“洗濯大名”菊池風磨の家臣、川﨑皇輝と深田竜生(少年忍者)がいろんな顔を持っている兄貴に感動!

2023年02月01日04時00分ドラマ

ジャニーズの人気アイドルグループSexy Zoneの菊池風磨が出演するP&Gジャパン合同会社の衣料用洗剤ブランド「ボールド ジェルボール4D」新TVCMが2月2日(木)よりオンエア、これに先立ち、2月1日(水)AM4時よりボールド公式YouTubeで先行公開した。また、同日発売の雑誌『anan』にも洗濯大名が登場する。



とある時代の大名屋敷を舞台に、“ボールド洗濯大名”こと菊池風磨が、ド派手なピンクの羽織に、凛々しいちょんまげ姿で、「ひとつで究極パーフェクト」な「ボールド ジェルボール 4D」の魅力を伝えるCMシリーズは、昨年1月の放映以来、好評を得ている。

第4弾となる最新作では、リニューアルした「ボールド ジェルボール 4D」の特長として、洗剤でありながら「シワ防止効果*1」をはじめ、「香り長続き」「消臭」「ふわふわ」といった 4つの柔軟剤効果が得られることを紹介。今回は川﨑皇輝、深田竜生(少年忍者/ジャニーズ Jr.)が、洗濯係の家臣役として初参加。菊池大名が、2人の家臣、そしてお馴染みの家老役・木場勝己と共に、コミカルなストーリーを通じて、更なる進化を遂げた「ボールド ジェルボール 4D」の魅力を訴求していく。

シリーズ第4作目を迎え、洗濯大名のキャラが自分の中で確立されていると豪語していた菊池。その言葉通り、撮影中に見せる本物の(?)大名さながらの大仰な言い回しと立ち居振る舞いでOKテイクを連発する姿には、今回から新たに家臣役(洗濯係)として参加し、普段の菊池を知る川﨑と深田も「めちゃくちゃ洗濯大名ですね!」「いつもと全然雰囲気が違います」と驚きの声を上げていた。

そんな二人の褒め言葉に、菊池さんは「意外と大名やってるでしょ!」と照れ笑い。同じ事周りにいた家老役の木場と家臣役の川﨑&深田、スタッフから一斉に大きな拍手が沸き起こった。





菊池風磨、川﨑皇輝、深田竜生インタビューも到着した。

――CM 撮影の感想と見どころをお聞かせください。
【菊池】:今回は少年忍者から川﨑くんと深田くんが加わり、最初から登場されている木場さんとご一緒させていただいたんですけど、皆さんの雰囲気が素敵な感じで僕はとても居心地が良かったので、その感じをお伝えできたらいいなと思います。

――2年目を迎える洗濯大名を演じる上で、菊池さんが気をつけていること、工夫していることは?
【菊池】:洗濯大名については、一個のキャラクターを自分の中で作っていて、撮影があると、またそこへ帰ってくるだけなので、意識も何もありません。洗濯大名という僕がいて、スイッチをパンと切り替えれば洗濯大名になるんですよ。今回も川﨑くんと深田くんからも「なんかいつもと雰囲気が違いますね」と言われました。これは役に入っちゃっているなという恥ずかしさや、うれしさもありつつ、後輩からの言葉で、明日からも胸を張って、洗濯大名として生きていけるなと思っています。

――家臣役として登場した事務所の後輩・川﨑さん、深田さんと共演した感想をお聞かせください。
【菊池】:二人とは最近まで舞台で共演していて、川﨑くんは僕の弟役で、深田くんは僕がいない時に代役をやってくれたんですよ。だから僕なんです(笑)。みんな頑張ってくれた中で、特に僕に関係するところで頑張ってくれた二人ということで、今回はたまたまですが、チームワークは良かったと思います。
【川﨑&深田】:ありがとうございます。
【菊池】:二人はお正月に舞台をやるので、ちょっとだけその話を聞いていました。
【深田】:見に来てくれると言っていました。
【菊池】:いや、言ってないよ(笑)。
【川﨑】:きっと来てくれるはずです。
【菊池】:どうですかね。2023年の話でしょ? 大名は生きている時代が違うから、時を超えて行くリスクもあるからね。
【川﨑さん&深田】:(笑)。

――洗濯大名を演じる菊池さんとの共演はいかがでしたか?
【深田】:僕自身、地上波の全国 CM は初めてだったんですけど、最高でした。バラエティで見る風磨くんと全然違うというか。似ているところもあるんですが、かっこいい方の風磨くんなので、「うわ、かっこいいな」と思いました。
【川﨑】:後輩と接してくれている普段の風磨くんと、CM で洗濯大名を演じている風磨くんと構え方が違って、いろんな顔を持っていらっしゃるんだなと。兄貴の姿に感動していました。

――川﨑さん、深田さんから見て、菊池さんはどのような先輩ですか?
【深田】:めちゃくちゃ面白くて、一番面白い先輩だと思っています。撮影の時も笑っちゃうのを我慢して表情を作っていました。
【菊池】:鼻息荒かったもんね(笑)。
【深田】:ツボって言ったら失礼ですかね。ドツボです(笑)。監督さんに演技の要望を伝えられると、監督さんの期待をめっちゃ上回ったテンションで言う風磨くんがめちゃ面白くて。
【川﨑】:僕らの目を見て、テンション 300%でセリフをしゃべってくださるので、背中越しでも笑いを堪えるのが大変なんですよ。舞台で兄弟役をやらせていただいた時、兄貴と呼んでいたんですけど、本当に兄貴みたいな存在というか。ご飯連れて行ってくださいと言っているのですが、風磨くんがメディアに出まくっているので忙しすぎて、本当に時間がないんです。
【菊池】:いやいや、いつか行こうね(笑)。二人もお正月は舞台があるし、2 月ぐらいだったらちょうどいいんじゃない。
【川﨑】:そうですよね。また携帯に電話していいですか?
【菊池】:大名だよ。携帯を持っているわけないでしょ。手紙もギリじゃない? 矢文飛ばしといて。
【川﨑】:「ご飯連れて行ってください」と。なるほど(笑)。

――「シワ防止」「香り」「消臭」「柔らかさ」という4つの柔軟剤効果の進化したボールドにちなんで、菊池さんが 2023 年に進化させたいことは?
【菊池】:僕の日々の贅沢は、洗濯の時にボールドを2個使うことなんですけど、どれぐらいの量から2個にすればいいのか、いつも悩んでしまうんですよ。洗濯の水の量も関係があるので、大名の私としてもその辺の加減が難しくなっているところがあります。大抵1個でいけるんですけど、洗濯物が溜まった時は2個入れるとか。結構、僕は2個入れた時の香りも好きなんですよね。そこで 2023 年は、今日は2個だなとか、この量だと1個で十分だなと、パパッと見極めて、瞬時に判断できるようにしたいなと。ちなみに、洗濯物の量でいくつ入れるかの目安は、器の裏側に書いてありますので、そちらも見ていただければと思います(笑)。

――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
【菊池】:洗濯大名こと菊池風磨です。洗濯大名がみんなの洋服のシワも、心のシワも防止するよ。ボールドをよろしくお願いします!

ブランドサイト