椿の花の咲く頃・親子再共演!カン・ハヌル&ハ・ジウォン「カーテンコール:木は立って死ぬ」プライムビデオで配信決定

2022年10月20日08時00分ドラマ
©2022 KBS

KBS2月火ドラマとして10月31日より放送を開始する、カン・ハヌルとハ・ジウォン、コ・ドゥシムら主演の「カーテンコール:木は立って死ぬ」(全16話)が、ストリーミング配信サービスAmazonプライムビデオを通じて公開されることが分かった。

「カーテンコール:木は立って死ぬ」は、激動の時代を生き抜き、家族と生き別れながらも財を築き上げた北朝鮮出身の実業家と、彼女の孫を演じる劇団俳優が紡ぎ出す前代未聞の詐欺劇に巻き込まれていく人々を描いたヒューマンドラマだ。【「カーテンコール」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、キャストなどまとめて紹介している。



■あらすじ
楽観的な性格の持ち主のジェホン(カン・ハヌル)は「やりたい事をやる」をモットーに地方の劇団で活躍する演劇俳優だ。そんな彼はある日、謎の老人から突拍子もない提案を受け、人生の転機を迎える事になる。

「とある北朝鮮出身の老女の、帰順した孫を演じてほしい」

ある女性とは国内屈指の有名ホテル「楽園」の創設者であるグムスン(コ・ドゥシム)だった。彼女は1930年代に咸鏡道(現在は北朝鮮側)で生まれ、日本統治からの解放や、朝鮮戦争を経験。戦火を避けて南に避難する過程で愛する夫と子供と生き別れていた。

余命宣告を受けた彼女の願いは生き別れた家族が遺した孫に会う事だった。


■見どころ
近年、「北朝鮮」というキーワードを含んだ作品が映画・ドラマ問わず増えてきている。「愛の不時着」の世界的な成功によるものも大きいが、「南北の分断」という身近なトピックにそれだけ多くの人が関心を集めている事の現れとも言える。本作の背景として描かれるのは朝鮮戦争による家族の離散だ。

ある日突然始まった戦争で、生まれ育った土地を追われ、愛する家族と離れ離れになったまま、軍事境界線が確定し、突然「韓国人」と「北朝鮮人」に分け隔てられてしまうという出来事はドラマではなく、実際に起こった出来事だ。1953年に休戦協定が結ばれ、間もなく70年を迎える今でも、両親や配偶者、子供の安否もわからないまま生涯を終えていく人は多く、このドラマでコ・ドゥシム演じるグムスンがこれを象徴している。



KBSが公開している公式ティーザー映像では、朝鮮戦争の戦火を逃げるハ・ジウォンとカン・ハヌルの姿が描かれている。彼らは一人二役で若かりし頃のグムスンと、生き別れた夫と見て間違いないだろう。これを観れば、生き別れた夫と瓜二つのジェホンを本物の孫だと信じるという設定にも頷ける。

あらすじに関して公開されている情報は限定的ではあるが、財閥が登場する事から、主人公は何らかの思惑から利用されて、孫を演じる事になるのではないだろうか?更にティーザー映像には廃工場での乱闘シーンも一部描かれている事からスリリングな展開も待ち受けている事が窺える。そして、主人公のジェホンは孤児という設定の為、「出生の秘密」という韓国ドラマでは鉄板の要素も含まれているのではないかと想像が膨らむ作品だ。

カン・ハヌル演じる主人公ジェホンは孤児として育つも楽観的で明るい性格の無名劇団俳優だ。「椿の花咲く頃」で、底抜けに楽観的ながらも愛を貫き多くの視聴者を虜にしたヨンシクの役柄ともリンクしそうで興味深い。

物語の核となる北朝鮮出身の実業家グムスンを演じるのは2021年の映画『輝く瞬間』で33歳年下のチ・ヒョヌと恋愛を繰り広げる済州島の海女役を演じ、話題にもなったコ・ドゥシムだ。カン・ハヌルとコ・ドゥシムは「椿の花咲く頃」で親子役を演じて以来の共演となり、どんなケミ(ケミストリー、対手との相性)を魅せてくれるのか期待が高まる。

「ファン・ジニ」「奇皇后-ふたつの愛 涙の誓い-」などに出演のハ・ジウォンが演じるホテルの実質的な経営者セヨンとジェホンの関係がどのように展開していくのかにも注目が集まる。

この他にも財閥の後継者ドンジェ役には、日本でも大人気のクォン・サンウが登場するほか、ホテルの長男セジュン役に「恋愛ワードを入力してください〜Search WWW〜」のチ・スンヒョン、その妻ジウォン役に「愛の不時着」のファンウ・スルヘ、グムスンの右腕サンチョル役に「応答せよ」シリーズのソン・ドンイルなど魅力的なキャストが集結している。

演出は「師任堂(サイムダン)、色の日記」「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を手掛けたユン・サンホ・プロデューサー、脚本はカン・ハヌルとパク・ソジュンがW主演映画『ミッドナイト・ランナー』を共同制作したチョ・ソンゴルが担当。

「カーテンコール:木は立って死ぬ」はKBS2月火ドラマとして21時50分から放送を開始する。Amazonプライムビデオを通して世界同時放送される。

■スタッフ
演出:ユン・サンホ
脚本家 :チョ・ソンゴル
原題:커튼콜: 나무는 서서 죽는다(コトゥンコル:ナムヌン ソソ チュンヌンダ)

■キャスト
ユ・ジェホン役:カン・ハヌル
パク・セヨン役:ハ・ジウォン
チャ・グムスン役:コ・ドゥシム
チョン・サンチョル役:ソン・ドンイル
ペ・ドンジェ役:クォン・サンウ
パク・セジュン役:チ・スンヒョン
ジウォン役:ファンウ・スルへ
リ・ムンソン役:ノ・サンヒョン
ソ・ユニ役:チョン・ジソ
ほか

KBS公式ページ
公式ティーザー映像 日本語字幕なし

kandoratop【作品詳細】【「カーテンコール」を2倍楽しむ】