信頼厚い教師・鈴木亮平が教員免許を偽造していた事実に視聴者衝撃!「下剋上球児」第2話ネタバレと第3話予告
教員免許や卒業証明書を偽造して越山高校で3年間不正に働いていた南雲(鈴木亮平)はいったいどんな罪に?野球部員が障害事件?越山高校に忍び寄る危機!TBS、2023年10月29日(日)21時から日曜劇場「下剋上球児」第3話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開されている。
日曜劇場「下剋上球児」の第2話が10月22日に放送された。なんといっても衝撃だったのは生徒から絶大な信頼を得ている南雲(鈴木亮平)が、実は教員免許をもっていないという事実だ。15日に放送された第1話のラストをみた視聴者が「どんな秘密?」と思っていたが、教員免許を偽造しているということを予想した人は少なかったと思われる。実際には公文書偽造の罪になってしまう。実際にその事実で裁判にかけられた人は執行猶予がつくものの有罪の判決を受けている。ドラマは2016年で始まっているが、2018年とタイトルがついている映像には南雲が球場のベンチにいる。いったいどうやって「決着をつける」のか?
第2話では星葉高校の1年生との試合が行われ、その模様を放送部の生徒が実況する。孫かわいさに翔(中沢元紀)の祖父(小日向文世)が企画したのだが、その放送部員の役を声優の伊達さゆりが演じた。もちろんその実況の声は素晴らしく、ネットでも反響が大きかった。さらに第2話からは、新入生・根室(兵頭功海)の姉役で、乃木坂46の山下美月も登場し、画面に華を添えている。
10月29日に放送される第3話は、南雲(鈴木亮平)の衝撃の秘密を知った山住(黒木華)の苦悩が描かれる。野球部の生徒たちから少しずつやる気を引き出し、夏に一勝するという目標に前向きになれていたところで、衝撃過ぎる告白だ。さらに生徒達が傷害事件を起こしてしまい、対外試合ができなくなってしまう。南雲の離脱と傷害事件をいう厳しい現実が立ちはだかる。
■第2話ネタバレあらすじ
夏の大会までの3か月間限定で野球部監督に就任した南雲(鈴木亮平)。山住(黒木華)は張り切り大きな目標も立てていた。しかし、南雲はまずは「成功体験」をさせたいといい、「夏に一勝」という目標を置こうとする。
山住の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストを実施する。翔(中沢元紀)や楡(生田俊平)ら新入生が早くも実力を発揮する中、ゆるく野球を楽しみたいだけの他の部員たちは、いきなりの本気練習でやる気を失いかけていた。山住は栄養指導なども考えるが、生徒の中には朝からお菓子を食べていたり、買ってきた菓子パンばかりの生徒もいる。しかし、生徒の家庭事情を考えると強制的に指導などはできない。
一方その頃、新入生・根室(兵頭功海)はお金のかかる野球を続けることで姉の柚希(山下美月)に迷惑がかかると悩み始め、学校を休みがちになっていた。根室にまずは学校にだけでも来てほしいと思っている南雲は根室の家に行ってみた。根室の祖母の調子が悪いため家の仕事の手伝いやアルバイトなどをしているため、学校に行けないのだ。柚希の美容院での給料と祖母の年金で3人で暮している根室には野球はお金がかかりすぎる。それでも、海の仕事を一緒に手伝った南雲に心を許し、南雲からの投手になってくれないかという提案にも心を動かした。南雲は課題は一緒に解決しようと声をかけていた。
チームはまとまりに欠ける状態だし、他校は練習試合をしてくれない。そんなとき、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校の1年生チームが練習試合してくれることになった。野球部員は10名。野原舜(奥野壮)が補欠になったことで帰ってしまった。9名で試合を始める。翔の小学校時代からの野球仲間もいてやはり星葉は強い。椿谷真倫(伊藤あさひ)がスライディングしたが、負傷してしまう。8名では試合は続けられないが、山住が以前から目をつけていたサッカー部だった久我原篤史(橘優輝)を無理矢理試合に投入する。俊足を活かして点をとったかと思われたが、3塁を踏んでいなかったため、その点は無効になるが、久我原は野球の楽しさに目覚めた。試合が終わり、港まで南雲は根室を送っていった。根室に自分が使っていたグローブを使ってくれと差し出す。根室は遠慮するが、大人になってから誰かに返せばいいと言われて納得した。
その夜、南雲は居酒屋に山住を呼び出した。そして監督を辞めるという。せっかく生徒がやる気になってきたのにと不思議に思う山住に南雲は自分は教員免許を持っていないのだと打ち明けた。教師も今年度で辞めるという。
そのころ、バッティングセンターにいた越山高校の生徒が地元の会社員に絡まれていた。
■第3話あらすじ
教員免許をもっていないという衝撃の事実を山住(黒木華)に打ち明けた南雲(鈴木亮平)。そのため、教師も今年度で辞めるし、野球部の顧問もできないのだという。チームの今後に可能性が感じられた矢先の南雲からの話に山住は動揺を隠せない。
そんな中、バッティングセンターで、野球部主将・日沖(菅生新樹)の弟で南雲のクラスの生徒である壮磨(小林虎之介)が会社員の挑発に乗ったことで、不可抗力ながら暴力事件へと発展してしまった。
一方、南雲は自分が教員免許を持っていないことを美香(井川遥)に言い出せないでいた。
TBS 2023年10月15日スタート。毎週日曜日21時放送「下剋上球児」。出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、小日向文世、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、明日海りお、山下美月(乃木坂46)、きょん(こっとん)、鳥谷敬、伊藤さゆりほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@gekokujo_kyuji」。
◇TBS「下剋上球児」番組公式サイト
【2023年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】