中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話)第9-12話:さらわれた王妃~寧朔で解けた誤解

2023年02月12日08時00分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation

王ケンを誘拐した賀蘭箴(がらんしん)は…中国時代劇「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)の第9話~第12話のあらすじを紹介。GYAO!にて2023年2月10日(金)0:00~2023年3月31日(金)17:00にWEB先行無料配信される。※毎週月~金曜2話更新。2月10日のみ、第1話~第4話一挙配信。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、総製作費は約170億円、製作期間に4年をかけた本作は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。架空の国・成(王朝)を時代設定や、各話のネタバレあらすじ(全43話版)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■キャスト押さえておくべき5人
王儇(おうけん)役:チャン・ツィイー(章子怡)
蕭綦(しょうき)役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)
王藺(おうりん)役:ユー・ホーウェイ(于和偉)
馬子澹(ばしたん)役:トニー・ヤン(楊祐寧)
賀蘭箴(がらんしん)役:ユアン・ホン(袁弘)
ほか

■第9話:さらわれた王妃
何者かに連れ去られてしまった王ケン。首謀者の前に連れていかれた彼女は、恨みを語るその男が蕭キによって滅ぼされた六盤の者だと知る。そんな中、主人である王ケンが連れ去られた錦児は皇帝陵へと向かい、子澹に助けを求める。一方、妻の身を案じる蕭キの元には皇都から命により遣わされた徐授が訪れ、閲兵式を楽しみにしていると語り……。
第3皇子・子澹に助けを求めた王ケンの侍女の蘇錦児。王ケン捜索に出る際、外が冷えると渡された外套を子澹がさりげなく蘇錦児の肩にかけてやるシーン。蘇錦児の表情をお見逃しなく。王ケンの外見だけでなく毅然とした美しさに本気で惚れ込んだ賀蘭箴の心情が描かれるとと同時に、粗暴な彼を軽蔑しながらもその生い立ちに同情する王ケンの心の変化も見て取れる。そして彼の胸につけた紋章で、計画の全てを察した王ケン。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは6話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第10話:忍び寄る敵の手
暉州で王ケンを捜す子澹は、思いがけず謝淵と再会する。謝淵は子澹の行動を叱責し、皇帝からの密旨を見せ子澹を皇都へ向かわせる。一方、寧朔へ連れていかれた王ケンは監視の目を盗み、火を放って建物を抜け出す。そこで蕭キが送り込んだ部下の胡光烈たちと会うが、脱出が不可能と判断した彼女は閲兵式の日の危機を蕭キに伝えろと命じ……。
賀蘭箴が語る生い立ちで、大成と忽蘭、そして間に挟まれた六盤の力関係が明らかになる。彼の哀れな生い立ちについては押さえておくべき5人の「賀蘭箴」の項で詳しく説明している。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは6話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第11話:命懸けの救出
いよいよ閲兵式の日、蕭キは徐授に兵を披露すると見せ掛けるが……。一方、物陰からその様子をうかがっていた賀蘭箴は、王ケンを装った囮を使い蕭キの命を奪おうとする。賀蘭箴は蕭キとの一騎打ちを申し出、王ケンを人質にしたまま演武場を脱出する。忽蘭領へ渡る橋に差し掛かった時、追ってきたはずの蕭キが橋の先に現われ……。
閲兵式。蕭キの火矢で始まる演武はまさに映画レベル。本作の撮影ではスタッフ総勢1千人以上、エキストラは5万5千人というからどの規模の大きさに驚かされる。砂漠の中、黒い甲冑に身を包んだ騎兵隊の訓練が行き届いた演武は迫力満点。この後の戦闘シーンもお見逃しなく。橋の上での対決が、不安や恐怖が距離を近づける“吊り橋効果”となるのか?王ケンが蕭キへの誤解を解いて、心を開くまであと少し! ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは7話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第12話:寧朔で解けた誤解
傷の癒えた王ケンは皇都と寧朔の暮らしぶりの違いを目の当たりにする。そして、わが物顔に振る舞う侍女・杏児たちを懲らしめようとするが世話役の盧夫人が乗り込んでくる。そんな中、しばらく姿を見せなかった蕭キが来て、賀蘭箴を忽蘭に送り届けてきたと明かす。王ケンは六盤を滅ぼしたのが蕭キではなかったことを知り……。
前回は、蕭キと賀蘭箴との吊り橋の迫力ある対決にハラハラさせられたが、まさに心理学でいわれる不安や恐怖を共有すると恋愛感情が芽生えやすいという“吊り橋効果”の効き目か?ついに王ケンと蕭キの心がつながる。ひと月に1度しか風呂に入れない水が不足の寧朔。貴重な水を王ケンの洗顔用に用意させ、きめ細やかな心配りを見せる蕭キ。生涯を共にすると決めた王ケンを幼名の“阿嫵(あぶ)”と呼ぶのもこの回。指笛で馬を呼び、すっかり蕭キに打ち解けた王ケン。2人で雄大な草原を馬で駆ける姿が何とも美しい。馬を降りて手をつなぐ2人はすっかり仲良し夫婦。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは8話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

GYAO視聴ページ

DVD公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】