「ファーストペンギン!」ついに明かされた“琴平”渡辺大知 の正体、過去、カミングアウト、情報過多に視聴者は大パニック!第5話ネタバレと第6話あらすじと予告

2022年11月03日09時17分ドラマ
@日本テレビ

11月2日新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ、夜10時)第4話で二回も勘違いフラれした“和佳”奈緒に同情が集まった。11月9日に放送される第6話で、「お魚ボックス」のテレビ出演の噂が広まりさんし船団丸が“村八分”状態に!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「ファーストペンギン」は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにした爽快リアルサクセスストーリー。

11月2日に放送された第5話で、琴平の正体が明かされた。和佳が琴平を「先生」と呼ぶのは、彼が進のかかりつけ医だったからで、息子の病気や夫婦の問題を抱えていた和佳にとっては、もっとも頼れる人物だということ、そして、大方の予想通り、琴平先生と片岡が親子だったことも判明する。片岡の亡妻・みやこの連れ子だった琴平は、父に迷惑をかけないよう医者になる教育資金を援助してもらうために、母方の祖父母の養子となり、それが原因で片岡に縁を切られていた。そして、故郷と父を大事に思う琴平は、和佳を通じて「さんし船団丸」を救う手助けをしていたのだ。

ここまでは想定の範囲内だったが、さらに彼の恋愛対象が男性だったことがわかり、優しく頼れる琴平にひそかに想いを寄せていた和佳は、告白前にあっけなくフラれてしまう。さらに、追い打ちをかけるように、好意を寄せられていると思い込んでいた永沢にも「子供ができたので会社を辞めたい」と告白され、ここでも不完全燃焼なフラれ方をしてしまった。片岡から「結婚しろ」とせっつかれて、嬉しそうにニヤケた顔をしたり、そよとたくみから「永沢は和佳のことが好き」とそそのかされて、まんざらでもない顔をみせた和佳が、告白より先に相手にパートナーがいることを知ってガックリ。視聴者からは続けて二度の“失恋未満”を体験してしまった和佳に同情の声がよせられた。

次回11月9日に放送される第6話は、永沢の辞職を阻止するために、永沢の彼女・白峰アイナに「お魚ボックス」が将来性のあるビジネスだとわかってもらうため、テレビ出演して宣伝することに。ところが、テレビ出演の噂が広まると、漁協だけでなく、他の船団の漁師たちからも妬みをかってしまい“村八分”状態まで追い込まれることに…。

■前回:第5話 ネタバレあらすじ
岩崎和佳(奈緒)が発案した、「お魚ボックス」の売上は好調。その将来性を見込んだ銀行の支店長(石井正則)がさん融資をしてくれることになった。携帯に車など設備も整い、漁師たちの報酬もアップ。さらに事務員として山藤そよ(志田未来)が加わったことで漁師たちのモチベーションは急上昇!活気に満ちた日々が訪れた。

そんなある日、和佳が「先生」と呼ぶ相談相手・琴平祐介(渡辺大知)が、「大事な話がある」と言って東京からはるばる和佳に会いにきた。漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)は和佳が琴平と一緒にいるところを偶然目撃すると、すぐさま片岡洋(堤真一)に連絡をいれた。

琴平の正体は、和佳の息子・進(石塚陸翔)のかかりつけ医で、片岡の亡くなった妻・みやこ(中越典子)の連れ子だった。杉浦は2人が密会していることを片岡に告げると「祐介が自分の女を使って“お魚ボックス”でさんしをめちゃくちゃにしようとしている」「あんたは祐介の母親を殺してしもうたようなもんじゃけ」と片岡を追い詰める。琴平が高校生の頃、過労の末に母が亡くなり、医者を目指していた琴平は教育資金を援助をしてもらうために母方の祖父母の養子となり、片岡とは縁を切っていたのだ。

父・片岡に負担をかけたくないという思いから「母さんは殺された」「僕がここにいる理由はない」と憎まれ口をたたいて家を出た琴平だったが、医者になってこの町の人々の役に立ちたいという夢をもっていた。初めのうちこそ、琴平のことを拒絶していた片岡だったが、高志(吹越満)と山中(梶原善)仲の助言と、みやこの幻影に後押しされて、琴平と和解。さらに、戻ってくるなら、和佳と一緒になったらどうかと、2人に結婚を勧める。

しかし、琴平は「結婚はしません。僕の恋愛対象は男性なんです」ときっぱり言い切り、実は自分には男性のパートナーがいることと、戻ってくるなら彼と一緒に病院をやるつもりだと答えた。突然のカミングアウトに驚く一同。ほのかに琴平に想いを寄せていた和佳も衝撃の事実に愕然とする。片岡は「そんなことはいけん」と息子のUターンを認めない理由をひどい言葉で言い出す。

その夜、和佳は片岡に「がっかりした」と告げる。和佳の話を効いた片岡は、息子を想いながら一晩過ごし、翌日、東京に戻った琴平に「近いうちに、母さんの仏壇に手を合わせにこい」と電話した。

そよとたくみ(上村侑)から「永沢は和佳のことが好きだと思う」と言われた和佳は、ちょうど永沢(鈴木伸之)から呼び出され、告白されるかもしれないと身構える。しかし、永沢の告白は「子供ができたので、今月で会社を辞めます」という衝撃の発言で…。

■次回:第6話 あらすじ
永沢から突然、「子どもができたから会社を辞める」と告げられた和佳は、遠距離恋愛中の永沢の彼女・白峰アイナに会いに行き、事情を探ろうとする。しかしアイナは、「ずっと一希に漁師をやめてほしかった」と和佳の説得もことごとく笑顔でかわす。頭を悩ませる和佳のもとに、テレビ局のディレクターから、「『お魚ボックス』の将来性を見込んで取材をさせてほしい」と連絡が入る。テレビで「将来有望なビジネス」だと取り上げられれば、アイナの気持ちも変わるのではないかと思い立った和佳は、片岡たちに事情を説明。永沢に残ってもらうためなら、と皆で盛り上がっていたのだが…。

さんし船団丸の面々がテレビに出るという噂が浜全体に広がると、漁協だけでなく、妬みを募らせた浜尻公平(高杉亘)ら他の船団の漁師たちの不平不満が爆発。「さんしは出ていけ」と喧嘩をふっかけられ、大乱闘に発展!
嫌がらせも日増しにエスカレートし、“村八分”状態にまで追い込まれる中、和佳は片岡の一言をきっかけに、ある“逆襲の一手”を思い付き…!?

日本テレビ 新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」は10月5日スタート。主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」/出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカ ほか /ナレーション:城桧吏。PR動画は番組公式サイトにて公開、YouTube 「日テレドラマ公式チャンネル」 にて最新動画配信中!

日本テレビ「ファーストペンギン!」番組公式サイト
◇番組公式Twitter: @ntv_penguin
◇番組公式Instagram: @ntv_penguin

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】