「百人力執事~」第1-2話:願い、かなえます~変な女!ネタバレ、見どころ、キャスト・カメオ

2022年12月17日08時00分ドラマ
画像:MBC『일당백집사』番組サイトより

韓国MBC(水・木よる9時50分から)で放送中のヘリ(Girl’s Day)とジュン(U-KISS)主演の「百人力執事~願い、かなえます~」の第1話~第2話のネタバレあらすじと見どころを紹介しよう。本作はPrime Videoにて独占配信している。

「百人力執事~願い、かなえます~」は、死者と話ができる葬儀ディレクターのペク・ドンジュと、1件100ウォンから依頼者の執事となって奮闘する便利屋「百人力(イルダンペク)」従業員のキム執事が、力を合わせて故人の願いを叶える相互共助ロマンス。
※タイトルクリックで作品詳細とプライムビデオ視聴ページに遷移。
※プライムビデオ独占配信の韓国ドラマ⇒【Prime Video(韓国ドラマ・独占配信)一覧】




■キャスト
ペク・ドンジュ役:ヘリ(Girl’s Day)
キム執事(テヒ)役:イ・ジュンヨン(ジュン/U-KISS)
ヴィンセント役(キム執事の叔父):イ・ギュハン
ソ・ヘアン役(巡警):ソン・ドクホ
イム・イルソプ役(ドンジュの上司):テ・インホ
ミカエル役(ドンジュの叔父):オ・デファン
ペク・ダルシク役(ドンジュの父):パク・スヨン
ユ・ソラ役(ドンジュの友人、准看護師):ソ・ヘウォン
ヒョン・ジェンファ役(ドンジュの友人、卓球クラブ講師);アン・ションホ
 ほか

■第1話「願い、かなえます」
葬祭ディレクターのドンジュ(ヘリ)は自分に不思議な力があることを知る。遺体に触れると入棺室は一瞬にして神秘的な楽屋に変わり、その死者と話ができるのだ。初めて納棺する少年(キム・ハヨン)に触れたときにそのことに気づいたのだった。能力に怯え苦しむドンジュは仕事を辞める。ところがその途端、ドンジュを不幸が襲う。それを回避する方法は葬儀ディレクターの仕事に戻り、21人の故人の願いをかなえてやること…。

そんなドンジュの1人目の依頼は、夫と親友の浮気を死の直前に知った故人ヨンヒ(ソ・ヨンヒ)の恨みを晴らすことだった。ヨンヒの葬儀場に向かったドンジュは、浮気夫とその相手をビンタ。突然のことで遺族たちは驚くが、ドンジュの説明で不倫の事実を知り憤慨する。

一方、便利屋「百人力」のエース・キム執事(ジュン)はある男から別れ話の代理人の依頼を受ける。相手はドンジュ。依頼通りに彼氏の代わりに「手が怖い」という理由で別れ話を切り出す。ドンジュは帰ろうとするキム執事を呼び止め「こっちからお断り!バカやろうって伝えてください」と5万ウォンの依頼料と向う脛を思いっきり蹴飛ばした。

ドンジュが次に迎えた故人はタクシー運転手のジュノ(アン・ネサン)。ジュノの願いが生き別れになった息子捜し。実はジュノは25年前に腹違いの兄サンドゥク(イ・サンヒ)に3か月の約束で息子を預けたが、行方不明になっていた。ところがサンドゥクは弟の死を悼むどころか、死亡保険金だけが気がかり。そこでドンジュはジュノの息子を探して保険金が受け取れるように奮闘する。ジュノの携帯にメッセージを送り、道路に横断幕を作った。諦めかけたとき、葬儀場にキム執事の姿が…。涙を流し、その手首にはジュノから聞いた火傷の痕まであった!

「トッケビ」ではイ・ドンウク扮する死神が死者を死後の世界へと見送るが、本作ではヘリがその役を担当している。毎回故人役でカメオ出演も本作の見どころ。また、元カレの別れの理由である「手が怖い」は、納棺師への謂れのない誹謗中傷。大ヒット映画『おくりびと』でも同様の中傷を描かれた。また、代理喪主の依頼を受けたキム執事が「キム・ジュノ」の葬儀と聞いて一瞬ためらうが、その理由は第2話で明らかになる。



■第2話「変な女」
キム執事は喪主代行の依頼でジュノ(アン・ネサン)の葬儀場にやってきて、故人の写真を見て思わず涙を流す。その姿を見たドンジュは彼が行方不明になった息子ゴヌだと勘違い。キム執事は誤解を解こうとするがドンジュの思い込みは消せない。帰ろうとするキム執事に棺を運ぶことだけでも務めてほしいと頼むドンジュ。キム執事はドンジュを振り切って帰るが、奇妙なドンジュが気になり葬儀場に戻って代理喪主の務めをする。

事情を聞き、故人のために諦めないドンジュに心動かされたキム執事は、納骨堂から出てきた車が息子本人だと直感する。キム執事は生前のジュノが大切にしていた写真をゴヌ(キムチェ・ヨンジュン)に渡す。ゴヌは父を想い号泣する。ゴヌと一緒に食事をしたキム執事はドンジュに本物のゴヌが現れたと教えてやった。

“少年キム・ジュノ”の墓参りに納骨堂に出向いたキム執事は、ドンジュの父とは知らずに親切なペク・ダルシク(パク・スヨン)と知り合う。

キム執事がジュノの写真を見て泣いたのは、8年前にキム執事が学生だった頃、食堂でジャージャー麺を食べたときに財布を忘れたときに、面識のないジュノが御馳走してくれたのだった。また、第1話でジュノ目線で描かれた最後の乗客を第2話では乗客ゴヌ目線で描かれる演出が何とも悲しい。第2話ではドンジュの母親が25年前に亡くなったと事が分かる。同時にキム執事が納骨堂にお参りした少年“キム・ジュノ”とは誰なのか?写真の顔をよく覚えておこう。また、この回ではキム執事の心の優しさが随所で見られる。演じるジュノのぬいぐるみダンスやエピローグで見られるのケーキもお見逃しなく。

【Prime Video(韓国ドラマ・独占配信)一覧】

MBC番組サイト
 韓国放送:2022年10月19日~ MBC 水・木21:50~
Youtube予告動画(日本語字幕なし)

kandoratop【作品詳細】【「百人力執事」を2倍楽しむ】