「100万回 言えばよかった」井上真央を助ける松山ケンイチの人気急上昇!佐藤健は辛すぎる!第7話ネタバレと第8話予告
譲(松山ケンイチ)は命が縮むといわれても悠依(井上真央)を助けるために直木(佐藤健)と距離をつめる!「100万回 言えばよかった」(毎週金曜、よる10時、TBS)の第8話は3月3日に放送される。直木に消えてもいいよと言う悠依の心が辛い!予告動画が番組公式サイトで公開されている。
数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に脚本家・安達奈緒子が描く完全オリジナルドラマ「100万回 言えばよかった」の第7話が2月24日に放送された。ネットでも事件の考察が多く見られる。放送前は恋人の前に幽霊となって現れる「ファンタジー」要素が強いラブストーリーが中心だと思われていたが、回を重ねる毎にミステリー要素が増えてきた。3月3日に放送される第8話で、監禁されている莉桜(香里奈)や盗聴器を仕掛けた田中希也(永島敬三)が見付かり、事件捜査は一気に進む。ただ、真相にはまだ至らないようだ。
特に「敵か味方か」の考察が揺れるのは英介(荒川良々)だ。悠依(井上真央)が、人には見えていない直木(佐藤健)を連れて会いに行く。普通の人は全く信じないところだが、英介は「ずっと悠依ちゃんと一緒にいて」といいだす。さらに会話の中では「20年前…僕かなり悪かったから。そういうの利用する大人がいっぱいいた」という。若い頃の莉桜(香里奈)が関係していた犯罪に絡んでいるのか?と思わせてドラマのラスト、当時の運転手が食べていたブドウのグミを英介が食べているのだ。レストランや塾をやっているが、その資金源にも「どうやって?」という疑問もある。英介はやっぱり悪いのか?
さらに、第7話では、直木と近づきすぎたため、自らの命を縮めているとも思われている譲(松山ケンイチ)に注目が集まった。第6話で、悠依を思う気持ちが直木にはばれている。それでも、悠依と直木の関係を応戦する。複雑な気持ちの譲が男に襲われた悠依を助けるところで心奪われる視聴者が多くいた。第8話では幽霊である直木と一緒にいても体調を崩さない方法を見つけ、悠依、直木との関係も戻る。
■前回:第7話ネタバレあらすじ
莉桜(香里奈)を車に乗せた人物が直木(佐藤健)を殺した犯人なのではと、悠依(井上真央)は憤りをあらわにしていた。直木も真実を追究するためにその車に乗り込んでいた。ちーちゃんこと武藤千代(神野三鈴)の家に着く。そこには10代の子どもたちもいる。千代は莉桜に、莉桜の夫である石岡(長谷川初範)の写真や悠依の写真をみせ、「なんでも知っている」というように莉桜の気持ちを締め付けてゆく。
一方、突然倒れた譲(松山ケンイチ)は病院で受けた検査の結果、偽性脳腫瘍の可能性があると告げられていた。叶恵(平岩紙)は昔の書物を調べ譲が幽霊である直木に身体を貸していることが体調を悪くしていることを知る。叶恵は譲に幽霊である直木とこれ以上一緒にいるなと忠告される。しかし、譲はそれを信じようとはせず、今までと変わらず、直木に接しようとする。叶恵は悠依と直木に譲と会わないように直接頼み込んだ。
そんな中、直木は、莉桜が連れ去られた場所やそこで見聞きしたことを譲に伝える。譲は直木の証言をもとに単独で捜査に乗りだした。一人で千代の家にゆく。近所で空き巣が出ているといって入るのだが、千代は不審に思っていた。千代は譲が帰った後、警察にクレームをいい、譲はしばらく休むように言われてしまう。
英介(荒川良々)に会いにいった悠依と直木。英介は幽霊である直木をすぐに信じ、自分もむかしは悪いことをしていたという。そしてレストランもそのままでいいと悠依に話した。
幽霊の弥生(菊地凛子)は、宋(シム・ウンギョン)に会わせてほしいと頼む。弥生が事故を起こして、宋の夫の命を奪ってしまったのだ。しかし夫は幽霊とはなっていない。弥生は謝罪の気持ちを宋に伝えたいというが、宋は信じない。そして残された方もいいたいことがあるのだという。
叶恵に気持ちをくみ取って、悠依は譲に今までのお礼をいい、もう関わらないでほしいと頼む。譲は呆然としてしまう。
直木が千代の家にきていた少女たちのうちの一人が、警察のパソコンにある写真と一致していることを見つけ、譲に話す。そのころその少女・山﨑莉果(佐藤ひなた)は悠依の家を目指していた。莉桜に助けてもらうには悠依の店に行けと言われたのだ。しかし、少女の携帯のGPSを千代の息子の希也(永島敬三)がおっていた。悠依は莉果が信頼している祖母の家に連れて行く。その帰り、男が悠依を鉄パイプで襲った。すぐそばにいるのに、直木は悠依を助けることができない。直木的には全力で声を出す。譲がやってきて悠依を守り、男を捕まえた。男は希也ではなかった。
譲は悠依に少女時代に千代になにかされていなかったかと聞くが、悠依はなにもなかったという。莉桜がかばってくれていたのだ。いつも自分だけが安全な側にいることに悠依が悪いと思ってしまう。そんな悠依に直木は「堂々と幸せでいろ」というのだが、その言葉は当然伝わらない。譲に伝えてくれというも、「そんな大事なことは自分で言え」という。悠依は直木の気持ちは全部わかっていると。
英介は経営する塾でぶどうのグミを食べていた。
■第8話あらすじ
悠依(井上真央)を襲った犯人が特定されたが、依然として莉桜(香里奈)の行方はわからないままだ。襲ったのはちーちゃんこと武藤千代(神野三鈴)の息子・希也(永島敬三)ではなかった。
直木(佐藤健)は、悠依のことを守ってあげられなかったことに落ち込んでいた。一方、譲(松山ケンイチ)は、直木の幽霊パワーを跳ね除けられる方法を見つけ、再び、悠依と直木と譲は3人で過ごせるようになり、事件捜査の情報を直木とともに探る。悠依ともまた近くで会えるのだが、気持ちは複雑だ。
そんな中、田中希也(永島敬三)と莉桜が発見されると同時に直木を殺した証拠が見付かった。事件の真相は?
1月13日スタート、TBS金曜ドラマ「100万回 言えばよかった」。出演:井上真央、佐藤健、松山ケンイチ、シム・ウンギョン、板倉俊之(インパルス)、春風亭昇太、荒川良々、平岩紙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@hyakumankai_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇TBS「100万回 言えばよかった」番組公式サイト
【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】