「あなたがしてくれなくても」拒まれることの辛さを知った永山瑛太と田中みな実!もう遅い?第8話ネタバレと第9話予告

2023年06月02日10時21分ドラマ
©フジテレビ

みち(奈緒)と陽一(永山瑛太)、新名(岩田剛典)と楓(田中みな実)はやっと前を向いたかと思ったが、今度はみちが陽一を、新名が楓を拒否してしまう!「あなたがしてくれなくても」(毎週木曜、22時、フジテレビ)6月8日、第9話を放送。今度は楓が陽一のもとに乗り込んでゆく!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



大人のカップルのセックスレスに踏み込んだ「あなたがしてくれなくても」の第8話が6月1日に放送された。新名(岩田剛典)の不倫相手がみち(奈緒)だと知った楓(田中みな実)はみちを呼び出して、責める。マウントを取るような態度で、「みちさえいなければ、私たちには何の問題もなかった」という楓の台詞に、新名もセックスレスで悩んでいたことを知っているみちは反撃にでる。怯えているように見えて、しっかりと反撃するみちを自然に奈緒が演じた。

そして、ラスト、二組がもとに戻ろうとしているように見え、久しぶりにベッドを共にするのだが、奈緒は陽一(永山瑛太)を、新名は楓を「思わず」拒否してしまう。これまで「拒む」側だった陽一と楓が「拒まれて」その辛さをやっと理解するのだが、どうやらすでに遅いようだ。6月8日に放送される第9話の予告では、新名がみちの手を取って走り出すシーン「その先は光か、闇か」というテロップが入るが、ネットでは「闇しかない」という声も聞こえている。

また、第8話ではみちに反撃にでた楓が、第9話では夫の陽一の店を調べて底に向かい、みちのことを話し出す。「浮気相手の夫まで巻き込むのは?」などの意見もでているが、楓はみちと新名のことを陽一に話してしまうのか?

■原作コミックプレゼント!
第8話の放送で告知されたように、ハルノ晴原作コミック(10巻セット)を抽選で10名にプレゼントする企画が開始された。詳細は番組公式サイトにて紹介されている。

■前回:第8話ネタバレあらすじ
楓(田中みな実)にカフェ連れ出されたみち(奈緒)。長い沈黙が続いた後、楓は落ち着いた様子で浮気について問いただす。みちは謝ることしか出来ないみちにイラ立ちを覚えながらも楓は、新名(岩田剛典)との関係の経緯を聞いていく。みちは、夫の陽一(永山瑛太)とのことで悩んでいて新名に相談に乗ってもらったと話す。楓は「みちさえいなければ」と自分たちは何も問題ないように振る舞う。マウントをとるようなその態度に思わずみちは自身の悩みは夫とセックスレスだと話してしまうと、そのことを聞いて楓は動揺してしまう。

陽一のカフェでは三島結衣花(さとうほなみ)がかつての不倫相手の妻、岩井鞠子(佐藤めぐみ)と対峙していた。三島は、不倫を謝り、その後は一度も会っていないと言うが、鞠子の怒りと悲しみは想像を絶するものだった。鞠子の傷つききった末、「この3年間、心から笑ったことも、怒ったことも、夫に触れたこともないという」という言葉は、三島だけでなく、聞いていた陽一にも深く突き刺さる。

三島は鞠子からの慰謝料を払うことにして、カフェも辞める。陽一に「みちを大切にするように」といって去って行った。

みちは陽一に新名のことを話せない。北原華(武田玲奈)はそんなみちの気持ちを見透かし「本当のことを言っても旦那さんを傷つけるだけ。それが浮気した罰なのだから、隠したまま一生背負っていくんです」だと厳しい言葉をかける。

楓は家に帰って新名(岩田剛典)と顔を合わせるのが辛い。以前と同じように仕事に没頭し始めると、「仕事があってよかった」と思えてしまう。編集長の川上(MEGUMI)に次期編集長を目指したいと告げる。そして新名に「話がある」とLINEを入れると、新名からも返信が来た。

ノー残業デーの日、みちは陽一と顔を合わす時間を減らすためだらだらと残っていた。誰もいないと思ったところ、新名が翌日の資料に誤りがあったため、作り直しをしていることを知り、手伝い始める。以前のように一緒に仕事を終える。帰ろうとするみちに転職の話をした。

新名は家に帰り、転職の話を楓にする。楓は「あの子を忘れるため?」と言うが、新名は答えない。そんな新名を楓はベッドに誘う。一方、陽一もみちと久しぶりにベッドインする。みちも新名も流れに身を任せる中で、みちは陽一を、新名は楓を思わず拒んでしまう。どちらもセックスレスに悩み、体を重ねることを望んでいたはずだったのに、皮肉にも自分から拒んでしまったことにショックを受ける。陽一と楓もまた、今まで自分がしてきたことが返ってきて、相手の辛さを知ることとなる。

■第9話あらすじ
「拒まれる」ことのつらさを知った翌朝、新名(岩田剛典)が出勤すると、楓(田中みな実)は荷物をまとめてマンションを出て行った。それは、「帰ってこい」と言ってもらうことを期待しての行動だったが、新名は何も言わないでいた。

1ピースがうまくはまらないジグソーを見ていた陽一(永山瑛太)に高坂仁(宇野祥平)は「他のもので適当に埋め合わせてもこうなるんだ」と言う。高坂は、妻に浮気がバレた時は家を買って許してもらったという。家は一生の買い物、妻へのでっかいラブレターだと。陽一はマンションを買おうとみち(奈緒)に相談する。しかし、陽一が見ている部屋は子どもがいないことを想定している1LDKだった。

内覧の日、陽一はみちの気持ちをくんで2LDKのマンションを見せてもらう。不動産屋の圧にも負けずにいろいろと尋ねる陽一を頼もしく思いつつ、みちは子供部屋へ。「もし陽一とセックスレスでなかったら、子供のいる家庭が出来ていたのかな…」。そう考えるみちに寂しさが込み上げて…。

新名は転職のために会社を去る。新名とみちは最後に違いにお礼をいって別れるが、気持ちが募ってきてしまう。

4月13日スタート、「あなたがしてくれなくても」。出演:奈緒、岩田剛典、永山瑛太、田中みな実、さとうほなみ、武田玲奈、大塚寧々、MEGUMI、宇野祥平ほか。番組公式Twitterアカウントは「@anataga_drama」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「あなたがしてくれなくても」番組公式サイト
TVer「あなたがしてくれなくても」番組配信サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】