「いちばんすきな花」多部未華子・松下洸平・神尾楓珠・今田美桜のクワトロ主演!第1話予告

2023年10月03日20時00分ドラマ
©フジテレビ

「silent」の脚本家・生方美久と村瀬健プロデューサーが新しい時代の男女の友情を丁寧に描く!フジテレビ、2023年10月12日(木)22時から「いちばんすきな花」第1話を20分拡大で放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。(2023秋ドラマ)

フジテレビの木曜22時に2023年10月から放送されるのは、多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、今田美桜の4人が主演となるクワトロ主演という珍しい形のドラマだ。



そのドラマを担当するのは、社会現象とも呼ばれた「silent」の村瀬健プロデューサーと脚本家・生方美久。“男女の間に友情は成立するのか”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に表現する。

年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日出会う。それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面している。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになるストーリーとなる。4人の間に生まれる感情、そして4人を取り巻く人々との間に生まれる感情を丁寧に描きつつ、“本当に大切なものは何なのか”が紡ぎ出されていく、新たな時代の“友情”の物語であり、同時に“恋愛”も含めた“愛”の物語だ。くすっと笑って、ふわっと泣ける。愛すべき登場人物たちを優しい気持ちでずっと見つめていたくなる、そんな優しいドラマとなる。

主演はフジテレビのドラマ初主演となる多部未華子は「見てくださる皆様の心に留まる作品になればうれしいなと思います」と話し、地上波連ドラ初主演の松下洸平は「ご一緒したいと思っていた方々とお仕事が出来ると思うとワクワクしますし、新しい出会いと熱い情熱に囲まれた現場でどんなことが起きるのか想像して、ニヤニヤしてしまいます」と出演を喜ぶ。そしてフジのドラマの常連となる神尾楓珠は「きっとすてきな作品になると思いますし、僕自身も一生懸命頑張るので、ぜひ楽しみにしていてください」と意気込む。そしていまやドラマで引っ張りだこの今田美桜は「きっとすてきな作品になると思いますし、僕自身も一生懸命頑張るので、ぜひ楽しみにしていてください」と語っている。キャストのコメント全文は番組公式サイトに掲載されている。

■第1話あらすじ
学習塾で講師をする潮ゆくえ(多部未華子)は幼い頃から二人組を作ることが苦手だったと感じている34歳だ。しかし、ゆくえには学生時代から気を許せる赤田鼓太郎(仲野太賀)という唯一無二の男友達がいる。出版社に勤める春木椿(松下洸平)は、結婚を間近に控えた36歳。子供の頃から二人組になれなかった椿だが、妻というパートナーを得ようとしていた。深雪夜々(今田美桜)は美容院で働く26歳の美容師。1対1で人と向き合うことに怖さを感じている。27歳の佐藤紅葉(神尾楓珠)は、コンビニで働きながらイラストレーターを夢見ていた。紅葉は小さい時から1対1で自分に向き合ってくれる人がいないという思いを抱えている。

ゆくえは赤田から別れを告げられる。赤田が結婚することになり、相手から女友達がいることがいやだと言われたからだ。椿は恋人・小岩井純恋(臼田あさみ)と新居の家具選びなどを楽しんでいた。だが純恋は椿を振ってしまった。夜々は美容師の同僚、相良大貴(泉澤祐希)と2人で飲みに行くのだが、友達以上の関係を迫られ、なぜ普通の友達でいられないのかと辟易してしまう。

そんなある日、年齢も性別も過ごしてきた環境も異なる4人の男女が顔を合わせた。

フジテレビ 2023年10月12日スタート。毎週木曜日22時放送「いちばんすきな花」。出演:多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、今田美桜、仲野太賀、齋藤飛鳥、臼田あさ美ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@sukihana_fujitv」。

フジテレビ「いちばんすきな花」番組公式サイト

【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】