「ブラッシュアップライフ」黒木華の不倫をとめた安藤サクラ!ついに企画したドラマ撮影がスタート!第5話ネタバレと第6話予告

2023年02月06日10時47分ドラマ
©日本テレビ

人間に生まれ変わるために2週目も3週目も徳を積み続ける麻美(安藤サクラ)!バカリズムワールド炸裂の「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)2023年2月12日、第6話放送!夏帆、木南晴夏と仲たがいしてしまうって?予告動画が番組公式サイトで公開されている。



バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」が2月5日に第5話が放送された。3週目の人生を生きる麻美(安藤サクラ)は、テレビ局勤務で、アシスタントとして地道に頑張っている。ついに自分の企画書が通った。それは自分の人生を描くような「ブラッシュアップライフ」だ。2月12日に放送される第6話はこのドラマの撮影が始まる。ドラマの企画を局のいろんな人に「あーだ、こーだ」と言われるうちに原型をとどめていないストーリーになっているらしく、いったいどんなストーリーなのかも気になるところだ。

第5話では「家売るオンナ」の撮影シーンに仲村トオルがゲスト出演した。ドラマ撮影現場では最初に全スタッフの紹介をするというシーンで短い登場だが、やはりドラマに華を添えた。

バカリズムらしく、くすっと笑えるシーンが目白押しだが、なんといっても、大学時代に麻美が付き合った元カレ・田邊(松坂桃李)の変化だろう。3週目、田邊をギャンブル地獄から救い出そうと頑張った結果、2週目の時には年商10億だった田邊が3週目では年商9億に減っていた。

2週目に積んだ徳を3週目でも同じように徳をつむために麻美は第5話でも走り回る。祖父の投薬について意見をいったり、玲奈ちゃん(黒木華)の不倫を阻止したり。玲奈ちゃんのセリフで「獣になれない私たち」を見ているというのがあったが、実際には黒木華はそのドラマに出演している。ここにもクスっとするネタが仕込まれていた。

そして、ドラマ撮影が始まった第6話ではなんと仲良し3人だった麻美と夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)の仲が悪くなってしまう。これこそ本当のピンチだ。

■前回:第5話ネタバレあらすじ
人生3周目の麻美(安藤サクラ)は日本テレビでドラマ『家売るオンナ』の制作真っ只中だ。出社時間は遅くていいものの、退社も深夜になることが多い。仲村トオル(仲村トオル)や臼田あさ美(臼田あさ美)と仕事をし、小学校からの同級生でヘアメイクを担当するごんちゃん(野呂佳代)とお昼を食べに行ったり、忙しくも楽しく過ごす。

そんな麻美についにプロデューサーデビューのチャンスがきた。麻美が実体験を盛り込んで企画したドラマは、同じ人生をやり直す女性の物語『ブラッシュアップライフ』。しかし、脚本家や監督からは、不倫を阻止するぐらいでは内容が地味だと言われてしまう。脚本家たちの意見を取り入れているうちにどんどんストーリーは変わっていってしまい、最後は全く原型をとどめていないような作品になっていた。それでもプロデューサーとしての仕事はうれしく、今までにも増して仕事に精を出す。

夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)と相変わらずたわいもないおしゃべりが楽しみだ。週末、麻美の家にやってきて夜通しおしゃべりしていた。翌朝、夏希が便秘薬をお茶で飲もうとしたのをみて、ふと大事なことを思い出す。祖父と玲奈ちゃん(黒木華)のことだ。2周目のように薬の間違いを正さないと祖父は死んでしまうし、薬局時代の同僚・宮岡(野間口徹)との不倫を阻止しないと玲奈は不幸になってしまう。

祖父に薬の飲み合わせが悪いことを指摘するが、2週目で薬剤師をやっている時と違い、なかなか信じてもらえない。しまいにはTBSの「コウノドリ」を担当したから知っているとまで言って薬の飲み合わせが悪いことを納得させた。

次に問題なのは玲奈ちゃんの不倫だ。今回は、不倫関係になる前に阻止しようと玲奈を呼び出すが、玲奈はその日予定があるからと断る。その日に玲奈が夢庵で宮岡に偶然会うことをしっている麻美は朝から夢庵で時間をつぶす。案の定、玲奈がやってきた。これで安心と思ったが、なんとドリンクバーを取りにいったところで宮岡にあってしまい、意気投合している。

困った麻美は宮岡を突撃することにした。いつも薬局の出勤時間より早くきて車の中で誰かが来るのを待っていることを知っているので、その時に宮岡に話しかけた。玲奈に話しかける前に結婚指輪をはずしたことを指摘する。さらに2週目でいらっとしていたことについても文句を言った。これで安心できた。

■第6話あらすじ
3週目の人生を生きる麻美(安藤サクラ)はついにプロデューサーデビューを果たした。『ブラッシュアップライフ』の主演は臼田あさ美(臼田あさ美)。自分の人生を題材にしたドラマだが、紆余曲折を経て、全く違うストーリーになっていた。

そんな中、福ちゃん(染谷将太)が、麻美の元を訪ねて来る。事務所を辞めてフリーで音楽活動をしていて、音楽と並行して俳優活動もしていきたいといい、売り込まれる。家に帰った麻美は、夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)と3人で福ちゃんの新曲を聴いてみるが――。

『ブラッシュアップライフ』の撮影が順調に進む中、思わぬトラブルが発生してしまう
さらに――あんなに仲良しだった夏希と美穂が麻美から離れてしまう!

1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】