堺雅人の過去に驚き!父親・役所広司はテロリストの親玉!「VIVANT」第5話ネタバレと第6話予告

2023年08月14日08時04分ドラマ
©TBS

テロリストのリーダー・ノゴーン・ベキ(役所広司)は乃木(堺雅人)の実の父親だった!二宮和也との関係は?TBS、2023年8月20日(日)21時から「VIVANT」第6話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



この夏最大の話題作と言われる「VIVANT」の第5話が8月13日に放送された。第4話で乃木(堺雅人)が別班であることがわかり、その活動が“容赦ない”ことも証明された。そして乃木が別班としてわかった上で展開される新章がスタートした。なんといっても、乃木の父親である乃木卓(林遣都)がテロ集団・テントを率いてノゴーン・ベキ(役所広司)としてリーダーになっていたことには視聴者は多くの衝撃を覚えた。

そして、役所広司と二宮和也が登場した7月16日放送の第1話のラストにあった「また一人にさせてしまった」という台詞に別の解釈が生まれた。第1話で「一人」になったのはバルカ共和国で乃木を助けてくれたジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)だと誰もが思っていたが、この時、もう一人、一人になった人間がいた。それは幼少期に人身売買の悲劇にあっていた乃木だ。父親であるノゴーン・ベキが息子のことを考えて発した言葉のようだ。

さらに、別班としてテロリストであるアリ(山中崇)の口を割らせるために、家族を一人ずつ絞首刑にかけるシーンだ。実行は別班仲間の黒須(松坂桃李)が担うが、そのあまりにも残酷なシーンにも驚きの声があがっていた。もっとも、別の場所でアリにそのシーンをみせていたのは、絞首刑にかけると見せかけて、実は家族全員を助けていたのだが、アリには死んだようにみせかけるためだった。

あまりにも衝撃的に進み出した「VIVANT」だが、8月20日に放送される第6話からは、乃木が父親を探す旅にもなる。父親であるノゴーン・ベキを探し出せたら、会ってみたいと思う反面、もう一人の“F”は、「その時は親父を殺す時だ」と言う。愛する父は敵なのか味方なのか?

第5話までに判明していない二宮和也が演じる男の役割にも注目が集まる。

■前回:第5話ネタバレあらすじ
乃木(堺雅人)は民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊“別班”の人間だった。仲間の黒須(松坂桃李)とともに、テロ組織“テント”と関連のある山本(迫田孝也)を排除した。その方法は用意周到で残酷なものだった。別班の櫻井(キムラ緑子)に会うと野崎(阿部寛)のことを十分に注意するように言われた。乃木はマークされるのは時間の問題だと思っていた。

一方、山本の死に違和感を抱いた野崎は、山本の正体を知っていた乃木に疑惑の目を向ける。いったんは乃木の過去を調べていたが、徹底してその調査をやり直すように言う。高校時代の経歴にウソがあることがわかった。そして野崎は知り合いのFBIに頼んで調査すると、当時、乃木は「丹後隼人」という名前でミリタリースクールにいた。それも抜群の成績だ。乃木のおどおどした感じと一致しないと不思議がる野崎はさらに乃木の過去を追う。

乃木は誤送金の疑いが晴れたことで上司達にも大きな態度に出始め、早速、海外への出張を組む。行き先はサウジアラビアだったが、そこからバルカに飛んでいた。

野崎もバルカに向かう。バルカで手を組むのは警察のチンギス(Barslkhagva Batbold)だ。その様子を乃木と黒須が見ていた。そして、その姿を野崎もまた見ていた。

乃木と黒須は櫻井から「アリの居場所がわかった」と連絡をもらい急行する。アリと家族を拘束した。

一方、野崎は爆破場所から監視カメラの映像を見つけ出す。なんとか修復してみると、乃木は爆破寸前に反撃のために銃を撃っていた。野崎は日本に戻り、乃木の過去をさらに追う。すると、乃木は幼少期に人身売買され、助けてもらって日本に帰っていたことがわかる。当時は記憶がなく、養護施設の「丹後」からその名前をつけていた。しかし、大学生になるころ、家紋から乃木家との関係に気がついた。そして伯父である乃木寛道(井上順)に会い、寛道がDNA鑑定をしたことで乃木家の人間だとわかったのだ。

乃木の父親の卓(林遣都)は元警察官で、バルカへは農業指導でやってきていた。そこで悲劇にあったのだ。話を聞いた野崎は乃木家の家紋を見て驚いた。それはバルカで見たことがある者だったからだ。

一方、アリにテントのリーダーの名前を白状させるために、黒須と乃木はアリの家族を一人ずつ絞首刑にかける。あまりのことに耐えられず、アリはリーダーの顔と名前を白状した。それはノゴーン・ベキ(役所広司)なのだが、その写真をみた乃木は驚く。乃木の父親だった。

■第6話あらすじ
乃木(堺雅人)は、“テント”のリーダーであるノゴーン・ベキ(役所広司)が、幼い頃に生き別れた父だと確信し愕然とする。一方公安の野崎(阿部寛)もまた、乃木家の家紋とテントの犯行現場に残されたマークの類似に気付き、乃木とテントの関係にたどり着いていた。父親に会いたいという気持ちと別班である気持ちが交差する。

さらに、明かされるFの秘密、乃木の正体を追う野崎ら公安、そして、遂に行われるジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)の手術の行方はどうなるのか?

TBS 2023年7月16日スタート。毎週日曜日21時放送、「VIVANT」。出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、二宮和也、林遣都、竜星涼、高梨臨、飯沼愛、迫田孝也、山中崇、橋本さとし、小日向文世、井上順、キムラ緑子、檀れい、濱田岳、林泰文、馬場徹、吉原光夫、河内大和、珠城りょう、坂東彌十郎、林原めぐみほか。番組公式Twitterアカウントは「@TBS_VIVANT」。

TBS「VIVANT」番組公式サイト

【2023年夏ドラマ紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】