Netflix最新作「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」第1−2話あらすじ、見どころ:壮絶ないじめを体験したソン・ヘギョの復讐劇が始まる

2022年12月31日17時20分ドラマ
Netflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしい復讐~』
独占配信中

ソン・ヘギョ主演でいじめの加害者への復讐を描いたNetflix最新作「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」の前編となる全8話が12月30日に独占配信を開始した。果たしてどのような物語なのか?気になる第1−2話のあらすじと作品の見どころを紹介しよう。

※後編は2023年3月に配信予定。

「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」は、学生時代にいじめに遭い、人生をめちゃくちゃにされた女性ムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)が、ヨンジン(イム・ジヨン)ら加害者たちへの壮絶な復讐とその渦に巻き込まれていく人々の姿を描く復讐劇。【「ザ・グローリー」シリーズを2倍楽しむ】では、パート1とパート2の各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。



■第1話あらすじ
2022年夏、ドンウン(ソン・ヘギョ)は高校時代にいじめで人生をぶち壊しながらも気象キャスターとして何不自由ない生活を送るヨンジン(イム・ジヨン)らグループへ復讐する決意を胸にセミョンに引っ越してきた。

18年前、貧乏な家庭で育ちながらも建築学科への進学を夢見ていたドンウンは、ヨンジンら不良グループから目をつけられ、全身に火傷を残す程の壮絶ないじめを受けていた。裕福な家庭に育ったヨンジンの容赦無いいじめに警察や無力で、被害者のドンウンは教師からも煙たがられ、母親もヨンジンの両親から手に入れた示談金で蒸発。味方のいないドンウンは退学を余儀なくされ、工場で働きながらも勉学に励む。

苦労が実を結び教育大学を卒業して小学校の教諭となったドンウンはヨンジンの最も大切な娘イェスルに接近し、綿密な復讐劇をスタートさせる…。

■第2話あらすじ
気象キャスターとして世間に顔を知られるヨンジンは建設会社の社長であるドヨン(チョン・ソンイル)と結婚し優雅な生活を満喫していた。不良グループでも下流家庭出身のヘジョンは客室乗務員に、サラは麻薬中毒の芸術家になっていた。ジェジュンは多くの企業や店舗を経営する実業家となり、ミョンオはその下っ端としてこき使われるかたわらで麻薬の売買をしていた。

大学時代、ドンウンは栄養失調で病院に運ばれた際に偶然、院長の息子で研修医のヨジョン(イ・ドヒョン)と知り合い、囲碁の特訓を通じて交流を深めるが、教員試験の直前にドンウンはヨジョンの前から姿を消してしまった。

2022年春、不良グループの中でも一番下のカーストに属していたミョンオに接触したドンウンは、裕福で逆らえないジェジュンへの逆襲を餌にミョンオを仲間に引き入れようとする。同じ頃、ヨンジン夫妻の豪邸のすぐそばのマンションに家を借り、ゴミ箱から夫妻の情報を収集していたドンウンは使用人として働いていたヒョンナム(ヨム・ヘラン)に見つかってしまう。半年間の情報収集を見抜いていた彼女は協力を申し出るが、条件は彼女の夫を殺す事だった…。


GloryNetflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしい復讐~』 独占配信中■見どころ
第1話では主人公ドンウンが、いじめ加害者のリーダー格であるヨンジンの娘と会うところから始まり、女子高生時代に受けた度を超えたいじめと、その後彼女が歩んできた18年間が描かれ、第2話では不良グループのその後と、ドンウンが復讐の準備を進める過程や重要な理解者となる医師ヨジョンとの出会いに焦点が当てられた。

物語のナレーションは主人公ドンウンが加害者のヨンジンに語りかける形で進み、物語の重要なキーワードに「囲碁」が登場するのだが、第2話でも語られた通り、囲碁のようにじわじわと加害者の周辺から攻めていく彼女の戦略が物語の大きな見どころとなり、痛快に悪者に制裁を加えるダークヒーロー的な他の復讐劇作品とは一線を画した作品だ。

視聴にあたって注意しておきたいのは、嫌悪感を抱くほどの過激な暴力シーンだ。中でも第1話では高校生の主人公が同級生グループからアイロンで体中に火傷を負わされたり、救いを求めた教師にも暴力を振るわれるなど「これが8話分続くのか」と不条理さにげんなりしてしまうが、この不快感が第2話以降のドンウンの復讐劇の動機に説得力を持たせ、見事に視聴者を主人公ドンウンに感情移入させた。第1話を乗り越えてしまえば上述の通り、第2話以降は彼女の緻密な復讐計画が主軸に描かれるので不快感は軽減される事だろう。

また、ドンウン抱える心の闇を知らないまま、彼女に惹かれていくヨジョンとのロマンスや、思いがけない助力者となるヒョンナムがどのような活躍を見せるのかにも注目したい。回を重ねる毎に周辺人物を上手く利用しながら宿敵ヨンジンに近づき揺さぶりをかけていくドンウンの一手一手から目が離せず、2話まで観れば8話まで、8話を観終われば後編が待ちきれない気持ちになる事必至の中毒性のある作品だ。

「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」は、12月30日よりNetflixで独占配信を開始。前編となる8話のほか、後編は来年3月に公開予定だ。

■スタッフ
監督:アン・ギルホ
脚本:キム・ウンスク

■キャスト
ムン・ドンウン:ソン・ヘギョ
チュ・ヨジョン:イ・ドヒョン
パク・ヨンジン:イム・ジヨン
カン・ヒョンナム:ヨム・ヘラン
チョン・ジェジュン:パク・ソンフン
ハ・ドヨン:チョン・ソンイル
ほか

Netflix

●Netflix2023年配信韓国作品 【ドラマ一覧】【映画・バラエティ他】

kandoratop【作品詳細】【「ザ・グローリー」シリーズを2倍楽しむ】