【最終回ネタバレ】「忍者に結婚は難しい」菜々緒と鈴木伸之エンディング漫画で感動の再会演出に称賛の声!
困難を乗り越え再会を果たした蛍(菜々緒)と悟郎(鈴木伸之)のエピローグ漫画が感動を呼んだ最終回、ハッピーエンドに称賛の声が続出した!3月16日(木)「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ夜10時)第11話のネタバレを紹介。TVerで最新話を見逃し配信中、FODでは全話を視聴できる。
菜々緒主演のドラマ「忍者に結婚は難しい」は超実力主義、甲賀忍者の妻・草刈蛍(菜々緒)と超保守的な伊賀忍者の夫・悟郎(鈴木伸之)が繰り広げるラブコメディー。正体を隠し結婚した2人が特殊任務に励み、“普通の幸せ”に憧れながら、お互いの正体に疑いを持ち始めるというストーリーが展開された。夫婦間のあるあるネタや、菜々緒や鈴木伸之がパワフルなアクションが話題となり、次第に愛を深める主人公2人のやり取りが注目を集め、最終回となった3月16日放送の第11話は視聴率2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でフィニッシュした。
ついに蛍と悟郎が宿敵・風富城水(市村正親)の屋敷に乗り込み直接対決が火花を散らした最終回だが、蛍と悟郎の2年後を描いたラストシーンが感動を呼んでいる。私利私欲の塊、城水と竜兵の対決や、蛍と悟郎のアクションが盛り上がりを見せる中、蛍は「いつか伊賀甲賀の敵対関係がなくなる日が来たら、2人にとっての普通の幸せを見つけよう」と手紙を残し、悟郎の元を去っていく・・・。
毎回、話題を呼んできたエンディングのマンガだが、最終回は悟郎と別れた蛍と、2年後再会した2人のエピローグが描かれ感動を呼んだ。悟郎の好きなものだけを詰めたお弁当を最後に悟郎と連絡を絶ち、滋賀県で薬剤師を続ける蛍。それから2年後、雀(山本舞香)から伊賀が変わる様子を聞き、前へ進む決心をし、悟郎との思い出の地、キャンプ場へ行くとそこには悟郎の姿が。再会を果たし、涙を滲ませる2人のシーンに、視聴者からは「全てを乗り越えたエンディングのマンガがエモい」「エピローグをさらに漫画で補完する演出、最高でした」「いやーよかった!エンディングの漫画も曲と相まって泣けたわ~」と称賛の声が集まった。
■第11話ネタバレあらすじ
再び赤巻邸に偵察に入った蛍と悟郎だったが、突然手裏剣が蛍を襲う。危険を察知した悟郎が蛍を庇うが、襲った相手は風富小夜(吉谷彩子)だった。数日後、意識の戻らない悟郎は蛍に見守られながら楓(ともさかりえ)が手配した長野の山小屋にいた。一方、風富城水(市村正親)は、癌に侵され余命わずかの息子・城一郎(河野達郎)を救うため、ある目的のために蛍を探していた。同じ頃、妻を殺した犯人が風富城水と知った蛍の父・竜兵も家族に行先を告げないまま姿を消してしまう。
蛍と悟郎は久しぶりに2人だけの穏やかな時間を過ごしていた。お互い忍者の家系で育った者同士、話が弾む。悟郎は下忍の家系で苦労した半面、唯一反発したことが「普通の人と結婚する」ということだった。たとえそれが甲賀の女だとしても自分の選択は間違いなかったと断言する悟郎が蛍は嬉しかった。それから2人は楓に別れを告げ再び東京を目指す。
途中、伊賀の追手に追われるが、タイミングよく甲賀の伝達員“田中”に助けられるが、その正体は蛍の職場の先輩、智代だった。智代は離婚し旧制の“田中”になり、さらに竜兵とは旧知の仲だと聞かされ驚く蛍。無事にひかげ荘に辿り着いた蛍と悟郎は、“田中”から城水の居場所を受け取り、風富家の別荘を目指すことに。雀は竜兵から預かったという赤間議員が殺された日に、近くに止まっていた車のドライブレコーダーの映像を渡すが、そこに見覚えのある人物が映っていた。
別荘に到着した蛍と悟郎は、城水から月乃家に伝わる秘伝の生延の術で、息子・城一郎の命を助けて欲しいと頼まれる。周りを音無祐樹(勝地涼)ら伊賀忍者に囲まれ万事休すの蛍たち。しかし、蛍は城水の計画、息子を総理大臣に据えるため、レジャー施設予定地に放射性物質を埋める計画を遂行し、それをネタに揺すってきた赤巻議員を殺した上、口封じに豊松議員の命を狙ったことを明かした。さらに、以前自分が同じく総理大臣になるチャンスを竜兵に邪魔された腹いせに母を殺したいきさつを話し、そして悟郎を助けるために生延の術を使ってしまい自分は術をかけられないことを明かした。
私利私欲のために人を殺す城水に悟郎は怒り、さらに蛍は赤巻議員が殺された直後の映像を見せると、そこに映っていたのは小夜だった。小夜は城水の指示で邸宅に侵入し赤巻議員を殺したが、城水は小夜の独断の反抗だと主張。蛍が術をかけない姿勢を取ったので、悟郎含め忍者たちに襲われた。しかし、仲間をこけにされ怒り心頭の音無が援護し、互角の戦いを見せる。城水は刃を蛍に向けるが、そこへ竜兵が現われ助けに入った。復讐に燃える竜兵は腐りきった城水に「忍者の本懐を捨てたあんたには倒す価値もねぇよ」と言って刀を納めた。
そこへ宇良豹馬(藤原大祐)から伊賀の内偵班がくると知らせを受け、蛍は悟郎に別れを告げその場を立ち去るが、城水はいつの間にか姿を消していた。数日後、蛍の帰りを待つ悟郎に“山田”から蛍の贈り物が届く。そこには離婚届と手紙が入っていて、いつか甲賀と伊賀の敵対関係がなくなった時、本当の幸せを手に入れるために、生き延びようと記されていた。それから2年が経ち、風富家は伊賀から除名され、宇良の母・真紀子(シルビア・グラブ)が総帥に立つと伊賀の階級を排除。変わり始める伊賀に悟郎は期待を持っていた。ある日、蛍と出会った思い出のキャンプ場へ行くと、そこには蛍の姿が。2人は抱き合い再会を果たした。
1月5日から3月16日。「忍者に結婚は難しい」。出演:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、藤原大祐、筧美和子、ともさかりえ、古田新太、市村正親ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ninja_fujitv」。
◇「忍者に結婚は難しい」番組公式サイト
【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】