NHK朝ドラ「舞いあがれ!」横山裕ピンチ!福原遥と赤楚衛二の恋に進展は?第18週ネタバレと第19週予告

2023年02月03日09時00分ドラマ
©NHK

順調に投資家としてキャリアを重ねていた悠人(横山裕/関ジャニ∞)だったが、インサイダー取引に手を染めていた!舞(福原遥)、めぐみ(永作博美)たちはそんな悠人を見守る!NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第18週のネタバレと第19週「告白」(2月6日~2月10日)のあらすじと見どころをご紹介!貴司(赤楚衛二)の周辺もさわがしくなる!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

1990年代から今を舞台に、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく舞(福原遥)の挫折と再生を描く「舞いあがれ!」の第18週が1月30日から放送された。父・浩太(高橋克典)の夢だった航空機部品の試作に成功したものの、実際の発注は他社に。自分の夢を探し始める姿が描かれた。



31日に放送された83話で圧倒的な存在感を出したのは、久留美(山下美月)の婚約者・八神(中川大輔)の母親役の羽野晶紀だ。久留美や久留美の父親・佳晴(松尾諭)に圧倒的な上から目線で婚約をなかったこととさせようとする。京都出身の羽野だけにその関西弁は完璧。高慢ちきな態度が視聴者にも受けた。

貴司(赤楚衛二)の周辺も変化がおきる。長山短歌賞を受賞したからには出版社はその歌集を出すという。それには貴司のビジュアルの良さを売りたいというが、貴司本人は自分のビジュアルの良さには気がついていない模様。そして、視聴者が気になるのは、貴司の舞への思いだ。明らかに舞へ気持ちが傾いているし、舞自身も自分では気がついていないが、貴司に頼っている。そんな2人にどんな変化が訪れるのか?6日から放送される第19週で舞は久留美から貴司に対する思いを確認される。

第19週は、舞の兄・悠人(横山裕)に焦点があたる。大学時代から投資に興味をもち、その道で成功していた。父・浩太(高橋克典)とはぶつかることも多かったが、浩太が亡くなった後はなにかとIWAKURAを助けていた。ファンドマネージャーとして成功した悠人だったが、インサイダー取引に手を染めてしまっていた。舞やめぐみ(永作博美)と話した後、警察に向かう。これまでの朝ドラと違い、やっと「頼れる兄」登場かと思われたが、なかなか一筋縄ではいかなかった。また、貴司の短歌を巡って周りもどんどんと騒がしくなってゆく。

【第18週(2023/1/30-2/3)ネタバレあらすじ】
「夜7時から貸し切り」の張り紙がはられたうめづで、悠人(横山裕)がお好み焼きを食べていた。そこに、舞(福原遥)、めぐみ(永作博美)が貴司(赤楚衛二)を連れて祝いに訪れる。貴司が長山短歌賞を受賞したお祝いの会だ。悠人はすぐに帰ろうとするが、誘われて一緒にそのお祝いの会に参加した。貴司は両親へ素直に感謝の言葉を話す。雪乃(くわばたりえ)は感極まってしまった。そんな中、久留美(山下美月)が遅れてやってきた。そして皆に、同じ病院で働いている医師の八神(中川大輔)を婚約者として紹介する。八神は久留美と一緒に、舞と貴司のダブルデートをしようという。貴司と舞は目を合わし、舞は「そんな関係ではない」と言い出す。貴司の表情は複雑だ。それならと八神は医者を紹介しますよというが、久留美は貴司の気持ちを察して、それを止めた。

ついに、舞、笠巻(古舘寛治)、結城(葵揚)は完成した飛行機用の試作ボルトを持って、その強度試験のために飛行機部品に特化した朝霧工業を訪ねる。ライバルである朝霧工業の敷地は広く、IWAKURAにない機械などが数多くある。材料調達から完成検査まで全て一貫生産ができると聞かされ、感心する舞たち。そこへ菱崎重工の荒金(鶴見辰吾)が現れ、いよいよ強度試験が始まる。傷もなく、強度も問題ない。朝霧工業の担当者は驚いて、IWAKURAの技術だけでやれたのかと聞く。舞は素直に東大阪の複数の工場の協力があってのことと答えるが、朝霧工業の担当者は実際の発注になった場合にその会社が協力してくれるとは限らないと冷たく言い放った。

八神と久留美の両親の顔合わせの日、その場に八神の母親・圭子(羽野晶紀)だけがやってきた。そして、婚約はなかったことにしてほしいと高圧的に言い放つ。父親の佳晴(松尾諭)は離婚後、定職にもついていないことなどをなじる。佳晴は土下座して考えを変えてくれるように頼むが、圭子はますます受け付けない。久留美はすっかり落ち込んでしまう。そこへ問題の八神が現れ、両親を必ず説得すると約束する。そして久留美はデラシネで、舞と貴司に事の子細を話す。久留美の父のことを心配する舞だが、相手の母親に土下座した父を情けないと久留美は言う。それに対して貴司は、娘に幸せになってほしい親心だろうと語る。八神は佳晴に就職を紹介することで両親を説得しようとするが、久留美はそんな八神に別れを告げる。

舞が夕飯の支度をしていると、めぐみが家に届いた郵便物を持って帰宅する。その郵便物には、祥子(高畑淳子)から五島での釣りフェスタのチラシと手紙が届いていた。手紙を読んだ舞は祥子に電話をし、自分が浩太(高橋克典)の夢だった航空機の部品作りに挑戦していることを報告する。それに対し、祥子も五島での島起こしを頑張ると答え、お互いを励ましあう。航空機部品の試作は品質検査に合格したものの、IWAKURAの設備や資格ではすぐの発注には無理ということで他社に発注は決まった。舞は希望をなくして落ち込むものの荒金から菱崎重工の自動車のエンジンの部品の発注が舞い込んだ。

一方、兄・悠人は会社の権利をめぐみに返すという。なにか問題をかかえているのかと心配するめぐみになんでもないといって立ち去るが、仕事の方がうまくいっていなかった。株価が全体的に上がっているのに悠人のファンドだけが下がっていた。

舞が貴司に、来客用にデラシネを使わせてくれと頼む。たまたまが重なり、うめづもノーサイドも休みだった。渋る貴司だったが、来客を見て観念する。来客は、航空学校での同窓生・水島(佐野弘樹)と吉田(醍醐虎汰朗)で、大阪でたまたま一緒になり、舞のもとを訪れた。吉田は副機長、水島はスーパーの副店長になっていると聞いた舞は、大きな目標があってうらやましいと吐露する。航空機部品を作るという父の夢が当面は叶えられないと落ち込んでいたからだ。しかし、貴司や水島、吉田たちから励まされやる気を取り戻した。

五島の釣りフェスタは好調で島には久しぶりに若者で活気があふれていた。やってきた釣り客の一人は百貨店の店員で祥子たちに物産展に出展しないかと持ちかけてきた。

めぐみは悠人の様子が心配だった。そんな悠人がインサイダー取引に手を染めたというニュースがテレビで放送され梅津の二人は慌ててめぐみに連絡をとる。

【第19週(2023/2/6-2/10)あらすじ】
■第87話(月)
ワイドショーで悠人(横山裕)がインサイダー取引をした疑いがあると取り上げられる。それを見た雪乃(くわばたりえ)がめぐみ(永作博美)に知らせ、めぐみはそのことをインターネットで確認する。悠人を案じるめぐみと舞(福原遥)は、悠人に電話をするが繋(つな)がらない。自宅前やIWAKURAに大勢の報道陣が詰めかけたことから、めぐみは社員を集め、謝る。

■第88話(火)
雨の中、公園で倒れている男を目にした久留美(山下美月)の父・佳晴(松尾諭)は、それが悠人(横山裕)であることに気づく。佳晴は悠人を自宅へ連れ帰り、濡(ぬ)れた体を乾かそうとする。そこへ久留美がたまたま帰宅する。久留美が悠人の様子を診ると低体温症になっていることに気づく。久留美は佳晴に「服を貸して」と言い、先(ま)ずは悠人を温めようと看護師らしく冷静に対処する。

■第89話(水)
実家に帰った悠人(横山裕)は、舞(福原遥)、めぐみ(永作博美)と久しぶりに家族での夕食を囲む。悠人がめぐみに頼んだのはカレーライス。めぐみが舞を連れて長崎・五島に行っていたころ、浩太(高橋克典)がよく作ってくれた親父(おやじ)カレーの思い出を、悠人はしみじみと語る。そして、翌日には東京に戻り警察に出頭すると、舞とめぐみに伝える。

■第90話(木)
2014年6月。貴司(赤楚衛二)の短歌が好きだという秋月史子(八木莉可子)がデラシネを訪れる。史子は、持って来た自作の短歌を貴司によんで欲しいと頼む。舞(福原遥)が店番をする中、貴司は史子の短歌をよみ、良い歌をよませてもらったとお礼を言う。すると史子は、突然涙を流し、人に見せるのは怖かったが、貴司の短歌をよんで、貴司になら自分の短歌を見せられると思ったと告白する。

■第91話(金)
物産展の景気づけで酔いつぶれ、岩倉家に泊まった五島のさくら(長濱ねる)。舞(福原遥)、めぐみ(永作博美)に翌日、朝食までごちそうになり、3杯目のお代わりをする。舞が仕事を終わらせ、物産展へ貴司(赤楚衛二)と行こうとデラシネを訪ねると、貴司は出版社の編集者・リュー北條(川島潤哉)に新作の短歌を見せていた。しかし北條は、それらにダメ出しをする。

【脚本】桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
【出演】福原遥,永作博美,横山裕(関ジャニ∞),高橋克典,赤楚衛二,山下美月(乃木坂46),山口智充,くわばたりえ,古舘寛治,葵揚,鶴見辰吾,中須翔真,大浦千佳,中川大輔,松尾諭 他
【語り】さだまさし
公式Twitterアカウント「@asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式サイト
NHKあさドラ「舞いあがれ!」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】