サンテレビ「サイコパス ダイアリー」第1-5話あらすじと見どころ:お人よしの僕~近づいてきた上司

2023年11月17日21時00分ドラマ
(c)STUDIO DRAGON CORPORATION

サンテレビ(土曜21:30)枠では明日11月18日(土)からスタートするユン・シユン主演最のコミックサスペンス「サイコパス ダイアリー」(全24話)第1話~第5話のあらすじと見どころを紹介、YouTubeにて予告動画が公開中だ。

「サイコパス ダイアリー」は、連続殺人犯が残したダイアリーから始まる、笑いと恐怖が絶妙にマッチした韓国コミックサスペンス。殺人現場を偶然目撃したユク・ドンシクが、事故に遭って記憶を失い、偶然手に入れた殺人の過程が記録されたている手帳を見て、自分が連続殺人犯だと勘違いすることで繰り広げられる、恐ろしいのになぜか笑えるドラマ。
【「サイコパスダイアリー」を2倍楽しむ】では、各話のネタバレあらすじやインタビュー、5つの見どころなどまとめて紹介している。



■キャスト
ユク・ドンシク役:ユン・シユン
シム・ボギョン役:チョン・インソン
ソ・インウ役:パク・ソンフン
ドンシク父 ユク・ジョンチョル役:イ・ハヌィ
ボギョン父 シム・ソック役:キム・ミョンス
ドンシクと同マンション住人 チャン・チルソン役:ホ・ソンテ
ドンシクの上司 コン・チャンソク役:チェ・デチョル
ドンシクの同僚 パク・ジェホ役:キム・ギドゥ
ボギョンの後輩 ホ・テクス役:チェ・ソウォン
 ほか

■第1話 お人よしの僕1話ネタバレ
テハン証券会社に勤める平社員のユク・ドンシクは、お人よしな性格ゆえに職場でカモにされている。ある日、同僚のジェホから報告書作成の仕事を押しつけられたドンシク。だがジェホの書きかけの報告書には、ある製薬会社の間違った情報が書かれていた。ドンシクは上司のチャンソクに報告するが、チャンソクはその製薬会社から接待を受けていたため、余計なことを言うドンシクを怒鳴りつける。そんな中、製薬会社の不正が発覚し…。

冒頭、ドンシクが連行されるシーン。自らサイコパスを名乗る彼の趣味はサイコパスな映画のようで、部屋には『目撃者』『レクイエム』のポスターや『羊たちの沈黙』『告発』『殺人の追憶』など古今東西の恐怖映画のDVD。この後、彼は本当に殺人を犯すのか?ところで、大騒動になった甥っ子の誕生祝い。韓国では初めての誕生日(満1歳)を祝う伝統行事でトルチャンチ(돌잔치)と呼んで親戚、知人を呼んで盛大に祝う。詳しくはこちらで解説している。

■第2話 僕は何者?2話ネタバレ
警察官のボギョンが運転するパトカーにぶつかり記憶を失ったドンシクは、ボギョンから落とし物の日記帳を渡される。ドンシクは記憶を取り戻す手がかりになると喜び、日記を読み始めるが、なんとそこには生々しい殺人の記録が書かれていた。驚いたドンシクは自分の日記帳ではないと思おうとするが、翌日訪ねた実家の家族は、日記帳に書かれている家族と同じ構成。焦ったドンシクは、自分を知る者に会うため、今度は会社に向かうのだが…。

日記帳に書かれているのは鏡文字。ドンシクが本棚に見つけたのは『ダ・ヴィンチ・コード』の本。人類の歴史で最高の天才の一人、レオナルド・ダ・ヴィンチは左利きで、備忘録などは利き手の左に書きやすい鏡文字をと要していたというのは有名な話。映画『REDRUM』にも出てくる文字が裏返しになっている反転文字だ。「あのシーン、あのトリック」と恐怖映画好きが嬉しい演出がたくさん出てくるのも本作の魅力。あまりにも哀れな展開のドンシクだが、ユン・シユンの演技に同乗の前に笑ってしまう。分厚いレバ刺しを好んで食べるテハン証券会長。家族が嫌がる中、ソ・イヌは壁でパクつく。

■第3話 言えないアリバイ3話ネタバレ
ホームレスのキムが消えたことに事件のニオイを感じ取ったボギョンは、同僚のテクスと共にキムの行方を追っていた。一方、接待疑惑で監査チームの尋問を受けることになったチャンソクとドンシク。接待を受けた張本人のチャンソクは不正がバレるのを恐れるが、ドンシクが記憶喪失だと知ったとたん、ドンシクに罪をなすりつける。頼りの日記帳には殺人の記録しかなく、アリバイを話すことができないドンシクは、窮地に追い込まれ…。

ボギョンの前にたびたび出てくる中折れ帽をかぶった人物が何者かもはっきりする。ドンシクとお酒を飲むシーンでのセリフをお聞き逃しなく。それにしてもサイコになり切って肩で風切って歩くドンシクが、ホームレスに見つかってビビったり、手帳の持ち主らしく左手+鏡文字に挑戦するがうまく書けなかったりと、とにかく笑えるシーンが満載。ちなみにドンシクがうまく書けない鏡文字。犯人イヌ役を演じたのはパク・ソンフン。「ボイス~112の奇跡~」をはじめ、近頃のサイコパス殺人犯はイケメンが多い。パク・ソンフンもまた温和な雰囲気のイケメンだが、「ジャスティス-復讐という名の正義-」に続く悪役。本作の新たな悪役ぶりに注目。

■第4話 殺人計画4話ネタバレ
ドンシクは接待疑惑の件でウソの陳述書を書いた同僚たちを食事に誘う。同僚たちから話を引き出し、録音し始めるドンシク。そんな中、突然チンピラたちがやってきてドンシクにケンカを売る。しかし小心者のはずのドンシクは、その中の1人であるチルソンの口の中に鉄板の肉汁を垂らすフリをし、誰の差し金なのかと問う。うろたえたチルソンは、背後にソ・ジフン常務がいることを暴露。その夜ドンシクはジフンを殺す決意を日記帳に書き込む。

チンピラからのビンタで『名もなき野良犬の輪舞(ロンド)』を思い出すドンシク。殺人鬼の目つきに変わっていくユン・シユンの演技に注目。ここで恐怖におののくのはドンシクと同じマンションの強面の住人チルソン。「ボイス3~112の奇跡~」にも出演している強面の俳優ホ・ソンテ。今後は彼の言動も要注目だ。イヌとドンシクとの画面を切り替えての殺人日記を書く様子。美しく書くイヌ役のパク・ソンフン、落書きのようなドンシク役のユン・シユン。パク・ソンフンは日記帳の持ち主らしく、左手で鏡文字を綺麗に書くのを相当練習を重ねたようで大変だったとインタビューで応えている。詳しくはインタビュー全文で。親切で乗せてもらったパトカー内でのやり取りが笑える。

■第5話 近づいてきた上司5話ネタバレ
上司の嫌がらせに屈することなく会社に居座るドンシクに興味を持ったイヌは、ドンシクに近づき、とっておきの株情報を教える。ドンシクはイヌを営業マンだと勘違いし、ノルマに協力してあげようとの思いから、その情報で父親に株を買わせる。その結果、ドンシクの成績は1位に急浮上。その夜、イヌはドンシクを食事に誘うが、イヌのことなど眼中にないドンシクは、会社を早退し、ある場所へと向かう。そこで殺しの練習を始めたドンシクは…。

ドンシクが殺人の目撃者だとイヌはいつ気が付くのか?ドンシクもまたイヌが上司だとは気づくまで無礼な態度。そんなドンシクにさすがのイヌもどうにも勝手が違う様子。それにしてもドンシクの家族。揃って人が好い。ドンシクのためにどんな方法で株を大量購入するのか?脱出ゲームの部屋での殺人の練習が笑える。ドンシクに近づくも軽くあしらわれてばかりのイヌの表情に注目。さあ、ついに殺人計画決行。ドンシクはどんな方法でジフンを拉致するのか?

サンテレビ「サイコパス ダイアリー」番組公式サイト
 2023年11月18日スタート 土21:30-22:25
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「サイコパスダイアリー」を2倍楽しむ】