堺雅人ら別班が日本を守るために集結!二宮和也の正体は未だ不明!「VIVANT」第6話ネタバレと第7話予告
別班は堺雅人、松坂桃李、キムラ緑子、市川笑三郎、珠城りょう、平山祐介、西山潤が別班であることが判明!尾行に失敗し続ける公安の新庄(竜星涼)も別班では?TBS、2023年8月27日(日)21時から「VIVANT」第7話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
この夏最大の話題作と言われる「VIVANT」の第6話が8月20日に放送された。ドラマ放送前に「過激な制裁シーンあり」の注意がでた。ノゴーン・ベキ(役所広司)率いるテントが裏切り者に対して制裁するシーンだった。世界各地から誤送金を重ね、資金を集めているのだが、その金を私利私欲のために貯めていた二人の男があっさりと制裁される。未だ役名すら出されていない謎の男を演じる二宮和也がそのシーンで淡々と「スマホを操作」していることも話題となった。
また、乃木(堺雅人)の別人格であるFは、学生時代に孤独といじめで死にたくなる気持ちから登場した別人格であることもわかった。ドラマの後半には人格統合がなされるのかも新章で気になるところだ。さらに、その乃木にまるで「ハニートラップ」のように家にまでやってきて「私のことを好きか?」と尋ねる薫(二階堂ふみ)に対しても「スパイか?」という疑いもかかっている。
8月27日に放送される第7話からは、別班の6人が櫻井(キムラ緑子)の指令の元で日本を守るために行動の行動を始める。乃木はその場で、テントのリーダーであるノゴーン・ベキが自分の父親であり、もと公安警官であることも告げる。公安の仕事で潜入捜査に入ったノゴーンの目的は何なのか?単なるテロ集団ではないように思われるが、これからも過激な制裁を加え続けるのか?
ドラマは中盤に入り、第1話、第2話で登場していた伏線の回収もどんどんとすすんでいるが、ネットでは後半に向けての考察も白熱している。二宮和也演じる謎の男と乃木の関係や、ジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)と乃木の関係、また、薫や公安の新庄(竜星涼)、ドラム(富栄ドラム)に対しても本来の役目とは別の役目があるのではともりあがりを見せる。第7話でどこまで解明されるのか?
■前回:第6話ネタバレあらすじ
乃木(堺雅人)は、“テント”のリーダーであるノゴーン・ベキ(役所広司)が、幼い頃に生き別れた父だと確信し愕然とする。幼いころに人身売買という辛い目に遭い、愛を知らずに育った乃木はテロリストだとわかっていても父にあってみたい気持ちを抑えきれない。そんな乃木を別人格であるFは心配していた。Fは乃木が辛い人生を終えようとしていた学生時代に人格が分裂してでてきたのだ。そのFは父親に会う時は殺す時だと告げる。
そんな父・ノゴーン・ベキは、テントの幹部の二人が自分たちを裏切り、私利私欲のために、換金した金を着服していたことを知る。容赦なく制裁を加えていた。
一方公安の野崎(阿部寛)もまた、乃木家の家紋とテントの犯行現場に残されたマークの類似に気付き、乃木とテントの関係にたどり着いていた。上司である佐野(坂東彌十郎)は乃木の父親が単なる警官ではなく公安だったことを野崎に教える。乃木の父は警察をやめて農業指導にいったのではなく、公安の仕事で潜入したのではないかと疑われる。乃木の父を追うのには乃木をマークするのが早い。野崎たち公安は徹底的に乃木をマークする。
天才ハッカーであるブルーウォーカー・太田(飯沼愛)は保釈金1億を払い、保釈してきた。払ったのは別班だった。黒須(松坂桃李)が太田をつれてマンションの一室に入る。そこにはハッキング用の資材がそろっていた。黒須はテントのサーバーをさぐるように指示する。太田は山本(迫田孝也)と同じように自分をいいように使っているだけだと疑いながらもハッカーの才能を開花させる。そして最後の最後のところまで到達した。しかし、そこで太田は黒須が使っていた果物ナイフを首に当て、山本とは違うことを証明しなければ自分が死ぬ戸言い出す。そうなるとテントのサーバーを探れなくなる。
太田の居場所をマークしていた公安はその場に呼び出された乃木が入っていくのを見ていた。新庄(竜星涼)が到着し、捜索令状をもって部屋に入る。直前に、乃木は山本を処刑したところを太田に見せて、太田を信用させていた。部屋に入られる寸前に隣のなんでもない部屋に移り、そこで公安の捜索を受ける。公安の捜査は空振りに終わる。実際には隣の部屋にハッキングしている痕跡はあったが、部屋同士をつないで逃げていたのだ。
太田からの情報をもとに、別班の櫻井(キムラ緑子)は乃木、黒須を初めとする6人を呼び出し、日本を守るための行動に入るように指示を出した。
■第7話あらすじ
天才ハッカーであるブルーウォーカー・太田(飯沼愛)の協力で、テントのサーバーからある重要な情報を得ることに成功した乃木(堺雅人)と黒須(松坂桃李)。そんな中、乃木をはじめとする6名の“別班”精鋭部隊が、司令・櫻井(キムラ緑子)の下に集結した。目的は、テントの最終標的である日本での犯行を未然に防ぐことだ。そこで乃木は別班メンバーに、テントのリーダー・ベキ(役所広司)が自身の父であり、元公安の警察官だったと打ち明ける。
公安の野崎(阿部寛)は乃木を徹底的にマークしてテントに近づこうとする。
TBS 2023年7月16日スタート。毎週日曜日21時放送、「VIVANT」。出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司、二宮和也、林遣都、竜星涼、高梨臨、飯沼愛、迫田孝也、山中崇、橋本さとし、小日向文世、井上順、キムラ緑子、檀れい、濱田岳、林泰文、馬場徹、吉原光夫、河内大和、珠城りょう、坂東彌十郎、林原めぐみほか。番組公式X(旧Twitter)アカウントは「@TBS_VIVANT」。
◇TBS「VIVANT」番組公式サイト
【2023年夏ドラマ紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】