松岡茉優主演「最高の教師」芦田愛菜、加藤清史郎ら豪華俳優の共演に注目!第1話予告【2023夏ドラマ】
松岡茉優主演、7月15日(土)22時スタートの日本テレビ土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎ら令和の新鋭たちの共演が実現!第1話あらすじと、みどころを紹介。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
松岡茉優主演のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は、卒業の日、生徒と思しき人物に突き落とされるも、気が付けば始業式の教室にタイムリープした教師が、真相を突き止める学園サスペンス。ハラスメントやジェンダー、いじめなど、様々な人間関係に配慮が必要な現代において、“生徒に殺される”未来を経験した教師が全力で生徒と向き合い、自らの死を回避するべく生徒と正面から向き合う姿が描かれる。
主人公の九条里奈を演じるのは映画『万引き家族』(2018年)やドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ2022年)など話題作に出演し、高い演技力が評価されている松岡茉優。そして、九条が受け持つクラスの生徒役には、7年ぶりに民放の連続ドラマに出演となる芦田愛菜が登場する。芦田はクラスの全員から標的にされる優等生を演じるが、福井雄太プロデューサーは「自分が描いた物語を表現してくれるチームメート」と絶大な信頼を寄せる。子役から大人の女優へ飛躍する芦田の、全身全霊で表現する演技から目が離せなそうだ。
さらに、生徒役には加藤清史郎はじめ、20年の映画『MOTHER マザー』で新人賞4冠に輝いた奥平大兼、「カルピスウォーター」14代目キャラクターの當真あみなど、期待の新鋭たちが登場。そして、松下洸平が里奈の夫・九条蓮、荒川良々が鳳来高校の教頭・我修院学に扮する。他にも、里奈の同僚教師には細田善彦、犬飼貴丈に加え、“演劇モデル”として注目を集める長井短、そして里奈の同級生役でラランドのサーヤが起用され、個性豊かなキャストが集結した。
教師が生徒のために全てを賭けて向き合う。そんな熱い教育理念を持った者が少なる今、残酷な未来を経験した主人公が、本気で生徒に向きあう「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」。タイムリープものの中でも、“教師を殺した犯人が生徒かもしれない”という衝撃的なスタートを切る本作は、今期大注目のドラマとなりそうだ。
■第1話あらすじ
鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡茉優)は、涙一つ流れぬ卒業式を迎えていた。様々なハラスメント、人間関係に配慮が必要なこの時代に、そしてたった一つのミスが人生を180度変えてしまったこの時代に、九条は適切な距離と判断を選ぶ1年を過ごしていた。無事に1年を終えた安堵はあっても感傷に浸ることはない。心にある葛藤を抱えながらため息を漏らし、職員室へ戻ろうとしたその時、九条の背中に強烈な衝撃が走る。
上階から落下する中、九条は自分の背中を押したであろう何者かの「生徒の手」を見た。その手元には“D組卒業おめでとう”と記された深紅のコサージュが・・・。「私は生徒に殺された」。そう理解し地面に着きそうになったその瞬間、ハッと目を開けるとそこは3年D組の教壇の前だった、黒板には「令和5年4月6日」という1年前の日付が。過去に戻った九条は、自分の死の未来を変えるため、生徒と向き合い方を改めていく。しかし、教師の想いを生徒に届けることは難しく、九条はある覚悟を決めるのだが・・・。
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は7月15日(土)22時スタート。出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、松下洸平、荒川良々、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈ほか。/番組公式Twitterアカウントは「@saikyo_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「@saikyo_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」番組公式サイト
【2023年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】