17日NHK-BS「The Covers」工藤静香がジュリーを歌う~名曲Rockナイト!~放送!

2023年09月15日20時00分音楽
©NHK

工藤静香が沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」、本人の「抱いてくれたらいいのに」他、名曲をカバー!9月17日(日)22時からNHK-BSプレミアム、BS4Kにて「The Covers」放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



ジャンルを超えたJ-POPのアーティスト達が、日本の歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲を、それぞれの持ち味でカバーし、新しい命を吹き込んでゆくNHKの音楽番組「The Covers」。9月17日の放送に登場するのは、工藤静香だ。工藤静香が選んだのはジュリーこと沢田研二。小学生のころ、そのパフォーマンスやファッション、メイクに衝撃を受けたという名曲「カサブランカ・ダンディ」を骨太なロックアレンジで披露する。阿久悠による歌詞やジュリーの魅力についても語り尽くす。

工藤静香©NHKさらに工藤自身が歌っている「抱いてくれたら良いのに」をセルフカバー。聞いていたMCの上白石萌歌は「抱かれたい」と感想をもらしてしまうほどの歌唱だった。この歌を歌い出した当時の恋愛観や、去年、フルート奏者で長女Cocomiと共演した「紅白歌合戦」の思い出などを語る。

■「The Covers」 放送情報
放送日時:9月17日(日)22:00~ NHK-BSプレミアム、BS4Kにて
MC:リリーフランキー、上白石萌歌
語り:堂本光一
出演:工藤静香

NHK-BS「The Covers」番組公式サイト