「今日からヒットマン」“二丁”相葉雅紀がヒットマンとしての才能を開花した!第3話ネタバレと第4話予告

2023年11月11日09時00分 
(2023年11月11日09時18分 更新)
ドラマ
©テレビ朝日

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「今日からヒットマン」11月10日(金)23時15分放送の第3話が放送され、相葉雅紀演じる十吉が鋭い洞察力と瞬発力でヒットマンとしての才能を開花させた!そして11月17日放送の第4話では凄腕ヒットマン・スナフキン役で栗原類が登場、十吉の命を狙う。予告動画が番組公式サイトにて公開中だ。



「今日からヒットマン」はある日突然、事件に巻き込まれ、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉雅紀)が、愛する家族を守るため、ヒットマンとの二重生活を送るアクション・コメディ。11月10日放送の第3話では、十吉がヒットマンとしての才能を開花させ、初仕事となった強盗団を仕切る“カメレオン”を仕留めた。

巧みなトーク力と類まれな洞察力、かすかに聞こえた引き金を引くノッチ音に反応できる瞬発力をいかんなく発揮した十吉。闇の組織コンビニの習志野支部長丸メガネ(筧利夫)はじめ、キノコ頭(本多力)、ちなつ(山本舞香)に一目置かれる十吉だが、その名は裏社会にも知られるようになっていった。凄腕ヒットマンのカトウ(矢作マサル)やコンビニ幹部・将軍(小沢仁志)らも登場し、普通のサラリーマンからヒットマンへと変貌を遂げた十吉の今後の展開からますます目が離せない。

そして11月17日放送の第4話では、コンビニの内部抗争が激化、十吉も二丁としてこの大きな渦に巻き込まれることになる。習志野支部長・丸メガネと船橋支部長のアゴ(岩永ひひお)、どちらが千葉のテッペンに立つのか火花を散らす。さらに凄腕ヒットマン・スナフキン役で栗原類が登場する。少しでも習志野支部より優位に立ちたいアゴが白羽の矢を立てるのがこのスナフキン。彼がのぞくライフスコープには十吉の姿が・・・。鋭い目つきのクールな雰囲気をまとうスナフキンという男、どうやら一筋縄ではいかないようだが、栗原演じる見事な銃さばきに注目です。

■第3話ネタバレあらすじ
存命だったころの伝説のヒットマン・二丁の活躍で、闇の組織「コンビニ」の中でもトップクラスの成績を収めている習志野支部。支部長の丸メガネとキノコ頭は、引き続き十吉に二丁を続けさせ、ライバルたちに差を付けようと画策する。多くの裏社会の連中から命を狙われながらも、十吉は警察に行くこともできないでいた。

悩む十吉を心配した妻・美沙子(本仮屋ユイカ)は十吉を元気づけるために百太を連れて遊園地へ。しかし、そこにも二丁と勘違いして家族の命を狙う猪瀬とカトウ(矢作マサル)が現れる。十吉に迫りくる強面の男たちを不審に思う美沙子だったが、十吉は取引先の社長だという嘘でなんとか切り抜け、カトウらと対峙することに。なぜか遊園地にいたちなつから「十吉なら楽勝」と言われる十吉は、営業で培った営業トークと鋭い洞察力でピンチを乗り切った。

このままでは家族を守れない。そう感じる十吉は動画でヒットマンの勉強をし、体力づくりに励むのだが、一方で十吉の遊園地での決闘を伝え聞いた丸メガネは、改めて十吉のヒットマンとしての実力を高く評価する。そこで、丸メガネは十吉に、先日宝石店を襲撃した覆面の男たちのボス・カメレオンを殺して欲しいと依頼する。カメレオンは元公安でやり手の上、闇バイトで集めた仲間を、事が終わると殺し、稼ぎを独り占めしていた。

唯一の手掛かりは、覆面を被った複数の男のうち一人がカメレオンであるということだけ。丸メガネは先にカメレオンとの接触に成功した人物と共に、その人物が紹介する強盗仲間に扮してカメレオンを見つけ出して殺して欲しいと十吉にすがるのだった。仕方なく仕事を引き受けた十吉の前に、強盗団との接触に成功した男として現れたのは、遊園地で会ったカトウだった。誰がカメレオンかわからない状態なので、アジトにいる仲間は全員殺すよう指示するカトウに、十吉は関係ない人は殺さないと断固拒否。そして、ついにカメレオンのアジトへ潜入することになる。

カトウの紹介で強盗団の面接という名目でサルとイヌと名乗る男たちと対峙する十吉は、巧みな営業トークで誰がカメレオンか探ろうとする。どうやら一人既に仲間を殺しているらしく、床には血痕が・・・。一体誰がカメレオンなのか頭を働かせる十吉に、山本(深澤辰哉)から電話がかかってきて仕事の内容でつい「コンビニ」という言葉を発してしまう。闇の組織「コンビニ」からの電話と勘違いしたサルとイヌが一気に警戒心を高めてしまう。

緊迫した流れを変えるために、十吉はなんと自分がコンビニのヒットマン二丁だと明かし、カメレオンを殺しにきたと宣言。「今から10秒後に、この指がさすヤツがカメレオンだ」とかまをかけ、カウントダウンを始めた。カメレオンならきっと動揺するはず。机の下に降ろした十吉の右手にはいつの間にか握りしめた拳銃が。そして最後の「1」を言い終わる時、微かに聞こえたノッチ音に反応して、十吉はサルを撃った。

公安で訓練を受けて来た者なら顔色はかわないはず。そう思った十吉は、表情を変えなかったサルがカメレオンだと見破ったのだった。カトウがすかさずイヌを撃ち、こうして十吉のヒットマンとしての初仕事は幕引きとなった。その後、本部に呼ばれた丸メガネは、そこで船橋支部長のアゴ(岩永ひひお)と鉢合わせする。丸メガネのせいで、カメレオンに潜入させていた仲間を殺されたと息巻くアゴだが、丸メガネには船橋支部が絡んでいる情報は届いてなかった。するとそこにカトウが現れ、コンビニ本部長・将軍(小沢仁志)から彼の正体が“影”だと告げられる。

■第4話あらすじ
闇の組織コンビニの習志野支部長丸メガネと、船橋支部長のアゴは、本部長将軍のもと、各支部の統合問題に揺れる。凄腕ヒットマン・カトウから報告を受けた将軍は、二丁こと十吉の殺し屋として腕と特性を気に入る。一方、家族団らんを楽しむ十吉だが、妻の美沙子は最近の十吉の怪しい行動に不安を募らせていた。そんな中、十吉は山本からちなつとのデートをセッティングして欲しいと迫られ、ダメもとでちなつに聞くと、山本が予約したレストランが、2年間予約が取れないイタリアンだったことからなんとデートをOKする。

十吉はちなつが自分のヒットマンとしての行動を山本に話すのではないかと心配になり、変装して2人を尾行することに。そんな時、謎の男たちがちなつを拉致してしまい、丸メガネから「救えるのは二丁さんしかいない」と言われた十吉は、二丁スタイルに身を包み、ちなつの持つGPSを頼りに監禁されている場所へ向かうのだが・・・。

「今日からヒットマン」は10月27日(土)から放送。原作:『今日からヒットマン』(日本文芸社)、脚本:オークラ、山浦雅大/出演:相葉雅紀(嵐)、山本舞香、深澤辰哉(SnowMan)、本仮屋ユイカ、本多力、筧利夫、勝村政信/番組公式X(Twitter)アカウントは「@hitman_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「@hitman_tvasahi」。

「今日からヒットマン」番組公式サイト

【2023年秋ドラマ紹介】
【関連記事・各話のあらすじ】