ガク・佐野勇斗もハル・目黒蓮のようにハッタリをかまし出した?「トリリオンゲーム」第7話ネタバレと第8話予告

2023年08月26日11時17分ドラマ
©TBS

ゲーム事業のもうけをすべてネットテレビにつぎ込むハル(目黒蓮・Snow Man)を心配したガク(佐野勇斗)!それでも最後に大もうけで、ハルとガクとリンリン(福本莉子)でグータッチ!TBS、2023年9月1日(金)22時から「トリリオンゲーム」第8話を放送する。予告動画は番組公式サイトで公開されている



目黒蓮(Snow Man)&佐野勇斗が出演するノンストップ・エンターテインメント「トリリオンゲーム」の第7話が2023年8月25日(金)に放送された。第6話までで「プチプチアイランド」の大ヒットと「ゴップロ」との事業提携をいう成功を手に入れた「トリリオンゲーム社」だが、そのもうけをまるごとネットテレビ「トリリオンTV」につぎ込んでしまう。毎話、毎話、ガク(佐野勇斗)とリンリン(福本莉子)の心配をよそに、ハル(目黒蓮)は大ばくちにでる。もちろん、すべて大成功だ。第7話のラストでネットテレビの成功を前にハル、ガク、リンリンの3人でグータッチする姿は反響を呼んだ。

また、人付き合いが苦手でいつも怯えていたようなガクだが、第7話ではかなりハルに影響を受けて「ハッタリ」ができる人になってきた。報道プロデューサー・功刀(津田健次郎)に自分たちに賭けてもらうために、桐姫(今田美桜)がビルのどの出口から出てくるかを当てるときに、「超天才人間コンピューターのガクです」と紹介されていたから、と桐姫の性格で当てたにもかかわらず、「計算し尽くした結果」として功刀に話した。今後、ガクもどんどんと変わってくるのか?

9月1日に放送される第8話では、桐姫がCEOになっている動画配信サービスのD-REXがトリリオンゲームに攻勢を仕掛けてくる。記者会見上にいたアナウンサー・あかり(百田夏菜子)とバチバチの火花を散らす。さらに、第7話のラストで、黒龍一真(國村隼)と祁答院(吉川晃司)が手を組みそうになっているところも気になるところだ。ハルとガクは、第8話ではどんなバクチにでるのか?

「トリリオンゲーム」の主題歌は主演の目黒蓮が所属しているSnow Manの「Dangerholic」だが、CD発売は9月6日となっているが、YouTubeでMVはすでに公開されている。8月25日時点で1200万回再生を記録し、人気の高さを示している。

■前回:第7話ネタバレあらすじ
ハル(目黒蓮)たちは「プチプチアイランド」の大ヒットで得た大金をつぎ込み、天気予報専門チャンネルと番組制作会社を買収し、ネットテレビ「トリリオンTV」を作った。ゲームのもうけをすべてつぎ込むハルのことをガク(佐野勇斗)は心配をするが、ハルは全く気にしていない。ガクはゲーム事業を始める時に、クリエーターたちを捨て駒扱いしたことと同じようなことをしていないかが心配だった。従業員はすでに30倍まで増えていた。

しかし、そんなトリリオンゲーム社を黒龍(國村隼)が本気で潰しにかかる。アメリカの大手配信サービス会社を買収して桐姫(今田美桜)が代表になった。そして地上波の放送権を片っ端から買いあさる。さらに地上波の人気番組を買おうとする。すると社員の事業部マネージャーの日影(佐戸井けん太)はスポンサーの関係から難しいと反対する。他の社員は桐姫の言うことには何も言わない中、日影の行動に驚くが、桐姫は日影を副社長に昇進させた。

その頃、ハルとガク(佐野勇斗)は、ある制作会社の報道プロデューサー・功刀(津田健次郎)と地上波テレビ局の人気アナウンサー・あかり(百田夏菜子)に接触していた。功刀はもともとはテレビ曲の花形プロデューサーだったが、スポンサーの関係で報道できなかった事件があり、局をやめていたのだ。功刀は数字(視聴率)がほしいといい、トリリオンTVでは難しいのではと即答しない。桐姫の行動が注目され、功刀の会社のカメラマンもその姿を捉えたいという。しかし、ビルの出入り口は多く、どこで張っていればいいかわからない。ハルはガクがそれを当てるという。それが当たれば功刀は入社するという。ガクは見事に桐姫が正面玄関から出てくるとあてたのだ。あかりも入社した。

そんなときに、立てこもり事件がおきた。中にいた人気ユーチューバーのオサバキ(谷恭輔)の仲間がいたため、リアル配信をする。ハルがスカウトしていたのだ。事件も解決し、視聴率は高く、あかりも報道ができたことで満足する。

翌日、ミスリルフォン社のスマホが爆発する動画がトリリオンTVに送られてきた。そのことを報道しようとすると、ミスリルフォンの社長はそれを中止するようにいう。ハルはCMを出してもらうことでおさめようとする。そして、宴席を設ける。社長にメモで「隣の部屋で人気ユーチューバーがミスリルフォンの爆破についての情報を仕入れている」と教える。社長は隠すよりも正直に謝罪することを約束した。その姿勢は視聴者に受け入れられ、かえって人気となった。

ハルが社長に言ったことはウソだった。ガクはまた驚くが、ハッタリと中身がそろうと本物になるとハルは言い切った。そして、成功を皆で祝った。

そのころ黒龍は祁答院(吉川晃司)と会っていた。そして二人は協力することを決めた。

■第8話あらすじ
トリリオンゲーム社はゲーム事業、テレビ事業で収益を大幅に伸ばしていった。一方、桐姫(今田美桜)がCEOとなった動画配信サービスのD-REXはアジアの大手家電メーカーと業務提携し、テレビのリモコンに専用ボタンを設置、月額料金を1年完全無料にすると会見で発表する。

そんな中、ハル(目黒蓮)は話題となったD-REX社の戦略への一発逆転案として、人気アニメスタジオ・ポポラの新作の独占配信をぶち上げる。早速、ハルとガク(佐野勇斗)で交渉に訪れが……。

TBS 2023年7月14日スタート。毎週金曜日22時放送、「トリリオンゲーム」。出演:目黒蓮(Snow Man)、佐野勇斗、吉川晃司、今田美桜、國村隼、竹財輝之助、福本莉子、鈴木浩介、津田健次郎、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@trillion_tbs」。

TBS「トリリオンゲーム」番組公式サイト

【2023年夏ドラマ紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】