福山雅治が被害者となった41年前の強盗事件と護道家の関係は?「ラストマン-全盲の捜査官-」!第5話ネタバレと第6話予告

2023年05月22日10時10分ドラマ
©TBS

抜群の臭覚で事件を解決した皆実(福山雅治)!心太朗(大泉洋)の父親(津田健次郎)が皆実の両親を殺したのか?「ラストマン-全盲の捜査官-」(毎週日曜、よる9時、TBS)5月28日、第6話を放送。護道家に隠された秘密?!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



ミステリアスなストーリーが交錯する新時代の痛快バディドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の第5話が5月21日(日)に放送された。料理系人気インフルエンサーの連続殺人事件が起きたのだが、これがフォロワー数を増やし「いいね」の数を増やしたいために人気インフルエンサー自身が起こしていた罪だった。犯人役の高梨臨の「命かけてインスタやってんだよ」の迫力には驚かされたが、行きすぎた承認欲求がとんでもない行動を取らせた。

いつもながら現場のにおいを頼りに事件を解決する皆実(福山雅治)だが、被害者が飼っていた犬の足がぬれていることに気がつき、犯人を特定するという荒技をやってのけた。

第5話では護道京吾(上川隆也)の妻であり、泉(永瀬廉)の母親役で森口瑤子が、皆実の母親・勢津子役で相武紗季が登場した。第5話には登場していないが、皆実の父親役は要潤であることが公表されている。ドラマも中盤に入り、今後は、41年前の強盗殺人事件により命を失った皆実の両親と五島家の関係がクローズアップされてゆく。

28日に放送される第6話のゲストとして高嶋政宏、山田純大、前原滉が登場する。高嶋は立てこもり犯の役で皆実達に銃を向ける。そんな犯人を捕まえるために呼ばれたSIT役が山田純大だ。なんと日曜劇場の 「TOKYO MER~走る緊急救命室~」での役と同じ隊長の新井役だ。皆実をタッグを組んで人質救出を試みる。

■前回:第5話ネタバレあらすじ
インフルエンサーを狙った犯罪が各地で相次ぎ、皆実(福山雅治)は護道京吾(上川隆也)に、管轄をまたいだ捜査の協力態勢をとるように依頼する。

その矢先に人気料理系インフルエンサーのナオン(わたなべ麻衣)が殺害される事件が発生した。皆実と心太朗(大泉洋)が現場に行くとテーブルには華やかな料理が並んでいたが、皆実は小さな違和感を覚える。それはナオンの得意とする野菜料理がなかったからだ。窓も割られていることから、いままでと同じように空き巣に入った犯人が偶然いあわせたナオンを殺したのではと捜査一課の佐久良(吉田羊)たちは考える。

皆実は飼い犬の足がぬれていることに気がついた。鑑識に調査を頼む。そしてナオンが所属していた事務所を心太朗と訪ねる。そこでナオンはフォロワー数が2位の人気があることと、1位はかなかなという人物で、3位は青嶌(高梨臨)だとわかった。その場に青嶌がいたので料理を食べさせてもらう。

かなかなにも話が聞きたいと思うが、かなかなは顔を出していない。なんとかと頼んでも心が弱っていて今とても人とあうことができないと娘と、弁護士(近藤春菜)が面会を断る。

佐久良たちの調べで、インフルエンサーを狙って空き巣に入っていたのが古郡(芹澤興人)だとわかる。さらに古郡はかなかなの元夫でもあることがわかった。

そんな中、同じ事務所所属で人気料理系インフルエンサーの青嶌が暴行を受けてしまう。頭を強打していたのだが、幸いにも命は助かった。退院した青嶌に料理を作ってもらう皆実と佐久良。そのときにナオンの飼っていた犬の足についていた液体がドレッシングであることが判明したと話し出す。ハーブのDNAのより誰が作ったものかもわかるという。青嶌が動揺する。

真犯人は青嶌だった。古郡が捕まりすべてを白状していた。青嶌はフォロワー数を増やすために他のインフルエンサーを脅す目的で古郡に犯罪をさせていた。ナオンについては、自分が殺したのだ。しかし、ナオンのフォロワーは殺された後に急上昇したことを知ると自分も怪我をすればフォロワーが増えると思って古郡に殴らせたのだ。

かなかなは、実は娘がやっていた。母親は家を出て行ってしまっていたのだが、かなかなが作るお弁当のインスタをみて気がついてくれるのでは?と思って作り続けていた。

皆実は京吾の元を訪れる。そして「41年前の強盗殺人事件」の資料を見たいという。いったんは京吾は断るが、その被害者が皆実の両親であり、皆実の目が見えなくなったのもその事件のせいだと聞くと、閲覧を許可した。

■第6話あらすじ
護道家の別荘で清二(寺尾聰)の誕生日パーティーが開かれた。皆実(福山雅治)も心太朗(大泉洋)とともに招かれる。

そんな中、東京郊外の別荘で立てこもり事件が発生する。犯人は別荘の所有者で、警備会社社長の菊知(髙嶋政宏)だ。菊知は現金10億円を要求する。皆実は交渉役に名乗り出た。心太朗は10億円を調達することになった秘書を追う。

皆実は周囲の制止を振り切り、自分が人質になることを申し出る。

4月23日スタート、「ラストマン-全盲の捜査官-」。出演:福山雅治、大泉洋、吉田羊、寺尾聰、永瀬廉 (King & Prince)、今田美桜、上川隆也、松尾論、今井朋彦、奥智哉、王林、津田健次郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@LASTMAN_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】