嵐・相葉雅紀のムヒ新TVCM2本、WEBサイトで解禁!話題の白×黒ポスターも壁紙でDL可能!
ドラッグストアーの夏の定番といえば、虫さされ・かゆみ止め薬!「かゆみを科学する」で世界的に知名度の高い池田模範堂の「ムヒ」の店頭ポスターが、このところ嵐ファンの間で大きな話題となっていた。それも納得!先月4月から一部の薬局やドラッグストアーで掲示されていたポスターには、嵐の相葉雅紀が登場していたのだ。同社のWEBサイトでも、本日10日より2本のCM動画が解禁された。
相葉がキャラクターを務める「ムヒ」は、池田模範堂を代表するかゆみ止め外用薬ムヒ。品名の「ムヒ」は、「他に比べる物がない=無比」から来ている。社名の模範堂は、「社会の模範になろう」という意味。メンバーが仲良く嫌味のないキャラクターで模範的なアイドルとして愛される嵐のイメージとぴったり合致している。
ナビコンでも嵐のCM特集をしているが、ここ数年彼らが担当したCMは、不動産、年賀状、携帯電話、ゲームソフト、食品、飲料水、化粧品と広範囲にわたる。そしてどのCMも各商品が持つイメージを損なうことなく、その特徴を実に上手く引き出している。人気のスターであればあるほど、その存在感が強すぎて、一体何のCMなのか分からなくなるというのはよくあること。嵐の持つ“穏やか、仲良し、謙虚”といったイメージが功を奏しているのだろう。
そんな嵐の中でも、「天才志村どうぶつ園」でいろいろな動物と触れ合う相葉は、かゆみ止めの外用薬キャラクターにはぴったり。絶妙のキャスティングだ。
新CMは、「液体ムヒS 日本一ムヒが似合ってしまう男篇」と「ムヒアルファEX ボクシング篇」の2本。
「日本一ムヒが似合ってしまう男篇」は、盛夏に祖父の家に遊びに来た相葉が蚊に刺され、走り回ってムヒを探して大騒ぎという、誰にでも一度は経験しただろう夏のひとコマが舞台。いつもの明るく元気な相葉のイメージそのままだ。柱にもたれてムヒを患部にひと塗りする相葉のかぶさるテロップは、「日本一ムヒが似合ってしまう男」の文字。「フー、やっぱムヒだわ」安堵の一言に癒される。
「ボクシング篇」では、薄暗いガレージで、グレーのパーカー姿に青いグローブをつけた相葉がサンドバッグをひたすら叩いている。スローモーション映像で獲物を駆るような鋭い目の相葉。パンチを繰り出す姿がいつもと違う大人な相葉を演出している。画面には、ダニ・ノミ、ケムシ・ムカデ、の文字が次々と現れ、相葉のパンチが砕いていく。最後のクラゲの文字を粉砕した後、カメラに力強い右ストレートが迫り、相葉の「効く!」の一言。ボクシングの指導をした元WBA世界ジュニアフライ級王者の具志堅用高が、「ウチの練習生より上手いよ」と相葉を絶賛したのもうなずける。
サイトでは、他にも嵐ファンの間で話題になっていた白と黒のポスターが壁紙としてダウンロードできる。
今年1月のコーセーFasioで松本潤がまつげやさんのCMキャラクターを務め、3月には、二宮和也がエーザイのチョコラBBのCMに登場した。どちらも薬局やドラッグストアーで見られる商品だ。今回、相葉がムヒのCMキャラクターを務めたことで、上手くすれば、嵐のメンバー3人のポスターやPOPに同時にお目にかかれるかもしれない。いやいや、清涼飲料水やアルコールを置いているような大手の店舗でなら、櫻井翔の三ツ矢サイダーや、淡麗グリーンラベルの大野智のポスターとの遭遇も可能性大!どうやら、日本のドラッグストアーは、当分嵐ファンの憩いの場所となるのかもしれない。
ナビコン特集で嵐のCMをまとめて紹介しています。コチラ【嵐のCM】から。
池田模範堂 CMギャラリー
※サイトは、相当混み合っているようです。上手くCM動画が見られない場合は、しばらくたってチャレンジしてみてください。