BS11「長歌行」第21-25話:勇士の矢~失えないもの
BS11にて再放送の「長歌行」(全49話)は、中国トップ女優ディリラバほか、ウー・レイ、チャオ・ルースーなど最旬若手俳優が集結した中国時代劇。8月9日からの第21話~第25話のあらすじを紹介、YouTubeにて2分の長尺予告動画が視聴できる。
「長歌行」は、唐の時代を舞台に、後継者争いに巻き込まれ、身一つで亡命したヒロインの復讐と愛の行方を描くアクション・ロマンス時代劇。
■キャスト
李長歌(りちょうか)役:ディリラバ(迪麗熱巴)
阿詩勒隼(アシラ・シュン)役:ウー・レイ(呉磊)
李楽嫣(りらくえん)役:チャオ・ルースー(趙露思)
皓都(こうと)役:リウ・ユーニン(劉宇寧)
魏叔玉(ぎしゅくぎょく)役:ファン・イールン(方逸倫)
■第21話「勇士の矢」
唐と阿詩勒部の盟約が結ばれる日、延利可汗は李世民の命を取るべく阿詩勒部の弓の名手を渭水に配置していた。それを知った李長歌は天幕から脱出、狼師になりすまし故意に矢を早く放つ。果たして可汗は逆に窮地に追い込まれ阿詩勒部は撤退を余儀なくされるが長歌は捕らわれてしまう。焦る阿詩勒隼の様子を見た渉爾は長歌が鷹師の回し者だと疑うのだった。その頃、李楽嫣は小五と少しずつ打ち解けていくが、小五が不意打ちした男に見つかってしまい…。
©2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.■第22話「牙帳の掟(おきて)」
阿詩勒隼は李長歌を助けるため弥弥古麗と牙帳へ向かうが、渉爾が長歌を的にして矢を入ろうとしていたため、すぐさま勝負を申し入れる。隼は可汗に庫里台大会への参加を願い出るのだった。一方、渉爾は弥弥古麗が負傷した長歌をかいがいしく手当てしているところを目撃する。渉爾にとって弥弥古麗はその昔、自分の奴隷であり初恋の相手でもあった。翌日より長歌は渉爾から重労働を科せられるが、そんな中、唐を逃亡し阿詩勒部の捕虜となった羅義が牙帳に運ばれくる。
©2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.■第23話「中原から来た女」
李長歌は羅義の牢房から出てきたところを兵に見つかるが、可汗の正妃・可敦付きの侍女・阿伊児に救われる。可敦とは隋王朝から草原へ嫁がされた奕承公主だった。庫里台大会の当日、可汗の寵愛する錦瑟夫人がやってくる。錦瑟夫人は可敦に酒をつがせて侮辱、可敦は長歌に羅義救出に協力すると約束するのだった。一方、長歌が女だと偶然知った渉爾は、庫里台の酒宴で長歌を着飾らせ隣に侍らせるが、それを見た阿詩勒隼は可汗にある申し出をする。
©2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.■第24話「独り善がりの代償」
阿詩勒隼と鷹師に戻ることを拒んだ李長歌。隼が再三引き止めるも羅義の救出に固執する。狩猟当日、長歌は阿伊児と水を汲みに行くと見せかけ羅義を牙帳から救出、呼応した羅十八と共に逃亡を図るが、牙帳に戻った阿伊児は荷車についた血痕が見つかり狼師に捕らわれてしまう。その頃 渉爾も李長歌の企みに気づき長歌と羅義を追撃、羅義は長歌と十八を逃がしてその場で尽きる。渉爾の参謀・雷蒙の譲歩で長歌の身柄は隼に引き渡されるが、隼の手元にある文が届き…。
©2021 China Huace Film & Tv Co.,Ltd.■第25話「失えないもの」
阿伊児を人質に取り阿詩勒隼に跪くよう迫った渉爾。養母を救うため屈辱に耐える隼を見た阿伊児は自害、激怒した隼は渉爾を殺そうとするが可敦がかばい負傷してしまう。李長歌は鷹師を率いて隼を救い、自らおとりとなり狼師を引きつけるが、狼師に捕らえられる直前に謎の侠客に救われるのだった。一方、幕営で目覚めた隼は、長歌が自分を助けるために行方知れずになったことを知る。渉爾から報告を受け鷹師へとやってきた延利可汗に対し、隼はある決意を告げるのだった…。
◇BS11「長歌行」番組サイト
2024年7月12日スタート 月-金 15:59-17:00 再放送
2023年10月9日-2024年1月1日 月~木曜日10:00-11:00 終了
◇Youtube「予告動画」長尺版予告動画
【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】