「最高の教師」松岡茉優への夫・松下洸平の真摯な姿に称賛の声殺到!第3話ネタバレと第4話予告

2023年07月30日10時42分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」第3話が7月29日(土)22時から放送され“夫”松下洸平が妻の苦境を受け入れる男前セリフに視聴者「最高の夫!」と視聴者が称賛!8月5日(土)放送の第4話では“九条”松岡茉優が本田仁美(AKB48)の闇に対峙する。予告動画が番組公式サイトで公開中だ。



7月29日に放送された第3話では、夫・蓮(松下洸平)が九条里奈(松岡茉優)へ離婚を撤回し、彼女の悩みに正面から向き合う姿勢を見せ反響を呼んだ。「俺が里奈の辛いこと全部聞くから行って欲しい。てか言え。」という男前発言に「不倫をうたがってごめん」「いい夫じゃん!」など視聴者の心を鷲掴みに。その裏には、九条の友人・勝美夏穂(サーヤ/ラランド)から「“俺なんか”っていう自分を卑下した言い方で逃げ道残してるような奴に何を相談できるんだ」と怒られていたことも明かされ、殺伐とした物語の中でもサーヤの温かく胸に刺さるセリフが注目を集めた。

一方、クラスのカースト上位にいる相楽(加藤清史郎)たちの横暴な振舞に、今まで上手に空気を読んできたはずの眉村(福崎那由他)や日暮(萩原護)、そして東風谷(當間あみ)と阿久津(茅島みずき)らクラスでも秀才の生徒らが九条と鵜久森(芦田愛菜)の働きかけにより声を上げ、相楽たちのしがらみから脱却に成功。独りぼっちだった鵜久森も自ら東風谷たちに声をかけ友達になるなど、生徒たちにも少しずつ変化が訪れた。

そして8月5日に放送される第4話で九条が向き合うことになるのは、本田仁美演じる江波。クラスを牛耳る相楽と西野(茅島みずき)のグループに所属する江波だが、九条は一度目の人生で起きた江波に関連する事件にメスを入れる。果たして彼女の抱える問題とは?さらに、第3話のラストで突然九条の前に現れ「先生ヤバい」「先生の映画撮らせて下さい」とサイコパス感漂う絡みをしてきた星崎(奥平大兼)の動向からも目が離せない。

■第3話ネタバレあらすじ
九条里奈の殺害予告が3年D組の黒板に書かれ、学校は騒然となる。D組の面々は相楽たちを疑うが、相楽はそれを否定。そしてこの一件で相楽たちは教室の監視カメラが起動していないことに気づき、生徒同士で『九条里奈担任はく奪』の嘆願書を作成し、九条を教室から追放することに成功する。

一方、九条はその犯行の様相から自身に殺害予告を行ったと思われる工学研究会の眉村と日暮の元へ行く。2人は九条のとった行動がクラスをめちゃくちゃにしたことに腹が立って今回の殺害予告を実行したと説明。それを聞いた九条は誰かに責任を負わせるのではなく、自分の声で意見をしないのかと詰め寄った。「僕らなんかが声を上げても、『勝手なことするな』『調子に乗るな』と攻撃されるからです」と話す日暮に、九条は現状を変えたいのであれば何でもすると告げる。

その頃、鵜久森は九条に促され嘆願書を作成したクラスでも優秀の東風谷と阿久津に会いに行く。九条のことで何か言いに来たのかと思った2人だったが、鵜久森は意外にも自分と友達になって欲しいと伝えて来る。東風谷たちも相楽たちのグループに頼まれてやったことで、自分たちの本意ではなかったものの、波風を立てたくない東風谷たちは鵜久森の真剣な告白に心が動く。

そして眉村と日暮は、部室を占領する相楽たちを追い出すため、九条に教室にあった監視カメラを部室に移動してもらう。自分たちに歯向かう眉村たちに苛立ちを覚える相楽は“第二の鵜久森”を宣言。すると眉村と日暮は土下座をして「徹底的にハブにして欲しい」と懇願する。正直相楽たちとも仲良くしたいと思わず、誰にも邪魔されず学校でやりたい研究を進めたいと思う2人にとって、ハブられることは顔色を伺って窮屈な日常から考えると自分たちにとって都合が良いことに気づいたと説明し、相楽を苛立たせる。

相楽が眉村と日暮からの逆襲を受けている頃、九条を徹底的に追い出そうとする西野(茅島みずき)は江波らを使い東風谷たちに「九条が学校を辞めないと退学する」と学校に申し立てして欲しいと新たな手段を取る。だが東風谷も阿久津もそれを拒否。予想していなかった答えに驚く江波たちを前に、さらに阿久津は嘆願書を撤回したことを告げた。嘆願書を撤回された九条は無事クラスに戻ることになる。

一方、夫の蓮(松下洸平)から離婚を切り出されていた九条は、蓮から抱えている悩みを打ち明けて欲しいと言われ、思いもよらない夫の優しい言葉に驚きを隠せなかった。実は蓮は九条の友達である勝美夏穂から学校で大変なことになっている九条を支えるように説教されていた。蓮が歩み寄ってくれたことに安心した九条は、今まで抱えていた事実、1年後の未来で生徒に殺され、今は2度目の人生を送っているという秘密を打ち明けるのだった。

■第4話あらすじ
「私、今2度目の人生なんだ」九条が離婚の話を撤回してくれた夫にこれまで自分が体験した「2周目の人生」を打ち明ける。こんな話、信じてもらえるはずなんてない・・・。そう思っていた九条だったが、蓮の口から意外なことばが飛び出してくる。それから一か月後、3年D組に穏やかな時間が流れていた。鵜久森は東風谷と阿久津と仲を深めるが、それに苛立つ西野たちのグループは、九条の担任変更に失敗してからというもの、次の一手を出すこともできず、相楽も沈黙を続けている。

そんな中、西野から指示にミスした江波は、常に友人の顔色を伺う日々を過ごしていた。「居場所」を失うことに居城に怯える江波。そんな中、江波は幼馴染の浜岡から思いを告げられ返答に迷っている最中だった。そこへ九条が江波を校内放送で呼び出し、浜岡とは一切付き合うなと一方的に言われる。九条いわく、江波はその男にナイフで刺されることになるというのだが・・・。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は7月15日(土)22時スタート。出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、松下洸平、荒川良々、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈ほか。/番組公式Twitterアカウントは「@saikyo_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「@saikyo_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」番組公式サイト

【2023年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】