「一橋桐子の犯罪日記」松坂慶子、長谷川初範と結婚か刑務所か悩んだ挙句に…第3話ネタバレと4話予告
2024年11月24日(日)に再放送した「一橋桐子の犯罪日記」(NHKBS/4K、夜10時)第3話で岩田剛典の弁護士を目指した過去が明らかに。次週第4話でチーム桐子が結成され、誘拐計画を企むのだが・・・NHKオンデマンドで全話配信中。
「一橋桐子の犯罪日記」は一橋桐子(松坂慶子)が刑務所で余生を過ごすためにムショ活を始める青春終活グラフィティ。10月22日放送の第3話では桐子が結婚詐欺に挑戦、せっかくいい雰囲気の男性・福森茂(長谷川初範)と結婚か、刑務所かで悩む姿が描かれた。あと一歩で詐欺も結婚もうまく行きそうになったが、なんとお相手の福森は、桐子に結婚詐欺の指南をしてくれた小池ゆかり(木村多江)のフィアンセだったことが発覚。「1にお金、2にお金」と言っていたゆかりが、福森を忘れられず桐子に横恋慕を働き、結局ゆかりは福森と復縁、桐子の結婚詐欺は失敗に終わり、結婚の夢も泡と消えた。
その中でも、ゆかりと雪菜(長澤樹)から“男を落とす方法”を学び、これまで男性と付き合う経験がほぼない桐子が、おしゃれをして男性との距離を縮める様子がコミカルに描かれた。「さすが」「すごーい」など男性の気分を持ち上げる「ぶりっ子のさしすせそ」やチラ見作戦で相手の気を引く素振りを見せるなど、桐子がひたむきに頑張る姿を松坂慶子が好演。さらに、岩田剛典が演じる久遠樹が、実は司法試験に合格できずにいたところ詐欺グループに加担し刑務所に入っていたことが明かされた。犯罪にも詳しく、面倒見も良いのは、もともと弁護士を目指していたことも作用していたのだった。
そして12月1日で放送の第4話で桐子が挑むのは“誘拐”。プロサーファーを目指す雪菜が進路で父親と衝突し、家出をして桐子の元へやってくる。雪菜の父は警察で、自分を誘拐すれば桐子は刑務所に行けると新たな犯罪を持ち掛けるのだが・・・。気づけば久遠、寺田など、桐子を応援してくれるチーム桐子が集まり、雪菜を誘拐する「プランK」を計画する。果たして今度こそ塀の向こうへ入れることができるのか?桐子のムショ活もラストスパートを迎える。
■第3話「結婚か刑務所か」ネタバレあらすじ
一橋桐子は次なる犯罪として「結婚詐欺」を選んだ。女性のためのセミナー=結婚詐欺講座の受講を機に、シニア婚活パーティーへと向かう。そのセミナー講師は、憧れの三笠からお金を搾り取った、薫子こと小池ゆかりだった。ゆかりや樹から恋の指南を受け、桐子はいざ婚活バスツアーへ。恋愛から遠ざかっていた桐子は苦戦するものの、思いがけず素敵で裕福そうな男性、福森茂とのデートに成功する。
結婚詐欺の先生でもありゆかりに早速報告する桐子。初めは喜んでくれたゆかりだったが、相手の福森の写真を見たゆかりは動揺してしまい、桐子がアドバイスをもらおうとしても真剣に答えてくれなかった。もっと情報が欲しい桐子は、久遠に言われ詐欺で刑務所に入っていた姫野に相談する。そこで姫野から、自分が関わった詐欺グループに久遠を巻き込んでしまい、そのせいで久遠を刑務所送りにしてしまったことを後悔していた。そして、姫野は桐子に詐欺をするにも誰にも迷惑をかけず、詐欺をするにも1人でやるようにと釘を刺した。
盆栽が趣味の福森が選んだデート場所は盆栽美術館。デート当日、男性との会話に馴れないながらも桐子は福森とのデートを楽しんだ。別れ際に、桐子に相手からお金を引き出すチャンスが巡って来る。これからも会って欲しいと言う福森に、「私には結婚できない理由が・・・」と不穏な空気を装う桐子。すっかり桐子に借金があるものだと勘違いした福森は、「なんとか準備する」と約束し、桐子と別れた。福森が美術館を出ると、ゆかりが福森を待ち伏せしていた。
なるべく人に迷惑をかけたくない桐子は、久遠に思い切って自分の計画を打ち明ける。本当に刑務所に行った久遠に「どうしたら刑務所に行けるか」聞いてしまい、申し訳ない気持ちになっていたのだ。しかし「刑務所は自分から進んで入る場所ではない」と言われてしまい協力はしてもらえそうになく、そこで闇金業の寺田(宇崎竜童)にもムショ活のことを打ち明け、自分が結婚詐欺で刑務所に行くときは、そのお金を福森に返して欲しいとお願いした。寺田は桐子の計画に驚くが、自分だったらそのまま結婚すると言われ、桐子は初めて福森との結婚を意識する。
「準備ができた」と福森から連絡が入り、再び会うことになった桐子。しかし待ち合わせ場所になんとゆかりが現われた。そこへ福森も登場し、桐子はゆかりが福森の忘れられないかつてのフィアンセだったと聞かされる。そんな事実に驚きを隠せない桐子だったが、さらに福森から、借金を肩代わりできる大金はないが、一緒になって欲しいと告白される。すっかり舞い上がった桐子だが、なんと横からゆかりの邪魔が入る。実はゆかりもまた、福森のことが忘れられずにいたのだった。これまでの態度とは裏腹に「お金より愛」と言い張るゆかりに、福森も復縁を承諾。桐子は詐欺どころか結婚の道も途絶えてしまった。
計画が失敗したことで落ち込む桐子。そんな彼女に、久遠は刑務所に入った経緯を打ち明けた。久遠は弁護士を目指し司法試験を受けていたが落ち続け、そんな中、姫野がいた地面師詐欺集団に声をかけられ、詐欺に加担するようになっていた。久遠からムショ活へ「覚悟が足りない」指摘され肩を落とす桐子に、アパートの取り壊しが決まったことが知らされる。すっかり落ち込んで帰宅すると、雪菜が桐子を訪ねて来た。雪菜は進路のことで父親と喧嘩し家出して桐子を頼って来たのだ。桐子は結婚詐欺に失敗したことを話すと、雪菜から「私を誘拐して」と次の犯罪の提案をされる。
■第4話「夢見るプランK」あらすじ
アパートの立ち退きを強いられる桐子は、雪菜の提案で次の犯罪を誘拐に設定する。気づけば桐子の周りにはムショ活応援の仲間が集まっており、上司の久遠や雪菜、闇金業の寺田と協力し、雪菜を監禁して身代金を奪う誘拐計画を企てる。雪菜の監禁から脅迫電話、身代金の受け取りなど、紆余曲折あるものの、今度こそプラン通り捕まるかと思われたが、事態は思わぬ方向へ動き出す。
NHK「一橋桐子の犯罪日記」。出演:松坂慶子、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江、由紀さおり、草刈正雄ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇NHK「一橋桐子の犯罪日記」番組公式サイト
2024年11月10日スタート、日22:00(NHKBS/4K)再放送
2022年10月8日スタート、土20:00- (NHK総合)初回放送終了
◇NHK俳句番組公式サイト
【作品紹介】【関連記事・各話のあらすじ】