安藤サクラ×バカリズム「ブラッシュアップライフ」不倫阻止はポケベルのメッセージ!第1話ネタバレと第2話予告

2023年01月09日11時22分ドラマ
@日本テレビ

平凡な女性・麻美(安藤サクラ)が記憶を持ったままやり直す人生!二度目は頭脳優秀、ダメ男(松坂桃李)にひっかかることもない!「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)2023年1月15日、第2話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」が1月8日にスタートを切った。第1話は死ぬ前の麻美(安藤サクラ)が平々凡々ながら友人と楽しく生きているところから始まった。バカリズムならではの「くすっ」としてしまうシーンを満載にしたまま、ドラマ中盤で麻美は死んでしまう。そこで提示されるのは次の人生だ。それはもやは「人生」ではなく「グアテマラのオオアリクイ」だ。拒否するには、もう一度、徳を積む必要があり、これまで送ってきた人生を再度やり直しながら、少し人の役にたってゆく。奇想天外なストーリーなのだが、バカリズムの脚本と安藤サクラの安定の演技力が相まって、自然にドラマの麻美に共感できる第1話となった。

ブラッシュアップライフ@日本テレビ15日に放送される第2話は、小学校、中学校、高校とあっという間に「楽しく」過ごす。頭脳は大人の状態で過ごすため成績も優秀!念願の大学に合格するため、一巡目の人生で大学時代に知り合うダメ男(松坂桃李)と会うこともない。痴漢のえん罪をかけられている中学時代の大嫌いな社会科教師・ミタコング(鈴木浩介)を救ったり、ミュージシャンの夢破れてバイト生活を続ける福ちゃん(染谷将太)にも夢をあきらめさせる行動にでる。

もちろん安藤サクラの安定の演技も話題となったが、麻美の保育園時代を演じた永尾柚乃の演技が話題となった。安藤サクラのナレーションで進んだため、台詞はないのだが、その表情に大人たちが魅了された。そして、懐かしいポケベルのメッセージが第1話の決め手となった。世間に携帯電話が普及する前にはポケベルの数字の組み合わせでメッセージを送っていた。第1話では保育園の先生と生徒の父親の不倫を阻止すべく、「フリンシタラバラス」というメッセージを送りつけたのだ。第2話以降も懐かしい小物の登場が待たれる。

■前回:第1話ネタバレあらすじ
地元の市役所で働く近藤麻美(安藤サクラ)は現在、33歳、独身。平凡な人生を送っていた。市役所の仕事は基本、「文句を言われるもの」であるが、社会的信用は高い。お昼に同期を文句を言いながら食事をしてそのストレスを発散している。

ある日、麻美は、幼なじみの夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の3人でご飯やカラオケをしながら楽しんでいた。カラオケ屋には三人の幼なじみの一人である福ちゃん(染谷将太)がミュージシャンの夢破れてバイトをしていた。

その夜、帰り道、夏希と美穂とコンビニの前で別れた麻美はトラックにはねられ、あっけなく死んでしまった。

気が付くと麻美は真っ白な空間にいた。困惑する麻美に、死後の世界の案内人なる男(バカリズム)が告げる。「近藤麻美様ですね。33年間、お疲れさまでした。これから新しい生命にご案内します」。休む間もなく宣告された来世は人間ではなく「グアテマラ南部のオオアリクイ」だという。

麻美はガッカリするが、もう一度、近藤麻美として同じ人生をやり直して徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると聞いて、人生のやり直しを選択する。かくして麻美の人生2周目が始まった。

目を覚ますと自分はなんと赤ん坊に返っている。父の寛(田中直樹)も母(中島ひろ子)も自分を溺愛してくれている。頭の中は33歳だが、身体は赤ん坊なので頭で思っても出来ないことが多い。そんな麻美も保育園に入る時になった。保育園では玲奈ちゃんの父親(勢登健雄)と洋子先生(中田クルミ)が仲がいいと気がつく。すると、麻美は洋子先生が保育園を辞めて玲奈ちゃんの父親と結婚したことを思い出す。二人の不倫を止めることが徳をつむことだと考えた麻美は二人の仲の邪魔に入る。

玲奈の父親がなにかメモを洋子に渡した。そこにはポケベルの番号が書いてある。麻美はメモをすり替えて「玲奈をよろしく」というメモを洋子に渡した。そしてどうやって父親側をあきらめさせるか考えた。そして思いついたのはポケベルのメッセージだ。麻美は公衆電話から「フリン シタラ バラス」というメッセージを送りつけていた。二人は不倫に発展することはなく、麻美は徳が詰めたと実感できた。

■第2話あらすじ
来世も人間として生まれ変わるために、人生をゼロからやり直して徳を積もうとする麻美あさみ(安藤サクラ)は、2周目の小学生時代を謳歌する。親友の夏希(夏帆)や美穂(木南晴夏)とも予定通りに仲良くなり、童心に帰ってシール交換やプロフィール帳で遊んでいるうちに、楽しい6年間はあっという間に過ぎていった。

大学は憧れだった医療関係の薬学部に入学したから、1周目で付き合っていたダメ男の田邊(松坂桃李)とは関わることはなかった。

そうして順調に迎えた2度目の成人式――中学時代の同級生たちと集まったカラオケ店で、真っ先に歌う福ちゃん(染谷将太)の姿が痛々しい…。ミュージシャンへの夢が破れ、妻のしーちゃん(市川由衣)とも離婚することを知っている。ここでその夢を諦めさせるのが徳を積むことと考えた麻美はある作戦をとる。

1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】