【最終回ネタバレ】「ブラッシュアップライフ」安藤サクラ、水川あさみ、夏帆、木南晴夏は寿命を全う!6.1%でフィニッシュ!

2023年03月13日12時06分ドラマ
©日本テレビ

麻美(安藤サクラ)と真理(水川あさみ)はついに夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の命を事故から救った!予定通り、4人でハイテク老人ホームへ入るハッピーエンド!「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜、よる10時30分、日本テレビ)の最新話はTVerにて、全話はhuluでは配信中だ。

バカリズムワールド全開の「ブラッシュアップライフ」、3月12日に最終回・第10話が放送された。ドラマの視聴率(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)は5.7%、6.3%、5.2%、6.4%、6.3%、5.9%、6.5%、6.8%、7.1%で右肩上がりに推移し、最終回は6.1%となった。



主人公である麻美(安藤サクラ)が初回放送で死んで、記憶を持ったままの赤ん坊として生まれ変わるという奇想天外なストーリーだったが、「じわる」笑い、昭和世代が「くすっ」となる懐かしい思い出、麻美、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の巧みな会話劇やドラマ中盤から登場した真理(水川あさみ)の切れた演技などがネットでも大きな話題となり、徐々に評判をあげていった。

また、市役所職員、薬剤師、AD、医者、パイロットの日常の細かいシーンを詳細に描かれたことも話題となった。バカリズムならではのドラマだった。奇想天外ともいえるドラマだが、演技力が抜群の安藤サクラ、水川あさみ、夏帆、木南晴夏の会話がスムーズでセリフではなく、本当にその場で会話しているようなところもドラマの真骨頂となった。

最終回の結末は、ハイテク老人ホームに仲良し4人で入居している。実は、第1話で麻美、夏希、美穂が老後にハイテク老人ホームに入るという話をしているので、第1話の伏線回収となっている。麻美が合計5回の人生を歩むと知って、第1話からそれぞれ出会う出来事を見返してみるのも面白い。最終的に麻美は5周目の人生を98歳という高齢、他の3人も寿命を全うするハッピーエンドとなった。

■最終回・第10話ネタバレあらすじ
麻美(安藤サクラ)は、幼馴染の夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)が乗った飛行機を事故から守るために、5周目の人生の全てを費やして真里(水川あさみ)と一緒にパイロットになった。

しかし、その日のフライトの機長が先輩の中村(神保悟志)に決まっていた。悲惨な事故を防ぐためには中村のフライトをキャンセルさせるしかない。スケジュールを立てている堀口(江口のりこ)に頼んでもベテランの中村が言っている以上、変更はできないという。中村もそこで台北まで飛ばないとライセンスが切れるという切実な問題があるのだ。

麻美はこれまでの人生で学んだ知識をいかし作戦を実行しようとする。中村の飲むコーヒーに薬をいれ、胃腸の調子をわるさせようというのだ。当日、麻美が出勤すると、そこに市役所時代に一緒だった河口(三浦透子)がCA姿でやってきた。人生を何周もしているものの市役所職員をずっと続けている河口だったが、麻美とあったことで別の人生を生きてみようとCAになったという。その河口は中村が愛人を乗せることを知り、妻にチクったという。それで夫婦でもめて、中村はフライトをキャンセルした。麻美にキャプテンが回ってきた。

フライトに向かおうとしている二人の前に高木(浅野忠信)が立ちはだかった。高木は自分はタイムリーパーだといい、フライトの航路を変更してほしいと麻美に頼む。麻美は「最初からそのつもり」だという。唖然としている高木を残して、2人はフライトに向かう。

麻美と真理は無事に航路を変更させ、台北に到着した。空港で無事に4人は再会を果たす。食事に出かかると、懐かしい話で盛り上がる。夏希と美穂からは「あーちん」と呼ばれたのだ。しかし、真理は「まりりん」「ではなく「まっさん」だった。

フライトを終え、事故を回避した麻美と真理は航空会社を辞めて、地元に戻った。真理は保育士になり、麻美は市役所に勤めている。相変わらず市民からのクレーム対応だが、数々の困難を乗り越えた麻美はそれくらいは平気になっていた。夏希、美穂、真理、麻美の4人は月に2回くらい会っている。そのころの真理の呼び名は「まっちょ」だ。

4人でカラオケにゆくと福ちゃん(染谷将太)が受付をしている。売り上げをあげようと、中学時代の友達を呼んだ。加藤君(宮下雄也)とごんちゃん(野呂佳代)とぺーたん(島本加奈子)としーちゃん(市川由衣)で盛り上がり、朝まで歌いまくる。

58年後、4人は仲良く施設に入っていた。ハイテクに囲まれた近代的な老人ホームだ。相変わらずドラマの話をしている。麻美は5周目は98歳まで生きることができ、合計で232年生きたことになる。

麻美の妹の遙(志田未来)が電線に4羽の鳩が止まっているのを見て「仲良しだねぇ」とつぶやいた。鳩も遙のほうを見ていた。

1月8日スタート、日本テレビ新日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」。出演:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、染谷将太、黒木華、江口のりこ、神保悟志、田中直樹、志田未来、バカリズムほか。番組公式Twitterアカウントは「@brushuplife_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「ブラッシュアップライフ」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】