高橋文哉×志尊淳=数学×料理「フェルマーの料理」若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー!第1話予告

2023年10月16日20時00分ドラマ
©TBS

夢破れた天才数学少年(髙橋文哉)が謎に包まれた料理界のカリスマ(志尊淳)ととも数学的思考で料理という難題に向かって立ち上がる!TBS、2023年10月20日(金)22時から「フェルマーの料理」第1話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。【2023秋ドラマ】



「フェルマーの料理」の原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画だ。作品の中にでてくる料理をファンが再現するなど人気の高い作品になる。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく話となっている。

天才数学少年の北田岳役は髙橋文哉、そして謎多きカリスマシェフ・朝倉海役は2023年9月まで放送されたNHK朝ドラの「らんまん」で主役の万太郎(神木隆之介)を支え続けた番頭の息子・竹雄を演じた志尊淳だ。さらに二つ星レストラン「K」で働く赤松蘭菜に小芝風花、岳の良きライバルで「K」で働く乾孫六に板垣李光人、岳の高校の同級生で水泳部所属の女子高生・魚見亜由に白石聖、「K」の副料理長・布袋勝也に細田善彦、岳の幼馴染で天才数学者・武蔵神楽に久保田紗友、岳が通う高校・名門ヴェルス学園の理事長・西門景勝に及川光博、「K」の給仕長を務め料理以外の仕事を完璧にこなす福田寧々に宮澤エマ、岳が数学の道を挫折する原因となった天才数学者・広瀬一太郎に細田佳央太、岳の父親・北田勲に宇梶剛士、ドラマのオリジナルキャラクターで謎の男・淡島優作に高橋光臣、料理界の伝説のシェフ・渋谷克洋を仲村トオルと豪華俳優陣が脇を固めている。

岳役の髙橋文哉は元々料理はしているのだが、このドラマへの出演が決まってからは週に6回、包丁を握っているという。反して、シェフ役の志尊淳は日常では料理は全くしないという。ドラマ出演を機に「料理を楽しむ」ことを念頭に週に3回、ナポリタン作りに励んでいるという。

■第1話あらすじ
天才数学少年・北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になることだ。しかし、数学オリンピック選考会で自分の実力がまだまだなことを知りショックを受ける。虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ・朝倉海(志尊淳)が声を掛ける。

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する。

その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から、特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒して退学させようとしていることを知る。

しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける・・・。

TBS 2023年10月20日スタート。毎週金曜日22時放送「フェルマーの料理」。出演:高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦、久保田紗友、及川光博、宮澤エマ、細田佳央太、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオルほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@Fermat_tbs」。

TBS「フェルマーの料理」番組公式サイト

【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】