Netflix「ブラッドハウンド」第1-2話:ウ・ドファンとイ・サンイ、対戦相手からバディーに!ネタバレ、見どころ
同名ウェブトゥーンを原作にしたNetflixオリジナルシリーズ「ブラッドハウンド」が、6月9日(金)に独占配信された。第1~2話では詐欺に遭って多額の借金を背負ってしまった母親のため、貸金業の世界に足を踏み入れるウ・ドファンの姿が描かれた。ここでは、第1~2話の見どころとネタバレあらすじを紹介していこう。去年1月に除隊して俳優活動を再開させたウ・ドファンの鍛え抜かれた肉体美にも注目!
「ブラッドハウンド」は、同名のウェブトゥーンが原作。お金が人の命より大切な貸金業の世界に巻き込まれた2人の若者が、巨大な悪の勢力に立ち向かい、命懸けで戦うダークサスペンス、コメディだ。【「ブラッドハウンド」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ、キャスト紹介、メイキング動画などまとめている。
■キャスト
キム・ゴヌ役:ウ・ドファン
ホン・ウジン役:イ・サンイ
チェ社長役:ホ・ジュノ
キム・ミョンギル役:パク・ソンウン
チャ・ヒョンジュ役:キム・セロン
■第1~2話の見どころ、感想
本作でウ・ドファンが演じるのは、母親思いの純情ボクサー、ゴヌ。バッキバキに鍛え抜かれた肉体と鋼の拳を武器に、つぎつぎと悪い奴らを殴り飛ばしていくゴヌの姿は痛快そのもの!その上、早くに父を亡くして母親と二人三脚で暮らしてきたゴヌは、ボクシングの大会で手に入れた賞金をまるまる母親に差し出すほどの親孝行息子でもある。
©Netflixそして、そんなゴヌとタッグを組むのが、「海街チャチャチャ」や「五月の青春」などで人気急上昇中の俳優イ・サンイ演じるウジンだ。第1話の冒頭では、ボクシングの決勝戦でゴヌと戦うウジンの姿が登場し、緊張感をあおった。結局、試合に勝利したのはゴヌだったが、これをきっかけにいつの間にかゴヌと親密になるウジン。2人のブロマンス(男同士の友情)は、回を重ねるごとにより濃密に。ゴヌに負けずと鍛え抜かれたウジンの肉体美も、お見逃しなく。
詐欺で多額の借金を抱えることとなった母親を守るため、用心棒を探しているというチェ社長と会うゴヌ。チェ社長はかつて“闇金業界の伝説”と呼ばれるほど、業界では有名な人物だった。現在は身体が不自由になってしまい、車椅子生活を余儀なくされている。面接の結果、話は面白くないものの誠実なゴヌを気に入ったチェ社長は、ゴヌを雇うことに。そして、チェ社長の厚意で向こう2年分の給与を一括で受け取ったゴヌは、それで母親の借金を返し、さっそく最初のミッションに挑むのだったが…。ゴヌとウジンを雇うことになったチェ社長を演じるのは、名優ホ・ジュノ。「なぜオ・スジェなのか」では悪役を演じたホ・ジュノが、本作では弱いものの味方である人情味あふれるチェ社長を熱演している。
また、チェ社長が唯一の家族と呼ぶヒョンジュ役を映画『アジョシ』で一世を風靡した子役出身の女優キム・セロンが演じているが、キム・セロンは2022年5月に飲酒運転で事故を起こし、現在は活動を自粛中。ドラマの撮影のほとんどはキム・セロンが事故を起こす前に終わっていたため、すでに撮影したシーンをすべてカットするのは難しいということもあり、制作陣は登場シーンを大幅に削除した状態で配信を決定。特定の出演者の不祥事によって他の出演者やスタッフの努力を無駄にしたくなかったという監督の判断に、賛否の声が上がっている。本作ではそんなキム・セロンの登場シーンにも注目だ。
■第1話:ゴヌとウジン最高のバディに
カフェを営む母親と二人で暮らすゴヌ(ウ・ドファン)は、ボクシングのミドル級新人王決定戦に挑む。決勝戦でゴヌを待ち受けていたのは、ウジン(イ・サンイ)だった。左手一本でウジンをマットに沈めたゴヌは、試合後ウジンを食事に誘う。ゴヌが海兵隊の先輩だと知ったウジンは思わず敬語を使うが、年下のゴヌは楽に話して欲しいという。すっかり意気投合した2人は、連絡先を交換して別れる。
悪徳金貸業者のミョンギル(パク・ソンウン)は、財閥アイルグループの3世ホン理事(チェ・シウォン/SUPER JUNIOR)に接近し、融資を申し出る。その条件として建設中のホテルの最上階にカジノ、そして地下に小さなバーを作って欲しいとミョンギル。
ミョンギルが代表を務めるスマイルキャピタルは、コロナの影響で経営難に陥る商店街の人々を相手に、特別に政府から認可を得た事業だと嘘をついて低金利の商品を紹介。その中には、ゴヌの母ソヨン(ユン・ユソン)の姿もあった。政府認定の救済措置だと聞き、わらにもすがる思いで契約書にサインするソヨン。同じく近隣の商店の店主たちも皆、つぎつぎと契約書にサインをしていく。
しばらくしてふたたびソヨンの店を訪ねたミョンギルの部下は、金利を低くする代わりに滞納手数料を払うことになっていると話し、さっさと手数料を払えと脅した。その額はなんと、4000万ウォン(約400万円)に上るという。恐怖を感じたソヨンは慌ててゴヌに助けを求める。電話の向こうでガラスの割れる音とソヨンの悲鳴を聞いたゴヌは、走って店へ向かう。店の前には10人ほどのガタイのいい男たちが待っていたが、あっという間にそれらを眠らせるゴヌ。
©Netflixするとそんなゴヌの前に、用心棒のインボム(テ・ウォンソク)を従えたミョンギルが現れる。それまで相手した男たちとはまったく違って、ゴヌのパンチを食らっても微動だにしないインボム。ゴヌも必死に抵抗したが、インボムの前ではまるで歯が立たず。床に倒れ込んだゴヌに馬乗りになり、「俺の下で働かないか?」と声をかけるミョンギル。御免だとばかりにゴヌがミョンギルの顔に唾を吐くと、ミョンギルは手に持ったナイフでゴヌの頬を切りつけた。
■第2話:ゴヌ、チェ社長の善行に救われる
病院で頬の傷の縫合を受けたゴヌは、泣きじゃくる母ソヨンを連れて帰宅。医師は傷痕の再建手術をすすめるが、お金のないゴヌはそれを断る。契約書に目を通したウジンは、借金を完済するまで毎週10%の手数料を支払うように記載されていると告げた。わざと気づかないようごく小さな字で書かれていることから、これはれっきとした詐欺だとウジン。警察に通報するよう促すウジンだったが、ミョンギルから「警察に通報すれば母親を殺す」と脅されたゴヌは、それはできないと首を振った。
なんとかゴヌを助けてやりたいと考えたウジンは、昔のつてを頼りに金を借りられそうなところをあたって回る。そんななか、同じく海兵隊出身にムン・グァンム(パク・フン)から、チェ社長(ホ・ジュノ)が人を探していると聞かされるウジンとゴヌ。
さっそくチェ社長に会いに行ったゴヌは、誠意をもって面接に挑む。その日の夜、チェ社長から向こう2年分の給与として1億ウォンを受け取ったゴヌは、そのお金で母の借金を返済。ゴヌの仕事はチェ社長が本当の家族のように大事にする、ヒョンジュ(キム・セロン)の護衛だった。最初は護衛など必要ないとゴヌとウジンを相手にしなかったヒョンジュだが、すでにチェ社長から2年分の給与を受け取ったゴヌは、このまま引き下がるわけにはいかないとヒョンジュを説得。
そんななか、ゴヌがスマイルキャピタルの詐欺で顔面に傷を負ったと知ったヒョンジュは、現在追跡中のヤン・ジェミョン(ペ・ジェギ)について説明した。ジェミョンはかつて母親の病気を理由にチェ社長から金を借りたものの、病気は嘘で、その金を持って姿をくらましたという。数年ぶりにジェミョンを見つけたヒョンジュは、ジェミョンがホームレスのフリをして他のホームレスから身分証を奪い、詐欺行為を繰り返していると知る。さらにその背後には、どうやらスマイルキャピタルがいるようだとヒョンジュ。
その日、ジェミョンとその仲間の動きを監視したゴヌとウジンは、そこでジェミョンに殴られて倒れこむホームレスの姿を目撃。ヒョンジュからは何があっても手を出すなと言われていたゴヌだが、居ても立っても居られず思わず走り出し…。
【作品詳細】【「ブラッドハウンド」を2倍楽しむ】