたい。

■第25話
ウジュの容疑を晴らせば自分が退学せざるを得ない事態だと分かったイェソは、医者になる夢を諦めきれず黙っていることにする。そんな中、無実のウジュを助けるべくキム先生の過去を探ろうとしたスイムは、昔のキム先生を知る人物に会いに行く。一方、スンヘはミニョクの強圧的な教育方針から子どもたちを守ろうと…。
ジュンサンは逃げるように家を出て行ってしまい、無責任だと感じてしまうが、彼もまたこれまで周囲からきちんと正しいことを教わったことがない可哀想な人生だったのかもしれない。それが今回のヘナの死をきっかけとし、また既に辛い経験をしたスチャンからのアドバイスで目を覚まし、驚くべき行動をとる。
またミニョクは、ウジュの無実を信じて署名を集める息子たちに難色を示す。この非情な態度にスンヘはついに限界を迎える。これまでも何度か夫に立ち向かってきたが、今回ばかりは本気を出し、離婚を突きつける!
こうして欲にまみれていたSKYキャッスルの住人たちが少しずつ、正しい道へと動き始めていく。ウジュの面会に行き涙を見せていたソジン、彼女の次の行動はいかに!?


テレビ大阪「SKYキャッスル」番組サイト
 2022年9月9日スタート 月~金8:30-9:27
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「SKY キャッスル」を2倍楽しむ】