中国時代劇「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」ってどんなドラマ?3/9よりBS11でBS初放送!

2023年03月02日10時00分ドラマ
©Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited

BS11(月~金曜あさ10時~11時)枠では中国時代劇「一夜の花嫁〜Pirates of Destiny〜」を放送中だが、3月9日からは、口コミで話題沸騰し、本国で高評価&視聴回数ランキング上位を獲得した「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」(全29話)をBS初放送する。Youtubeにて予告動画が公開中だ。

「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」は、恋愛経験ゼロで品行方正な奥手上司と天真爛漫な検視マニアとのじれキュンな法医学ラブ史劇。



中国の大手配信会社・騰訊視頻(テンセント)で配信を開始した本作は、よく練られたテンポの良いストーリーが面白い、と口コミから人気に火が付き、配信開始後わずか2週間で視聴回数ランキング上位となり、再生回数は3億回を突破! 配信プラットフォーム内での作品評価は満点に近い9.3を獲得するなど評判が評判を呼び、豆瓣の評価も8.0という高評価をキープ。(※2021年11月時点)

天真爛漫でちょっとマイペース、しかし検視官になる夢を抱く少女、楚楚(そそ)役は「大宋少年志~secret mission~」のスー・シャオトン(蘇暁彤)。検視を生業とする家で育った彼女は、その鋭い観察眼と分析力で鮮やかな推理を披露する。検視官の採用試験を受けるために長安に上京、そこで蕭瑾瑜(しょうきんゆ)と出会う。

眉目秀麗かつ頭脳明晰で任務遂行に真っ直ぐな蕭瑾瑜(しょうきんゆ)役には「鳳星の姫~天空の女神と宿命の愛~」のワン・ズーチー(王子奇)が演じる。安郡王、三法司のトップ。頭脳明晰、公明正大な彼は長安の人々から敬愛される存在。楚楚の検視官としての類まれなる才能に目を留め、父の死の真相を突き止めるため彼女と捜査を開始する。
二人は事件の捜査を通じ、信頼関係を築いていく。しかし、楚楚の頭の中は検視でいっぱいで恋愛にとにかく疎く、かたや蕭瑾瑜も楚楚への恋愛感情を自覚はしていくものの恋愛スキルは皆無…。そんな二人の姿にヤキモキしながらも、彼らの仕事に対する真摯さや相手を尊重する姿勢に深く静かな愛情を感じること必至。そっと背中を押してあげたくなるような、超ド級恋愛初心者カップルの行方に注目!

蕭瑾瑜の幼馴染。蕭瑾瑜の右腕ともいえる大理寺の高官の景翊(けいよく)役にはヤン・ティンドン(「幻城 ~Ice Fantasy~」)。持ち前のユーモアや人懐っこさから軟派な印象を受けるが、ひとたび調査を始めると、その敏捷な身のこなしとフットワークの軽さは随一。実は冷月のことが大好き。

蕭瑾瑜と景翊の幼馴染の冷月(れいげつ)役は、ジャオ・ヤオコー(「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」)が担当。名家の出身であり武芸に秀でた彼女は、大将軍である祖父に反発し各地を放浪していた。蕭瑾瑜から楚楚の身辺調査を依頼され、それをきっかけに仲良くなる。景翊は家族同然の存在。

■あらすじ
唐の宣宗の時代、南西部の山岳地帯に住む娘・楚楚(そそ/スー・シャオトン)は検視を生業とする家で育ち、検視官になるという夢を抱き試験を受けに長安へ。そこで三法司(※司法関連の三つの官庁である刑部・御史台・大理寺の併称)の長官であり、クールで頭脳明晰な安郡王・蕭瑾瑜(しょうきんゆ/ワン・ズーチー)と出会う。試験で見事な検視を披露した楚楚の卓越した才能に目を留めた蕭瑾瑜は、極秘事件の捜査要員として彼女をそばに置くことに。ある日、蕭瑾瑜は、亡き父が持っていた石飾りの片割れを楚楚が持っている事に気が付き、父の死の真相を知る鍵を楚楚が握っていると確信する。そして楚楚はその石飾りを巡りとある事件に巻き込まれ、同時に城内で様々な権力闘争が勃発する。様々な事件に直面し行動を共にする中で徐々に惹かれ合う楚楚と蕭瑾瑜。楚楚の石飾りに隠された謎とは、そして身分の異なる二人の恋の行方は…!?

■キャスト
楚楚(そそ)役:スー・シャオトン
蕭瑾瑜(しょうきんゆ)役:ワン・ズーチー
景翊(けいよく)役:ヤン・ティンドン
冷月(れいげつ)役:ジャオ・ヤオコー

■スタッフ
監督:ロウ・ジエン
脚本:チンシエンヤ-トウ、チエン・シャオバイ

BS11「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」番組サイト
2023年3月9日スタート 月~金10:00~11:00
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】