「ばらかもん」杉野遥亮にも島の人にもやさしかったヤスば(鷲尾真知子)が亡くなってしまった!第6話ネタバレと第7話予告!

2023年08月17日10時02分ドラマ
©フジテレビ

なんとか五島に帰った清舟(杉野遥亮)を待っていたのは、誰にもやさしかったヤスば(鷲尾真知子)の死だった!フジテレビ、2023年8月23日(水)22時から「ばらかもん」第7話を放送。両親(遠藤憲一・長野里美)までもが島にやってくる!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



五島列島を舞台に、都会育ちの青年書道家・半田清舟(杉野遥亮)が五島列島で出会った琴石なる(宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー「ばらかもん」の第6話が8月16日に放送された。五島の人たちとのふれあいを経て、徐々に自分の殻をやぶりつつある清舟だったが、島に戻ろうとすると母親(長野里美)の猛烈な反対を受ける。それも息子のことを心配してのことだが、島の美和(豊嶋花)と珠子(近藤華)が書道のコンクールで入賞したことを喜ぶ姿をみたり、二人から「早く帰ってきて」と言われるのを聞いて、息子の成長を認め、島に帰ることをOKした。

島に戻ると、辛い別れも待っていた。都会育ちな清舟に島のことをいろいろ教えてくれたやさしいヤスば(鷲尾真知子)の死だ。人間の死に立ち会い、また一歩成長する。ヤスばの面倒を最後までみたのは看護師の育江(田中みな実)だった。清舟には厳しい言葉もかけることも多い育江だが、ヤスばの死を前にして泣き出してしまう。その涙の演技は評判となった。

8月23日に放送される第7話では、清舟の父親・清明(遠藤憲一)と母親(長野里美)が島にやってくる。なるの「お父さんと先生はどっちが字がうまいのか?」というなにげない一言を発端にして親子での書道対決が始まる。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
清舟(杉野遥亮)の父・清明(遠藤憲一)は、清舟が島に帰るのを許さないえみ(長野里美)をたしなめる。えみは島で書に熱中するあまり清舟が入院したことをたてにとり、軟禁しても島には帰さないと言い張る。そんなとき、清明は自分も島で生活していたことがあると言い出した。

同じ頃、美和(豊嶋花)と珠子(近藤華)が通う中学校では、夏休みの課題だった習字の結果が貼り出されていた。珠子が金賞で美和が銀賞。清舟の家でみなでくつろいでいるその時、なる(宮崎莉里沙)が分厚い封筒に気づく。それは美和と珠子が今までに書いた書だった。

美和と珠子が賞をとったという知らせをうけて清舟は喜ぶ。そんな息子の姿をみて、えみも清舟の成長を認めないわけにはいかない。人から請われているのならと島にもどることを了承した。

なるたちは清舟を出迎えるため、彼がいない間、散らかし放題だった家を片付け始める。そのとき、糸まき車が見つかった。それは美和が“手作りおもちゃの達人”と言われるヤスば(野村ヤス:鷲尾真知子)から作り方を教えてもらったものだった。ヤスばは、そのころ持病も悪化し自宅で床にふせっていた。面倒をみるのは看護師の育江(田中みな実)だ。育江が島に戻ってきた時頼れる人がいない育江にやさしくしてくれたのはヤスばだった。そのヤスばは育江に「幸せになってくれよ」と声をかける。

清舟が書いた書は書展ではまったく評価されなかった。しかし、その連絡を川藤(中尾明慶)から受けても、自分が書きたくて書いたものだからと満足していた。

ヤスばのところになるとむかうが、ヤスばの調子が悪いときき、翌日にしようと帰ろうとする。するとなるは「明日は会えるのか?明後日は絶対にあえるのか?」と聞いてくる。なるにおとなしくしていることを言い含めて会いにいった。そこには美和、珠子たちが来ていた。ヤスばは機嫌よく過ごし、なるは「早く元気になってね」と声をかけた。

翌日、ヤスばが亡くなった。清舟も葬儀の手伝いに向かう。ずっと看病していた育江は霊柩車に乗せられたヤスが行ってしまうといって「嫌よ、いかんで」と泣き出した。島の風習で遺骨を墓に運ぶ際に大名行列のようにみなが並んでゆく。そのときにもつ旗の字を清舟は心を込めて書いた。なるはヤスばに最後に言われた「笑ってる顔が一番すきたい」という言葉を思い出して、涙は流さなかった。月がきれに出ていた。

■第7話あらすじ
神社の前を通りかかった半田清舟(杉野遥亮)は、琴石なる(宮崎莉里沙)と久保田陽菜(寺田藍月)に出会う。なるは「 “やくそうけんきゅうか” になる」と言って、石段に空いた穴に野草を詰め込みゴリゴリとつぶし始めるなる。何とその穴は、ヤスば(野村ヤス:鷲尾真知子)が子どものころからあるという。清舟は世代を超えて受け継がれていることに感慨を覚える。

同じ頃、東京の半田家では、清明(遠藤憲一)が川藤鷹生(中尾明慶)に休暇を申し出ていた。だが、大きな仕事の依頼を受けていた川藤は反対する。すると、準備期間だと思ってほしいと返す清明。実は清明が休暇をとって行こうとしていたのは、五島列島だった。そこにやってきた妻のえみ(長野里美)は、自分も一緒に行くと言い、清舟にお見合い話を切り出そうとする。

両親が島に来るとの連絡を受けた清舟は、なるや山村美和(豊嶋花)たちに、家への立ち入り禁止を命じる。だが、すぐにそんなことは無理だと気づいた清舟は、ひとつだけ言っておくと前置きし、「ウチの母さん、すごく面倒くさい人だから」と忠告する。

フジテレビ 2023年7月12日スタート。毎週水曜日22時放送「ばらかもん」。出演:杉野遥亮、宮崎莉里沙、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緖里、飯尾和樹(ずん)、田中みな実、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一ほか。番組公式Twitterアカウントは「@barakamon_drama」。

フジテレビ「ばらかもん」番組公式サイト
フジテレビ「ばらかもん」番組公式TikTok
フジテレビ「ばらかもん」番組公式インスタグラム

【2023年夏ドラマ紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】