BS11「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」第6話-第10話:劉娥は袞衣をまとい祭祀を行おうとするが…

2023年05月23日13時00分ドラマ
ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD

BS11にてBS初放送の「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」(全69話)は、「琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―」「明蘭~才媛の春~」の正午陽光制作、名優ワン・カイ主演の大型史劇!5月24日(水)からの第6話~第10話のあらすじを紹介、YouTubeにて日本版予告動画が視聴できる。

「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」は、唐の滅亡から五胡十国時代を経た北宋時代。四代目皇帝・仁宗(じんそう)の功績と、彼と周辺の一人の人間たちの心の動きを丁寧に描く中国時代劇。



■キャスト
趙禎(ちょうてい、第四代皇帝・仁宗)役:ワン・カイ(王凱)
曹丹姝(そうたんしゅ) 役:ジャン・シューイン(江疏影)
徽柔(ふじゅう)役:レン・ミン(任敏)
梁懐吉(りょう・かいきつ)役:ビエン・チェン(辺程)
 ほか
原題:清平楽

【第6話】
皇帝・趙禎は生母・李蘭恵の昇格と永逝を同時に知り、葬儀がまともに執り行われないことに憤る。朝廷の重臣・呂夷簡(りょいかん)は、非礼な葬儀により劉(りゅう)氏一族の将来が危うくなる懸念があると太后・劉娥に進言する。そんな中、劉娥は天子の礼服である袞衣をまとい祭祀を行おうとする。しかし、袞衣を着用しての参拝は規則に反すると、多くの臣下から反対される。

孤城閉ep7ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第7話】
太后・劉娥の通夜中、八大王・趙元儼が霊堂で騒ぎを起こす。趙元儼は、劉娥の陰謀により皇帝・趙禎は生母である李蘭恵に会えず、その件に晏殊も加担していたと主張。劉娥が趙禎の生母を毒殺したという噂が民間にも広がってしまう。心を痛める趙禎だったが、事の真相を確かめるため、劉家を包囲させ李蘭恵の遺体を調べることを決意する。

孤城閉ep8ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第8話】
范仲淹たちは皇后だった郭(かく)氏に大過はないとし、廃后は不適切だと抗議する。それに対して呂夷簡は、この機に范仲淹を失脚させようと画策する。騒動を終結させるためには新たな皇后を立てるしかないと考えた皇帝・趙禎。自ら目をつけたのは楊(よう)太妃の養女で商人の娘・陳熙春(ちんきしゅん)だったが、重臣たちから反対され…。

孤城閉ep9ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第9話】
皇后として趙禎に嫁ぐこととなった曹丹シュ。以前から趙禎に想いを寄せていた曹丹シュは、自らの幸運をかみしめ、趙禎に会える日を心待ちにする。婚儀の日、友人と共に支度を進める曹丹シュに対し、趙禎は礼服に着替えようともせず付き人の張茂則(ちょうぼうそく)をやきもきさせる。そして、結婚初夜、曹丹シュは趙禎を待ち続けるが…。

孤城閉ep10ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第10話】
趙禎は左遷された范仲淹を中央に戻すことを呂夷簡に認めさせるため、人形劇を準備させる。一方、曹丹シュは後宮の女性たちに酒を振る舞い書を披露し、親しく対話する。そんな中、趙禎は後宮を訪れ、曹丹シュが醸造した酒を求める。会話がはずむ2人だったが、趙禎のあるひと言から曹丹シュは彼に好きな相手がいたことを知る。

BS11「孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜」番組サイト
 2023年5月17日スタート 月-金13:00-14:00
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】