「今日からヒットマン」“かっこかわいい”相葉雅紀のヒットマン姿が話題に!第2話ネタバレと第3話予告

2023年11月04日10時12分 
(2023年11月04日10時25分 更新)
ドラマ
©テレビ朝日

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「今日からヒットマン」11月3日(金)23時15分放送の第2話が放送され、相葉雅紀演じる“ヒットマン”十吉のカッコ良さとキュートな姿に視聴者がメロメロに。 11月10日放送の第3話では殺し屋として覚醒する十吉の前に新たな刺客が現れる!予告動画が番組公式サイトにて公開中だ。



r「今日からヒットマン」はある日突然、事件に巻き込まれ、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉雅紀)が、愛する家族を守るため、ヒットマンとの二重生活を送るアクション・コメディ。11月3日放送の第2話では、十吉が、妻・美沙子(本仮屋ユイカ)にちなつ(山本舞香)との浮気を疑われながらも、宿敵・鷲男との2回に渡る決闘で、次第にヒットマンとして覚醒していく姿が描かれた。

いざ殺し屋・鷲男を前にするとビビる十吉と、動揺することで自分を惑わせているのかと疑う鷲男の“すれ違いモノローグ”がコミカルさを演出。そして、家族を守るためには命を惜しまない、そしてキメるところでは、相手を撃ち抜く男さらしさを見せる十吉のカッコ良さが注目を集め、視聴者から「ヒットマンとして十吉のポテンシャルが高すぎる笑。」「心の声がカワイイ」「かっこいい十吉もかわいい十吉も見れて贅沢」など反響を呼んだ。

十吉のヒットマンとして“キュート”&“カッコいい”のハイブリットが楽しめる「今日からヒットマン」だが、11月10日放送の第3話では、家族と休日の遊園地を楽しむ十吉に、新たな刺客が迫りくる。一方、闇組織「コンビニ」習志野支部が探す裏切り者は一体誰なのか?いよいよ十吉がヒットマンとして本格始動する!

■第2話ネタバレあらすじ
他界した伝説のヒットマン・二丁に弟・鷹男を殺され復讐に燃える鷲男は、十吉に決闘を申し込む。美沙子(本仮屋ユイカ)と百太(木村優来)の命はないと脅された十吉は、営業トークで誤解を解こうとするが、鷲男に銃口を向けられた丸メガネとキノコ頭のせいで話がこじれ交渉は決裂。その後、平穏な日々が続くも突然ちなつ(山本舞香)が会社に現れ謎のロッカーキーを渡す。

家族のことを思うと警察に行くこともできない十吉だが、やがて鷲男がガス業者を装い美沙子と百太に接近していることが判明。愛する家族を守るべく、十吉は深夜にロッカールームへと向かう。その中には、二丁が使っていた拳銃、革ジャン、サングラスが置いてあった。ちなつから「今日からヒットマンよ」と告げられた十吉は、銃を手にオールバックにサングラス姿で鷲男の元へ向かうのだった。

鷲男と対峙する十吉は、自分は二丁ではないと説明するも、逆に鷲男に警戒されて結局決闘する流れに。持ち前の営業トークスキルで決闘を回避しようとするが、あえなく失敗。今度は、鷲男が弟・鷹男を溺愛していたことを知り、弟と同じ決闘の方法で決着をつけようと提案する。もちろん、鷹男は二丁に殺されているから、十吉は弟と正々堂々と勝負なんてしていない。しかし十吉は、アラームが鳴ったら撃つというルールを提示し、銃をテーブルに置いた。

制限時間は3分。その間、小型の拳銃を隠し持っていた十吉は、撃つタイミングを見計らうもなかなか引き金を引くことはできない。明らかに動揺している十吉に、さらに鷲男は揺さぶりをかけてきた。「美沙子も百太もお前の後を追わせてやる」。しかしその言葉が引き金になり、十吉の小型銃が火を吹いた。1発で鷲男を仕留めた十吉の前に、ちなつが現れバディを組もうと誘ってくるが、十吉は「もう俺の前に現れないでくれ」と突っぱねる。

諦めないちなつは、十吉の前に神出鬼没に現れ、山本(深澤辰哉)に不倫関係だと勘違いされてしまう。一方、丸メガネ(筧利夫)とキノコ頭(本多力)はまだ息のある鷲男を助ける。習志野支部の情報が流れていることが気がかりな丸メガネは、鷲男を泳がせ、敵を突き止めようと画策していた。休日の朝、ちなつがついに十吉のベッドの中まで潜り込んでくる。美沙子にも不倫を疑われるはめに。仕事と嘘をつき家から逃げ出した十吉だったが、鷲男が美沙子たちを狙っていることを知り急いで帰る。その頃、美沙子は浮気現場をおさえようと百太と家を出ており、残っていたちなつが鷲男にさらわれていた。

美沙子が誘拐されたと勘違いした十吉はヒットマンの恰好で指定された場所へ。だが、そこにいたのは美沙子の服を着たちなつだった。助けるつもりはなかったが、怒りに我を忘れた鷲男に真っ向勝負を挑まれ、自然な流れで決闘が始まった。万事休すの十吉だが、二丁(滝藤賢一)から言われた殺し屋の教え「相手の口が動いたら動く」を忠実に守り、鷲男の弾をよけながら自ら銃を撃ち、鷲男の息の根を止めた。ちなつから殺し屋の素質を見込まれた十吉だが、その様子を陰から見ていた丸メガネはあることを思いついたように笑みを浮かべるのだった。



■第3話あらすじ
存命だったころの伝説のヒットマン・二丁の活躍で、闇の組織「コンビニ」の中でもトップクラスの成績を収めている習志野支部。支部長の丸メガネとキノコ頭は、引き続き十吉に二丁を続けさせ、ライバルたちに差を付けようと画策する。多くの裏社会の連中から命を狙われながらも、警察に行くこともできない十吉。

そんな彼を心配した妻・美沙子は十吉を元気づけるために百太を連れて遊園地へ。しかし、そこにも二丁と勘違いして家族の命を狙うカトウ(矢作マサル)が現れる。十吉に迫りくる強面の男たちを不審に思う美沙子だったが、十吉は取引先の社長だという嘘でなんとか切り抜け、カトウとの決闘に挑むのだが・・・。

「今日からヒットマン」は10月27日(土)から放送。原作:『今日からヒットマン』(日本文芸社)、脚本:オークラ、山浦雅大/出演:相葉雅紀(嵐)、山本舞香、深澤辰哉(SnowMan)、本仮屋ユイカ、本多力、筧利夫、勝村政信/番組公式X(Twitter)アカウントは「@hitman_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「@hitman_tvasahi」。

「今日からヒットマン」番組公式サイト

【2023年秋ドラマ紹介】
【関連記事・各話のあらすじ】