【最終章突入】「ブラッシュアップライフ」安藤サクラは5周目の人生で夏帆、木南晴夏の命を救う?第8話ネタバレと第9話予告

2023年02月27日11時09分ドラマ
©日本テレビ

タイムリーパー同士の麻美(安藤サクラ)と真理(水川あさみ)は親友の夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)を飛行機事故から救うべく奔走する!バカリズムワールド炸裂の「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)2023年3月5日、第9話放送!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」、2月26日に第8話が放送された。麻美(安藤サクラ)の1周目、2周目、3周目では、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)とともに「クラスの優等生」として尊敬していた真理(水川あさみ)は、実は麻美同様にタイムリーパーだった。それも麻美よりも1周多い。真理の話ではなんと真理の1周目では麻美、夏希、美穂とともに4人の仲良しだったというのだ。さらに優等生ではなくごくごく普通の生徒だったが、夏希と美穂が飛行機事故にあっていたため、タイムリーパーになったらそれを阻止できると考えて2周目を選んだ。優秀なパイロットになって二人の飛行機事故を防ごうとしている。

真理の1周目の人生が明かされたことで、真理の1周目の人生では実は麻美は60過ぎまで生きているのだ。麻美の1周目はコンビニで交通事故にあった。真理の1周目では真理がトイレにゆくためにコンビニを出る時間を遅らせたせいで事故にあわなかったのだ。麻美の1周目は真理の2周目、麻美の4周目は真理の5周目となっているところがややこしいが、3月5日に放送される第9話からは麻美にとって最後の周となる5周目がスタートする。そこには6周目を迎える真理もいる。

5周目は真理とは互いにタイムリーパー同士ということを知っている人生となる。そして、来世のために徳をつむのではなく、今世思い残すことがなく生きる。そして、麻美4周目の人生では飛行機事故でなくなった夏希、美穂、真理を助けるためにパイロットになることにする。第9話からは江口のりこ、神保悟志が登場し、パイロットの麻美と真理の運命を動かす。

第8話で真理の回想にも懐かしいものが多数登場した。1997年にフジテレビで放送され全11話の平均視聴率が30%を超えるという現在では考えられないほどの視聴率を稼いだ木村拓哉主演のドラマ「ラブジェネレーション」、2003年に同じく木村拓哉主演のTBSドラマ「GOOD LUCK!!」、子供服ナルミヤ・インターナショナルのメインキャラクター「ナカムラくん」など懐かしいものたちだ。麻美5周目ではどんな懐かしいものが登場するのか?

■前回:第8話ネタバレあらすじ
人生4周目の麻美(安藤サクラ)は、宇野真里(水川あさみ)にやり直しの人生を見抜かれてびっくりする。同じように人生をやり直し続けている真里は、ずっと前から麻美のやり直しに感づいて、何度も鎌をかけていたらしいのだ。プリクラで「盛れる」という表現をしたり、ジャスコのことを「イオン」と言ってみたり。麻美は気がついていなかったが、すべて現在を知っている人にしかわからないことのはずだった。

そして、真理の人生を聞く。真理は来世も人間に生まれ変わりたいからやり直していることもあるのだが、実は、もっと大きな目的があった。

真理の1周目の人生。小学生時代、真理は麻美と夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)とともに4人での仲良しグループだった。シール交換や誕生日にはナルミヤ・インターナショナルのメインキャラクター「ナカムラくん」のシールをあげ合ったりしていた。もちろんドラマの話にも夢中だった。麻美が知っている優等生の真理ではなく、普通の小学生だった。

高校はギャルっぽい子が多い高校に進学し、保育士になるための専門学校に通っていた。そして、なんと福ちゃん(染谷将太)と付き合っていた。しかし、福ちゃんがしーちゃんと浮気したことを知り別れていた。

真理の1周目では夏希と美穂が飛行機事故で亡くなったというのだ。真理と麻美でなぐさめあって60過ぎまで生きてきた。

2周目の人生が送れると知った時、なんとしても夏希と美穂を助けるためにとパイロットになり、事故を阻止しようと考えた。そして勉強に励む優等生キャラとなった。麻美の4周目同様に勉強するあまり友達との時間が割けず、真理は麻美や夏希、美穂と仲良くなることができなかった。

ちなみち、真理1周目では4人でコンビニに行った帰り、真理がトイレに行き麻美は事故を免れている。真理2周目、麻美1周目では真理がいないために事故にあい、真理3周目、麻美2周目では麻美が事故にあわないか近くから見ていたという。

結局、真理は2、3、4周目では夏希たちを助けることができなかった。5周目こそを思っているといって麻美と別れたが、その後あった飛行機事故で夏希、美穂、真理ともに亡くなってしまった。ごんちゃん(野呂佳代)、福ちゃんたちと悲しみに暮れる。

3年の月日がたち、麻美は事故にあう。頭上から鉄骨が落ちてきて死んでしまった。案内人(バカリズム)のところへ向かうと、人間に生まれ変われると言われる。しかし、麻美はもう一度自分の人生をやり直して、夏希と美穂、真理を助けたいと思った。最後となる5週目の人生が始まった。

要領よくなった麻美は幼稚園の先生の不倫を防ぎ、玲奈ちゃんには小さいころから「みやおかさんはきこんしゃ」と言わせ続けた。

■第9話あらすじ
麻美(安藤サクラ)は、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の3人が仲良しグループだと思っていたが、実は、それよりも前があった。真里(水川あさみ)の1周目では、真里を入れての仲良し4人組だったことが明らかとなった。真理は麻美よりも1週多く生きているのだ。5周目、そして人間としてやり直せる最後となった5周目がスタートする。それは、大好きな夏希と美穂の乗る飛行機事故を阻止するためだ。真理とともに最後の人生に賭ける。

決意を抱いて小学校に入学した麻美は、6周目の真里と再会する。前回の人生で航路変更を試みるも、先輩機長に却下されて失敗に終わったという真里に、麻美は「今回は私もパイロットになる」と宣言する。2人で同じ飛行機に機長と副操縦士として乗るために、真里の指導のもと幼少期から訓練をスタートさせる。

1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、染谷将太、黒木華、江口のりこ、神保悟志、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】