あの大人気弁護士ドラマの出演者が大集合!?「浪漫ドクター キム・サブ3」第2話のあらすじと見どころ

2023年04月30日13時13分ドラマ
画像出典:SBS番組サイトより

名優ハン・ソッキュ主演のメディカルドラマ「浪漫ドクター キム・サブ3」が韓国SBSで放送され、日本でもディズニープラスにて独占配信を開始した。

29日(土)に放送された第2話では、脱北者に対する送還命令が下されるなか、最後まで患者を諦めようとしないハン・ソッキュとトルダム病院医療陣の姿が描かれた。また、オープニングでは人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の出演者たちがカメオ出演を果たし、話題を呼んだ。

Disney Plus独占配信中の韓国ドラマ一覧

「浪漫ドクター キム・サブ3」は、コサン大学病院の分院である、田舎の「トルダム病院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルラブロマンスドラマシリーズの第3弾。【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、場面写真などまとめて紹介している。



■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン


■第2話
娘のウンジェ(イ・ソンギョン)に「久しぶりだな」と声をかけたジンマン(イ・ギョンヨン)は、つづけて、まだ政府から許可の下りていない外傷センターで、院長の許可もなく勝手に患者を受け入れたことに異議を唱える。これに動じることなく、院長のミングク(キム・ジェホン)に、部外者であるジンマンをセンターの外へ連れ出すよう促すキム・サブ(ハン・ソッキュ)。

その頃、船での一件を知った北の実務者たちは会談をストライキ。本日中に脱北者を引き渡さなければ、明日の朝一でピョンヤンへ戻るという。どうやら救出された脱北者のなかに、北朝鮮側の重要人物が紛れていたようだ。脱北者らを今日中に送還するよう言われたキム・サブは、「医師である私に、人の命と40兆(約4兆円)の経済効果のどちらが重要か聞いているのか?」と憤った。

時間があまり残されていない状況で、キム・サブは容態が思わしくない女性患者にラングロベクトミー(lung lobectomy / 肺葉切除術)を行うと決心。反対するミングクにキム・サブは、「最低限、あの人たちが生きていけるようにしてやらないと。人を生かすのが私たちの仕事で当為だ。世界がどう周ったとしても、我々は“ワールドアンドピース”で行きましょう、院長」と説得した。そんななか、何か大事なことを忘れているような気になるギテ(イム・ウォニ)だったが…。

順調に手術が進められるなか、不測の事態がキム・サブらを襲う。なんと新築建物の定期検査のため、オペ室をはじめとする外傷センターのすべての電気が一時的に落とされてしまったのだ。動揺するウンジェを落ち着かせながら、キム・サブはスマホのライトを頼りに手術を続行した。十分な明かりが確保できないなか、手の感触だけで見事血管を見つけるキム・サブ。

キム・サブ3©SBS同じ頃、またしても姿が見えない研修医のチャン・ドンファ(イ・シニョン)を探して男子トイレに向かったウジン(アン・ヒョソプ)は、そこで脱北者の一人に襲われそうになるドンファの姿を発見。男の手には、先の尖ったピンセットのようなものが握られていた。そんな矢先、突然の停電に思わず動きを止める3人。床に落ちたドンファのスマホをそっと拾ったウジンは、大音量にしたスピーカーからゲーム音を鳴らし、一瞬の隙を狙ってドンファを救出する。その後、男ともみ合いになるウジンだったが、間もなくして事態に気付いたセキュリティが駆けつけ事態は終息した。

その日の夜、空っぽになったベッドをじっと見つめ、キム・サブの隣に腰掛けるウジン。最後まで彼らを守ることができなかったことに、ウジンは心を痛めていた。そんなウジンにキム・サブは、「俺たちは医師として最善を尽くせばそれでいいんだ」と語った。その後、ニュースでは救助された5名の脱北者の内、4名の死亡が確認されたと報じられる。実はキム・サブは患者たちを死亡したことにして、北への送還を防いだのだ。その背景には、キム・サブが過去(シーズン2 3~4話)に命を救った国防長官の協力があった。

しばらくして、ミングクのもとへジンマンから連絡が入る。するとジンマンは外傷センターのスカウトを引き受ける代わりに、条件があると言い…。

■感想・見どころ
ジンマンが掲げた条件とは、キム・サブを外傷センターから除外すること。果たしてミングクは、その要求を受け入れるのだろうか。次回予告では本格的に外傷センターの運営に乗り出すジンマンの姿が登場し、緊張感をあおった。また、ウンジェの交際相手であるウジンとの対立からも、目が離せない。ウンジェの父ジンマンが、2人のロマンスにどのような影響を及ぼすことになるのか、注目だ。

さらに第2話のオープニングでは、本作でメガホンをとるユ・インシク監督の代表作「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の出演俳優たちがカメオ出演を果たし、大きな話題を呼んだ。29日(金)に放送された「浪漫ドクター キム・サブ3」第2話に登場したのはハ・ユンギョン、チュ・ジョンヒョク、チュ・ヒョニョン、ムン・サンフン、イム・ソンジェの5名。なお、彼らが出演する「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、先日行われた第59回百想芸術大賞でテレビ部門大賞、及び演出賞を受賞。「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は現在Netflixにて絶賛配信中だ。

第2話の視聴率はニールセンコリア全国13.8%、首都圏14.3%、瞬間最高視聴率16.5%と、前日に放送された第1話よりも上回る結果となった。これは土曜日に放送されたミニシリーズドラマ全体で、1位の記録に値する。

豪華カメオ出演も見逃せない「浪漫ドクター キム・サブ3」は、ディズニープラスにて独占配信中。また、公式HPにて予告動画やメイキング映像などが公開されている。第3話は5月5日(金)に放送される予定だ。

kandoratop【作品詳細】【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】

SBS「낭만닥터 김사부 3」HP
日本版予告動画

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。