「最高の教師」2週目を生きる芦田愛菜、衝撃ラストに“辛い”と悲痛の声殺到!第6話ネタバレと第7話予告
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ土曜22時)第6話が8月19日(土)に放送され、“鵜久森”芦田愛菜の衝撃ラストに視聴者から悲痛の声が殺到。9月2日放送の第7話で松岡茉優が辛い過去に向き合う魂の授業を開始する。予告動画が番組公式サイトで公開中だ。(8月26日は24時間テレビのため放送休止)
8月19日に放送された第6話のクライマックス、芦田愛菜演じる鵜久森が何者かと揉み合い渡り廊下から落下しネットに激震が走った。鵜久森は東風谷(當間あみ)の告白に、1週目で言えなかった“ありがとう”を伝えた。自分が2週目を生きるのはこのためだったと確信する鵜久森だが、同時に自分が死んだ日を超えることができないのではないかと不安を募らせた。
共に2週目を生きる九条(松岡茉優)に“生きたい”と訴える動画データを残すも、放課後何者かに襲われ転落死してしまう鵜久森。予想を超えた展開に視聴者からは「嘘でしょ・・・」「そんな!未来は変えられない?」「辛過ぎる涙止まんない 」など悲痛の声が持ち上がり、鵜久森が生きる希望を見出した矢先に訪れた非業の死に衝撃が走った。
そして24時間テレビのため1週お休みをはさみ、9月2日に放送される第7話では、失意の九条が、鵜久森の母・美雪(吉田羊)や夫の蓮(松下洸平)の言葉で辛い過去と向き合い前を向く。そして真相を突き止めるために3年D組29名と再び対峙することになる。呼び出された相手から何かを取り返そうと揉み合いになり転落した鵜久森だが、彼女は何を取り返そうとしていたのか。そして真犯人は一体誰か。再びクラスと向き合うことになった九条が魂の授業を開始する。
■第6話ネタバレあらすじ
文化祭の打ち上げで不意に東風谷から不意な想いを吐露された鵜久森。その言葉を受け、返答しようとするが、戸惑った東風谷は逃げ出してしまう。東風谷の後を追いかけながら、鵜久森は自分が2週目を生きている理由を振り返っていく。
一方、九条は鵜久森とお昼ごはんを食べている時、「鵜久森さんも同じですよね?」と自身が2週目の人生を生きていることを告白。鵜久森は、自分が命を絶った後、始業式の朝に戻って来たことを話し、その際、九条の違和感にも気づいていたと語る。「3回目は絶対にない」、そう確信する鵜久森は、だからこそ未来を変えるために今を生きているのだと話した。
そんな中、九条は独り思い悩む東風谷の家で出向き、急な休学を申し出た東風谷に理由を尋ねる。東風谷は以前から鵜久森のことが気になっていたことを告白。しかし、そんな自分の感情に戸惑っているようだった。それでも涙を流しながら、鵜久森から答えを聞きたいと願う東風谷に、九条は「私にできることは何でもします」と告げる。一方、相楽は、鵜久森にこれまでのことを詫びるが「心のこもってない謝罪は受け入れられない」と受け入れてもらえなかった。苛立つ相楽は浜岡と共に、新たな企みを始める・・・。
2023年10月4日。鵜久森が1週目の人生で自死を選んだその日に、九条の計らいで東風谷と久々の対面を果たす。鵜久森は東風谷に、自分が2週目の人生を生きていることを打ち明け、1週目でも東風谷が想いを伝えてくれたことを明かした。その時は、素直な感情を伝えられなかったが、今度は告白してくれたことに対して「ありがとう」と笑顔で感謝を伝えることができた。
鵜久森が東風谷と話を終えると、誕生日を迎えた九条にプレゼントを手渡した。その後、教室に戻った鵜久森は、何者かからの手紙で、工事中の新校舎へ呼び出される。その頃、九条が鵜久森からのプレゼントを開けると、2人の似顔絵と一緒にSDカードが入っていた。カードの中の動画データを再生すると、その中で鵜久森は「この後、自分に明日が来る実感がないんです」と話し、涙を流しながら「死にたくない」と訴えた。
胸騒ぎを覚えた九条が、校内中を走って鵜久森を探している間、鵜久森は新校舎の吹き抜け廊下で何者かと揉み合いになり、そのまま柵を飛び越え落下。そして九条が新校舎に辿り着いた時、転落し地面に横たわる鵜久森の姿を発見する。
■第7話あらすじ
鵜久森が非業の死を遂げて以来、休校が続く鳳来高校。校内立ち入り禁止区域で起こった悲劇は世間の注目を集め、教員たしはマスコミの対応に追われる中、鵜久森自身に何が起きたのか、その真相はわからないままだった。ふさぎ込んでいた九条は、鵜久森の母・美雪や蓮の言葉に心を動かされ、彼女の死を“運命”で片付けてはいけないと顔を上げる。鵜久森を「命を失った生徒」ではなく、「最後までその命を燃やし生き抜いた生徒」であったことを証明するために、九条は29人の生徒が待つ3年D組の教室へと向かう。
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は7月15日(土)22時スタート。出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、松下洸平、荒川良々、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈ほか。/番組公式Twitterアカウントは「@saikyo_ntv」。番組公式Instagramアカウントは「@saikyo_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」番組公式サイト
【2023年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】