「今日からヒットマン」“山本”深澤辰哉のおバカキャラが視聴者の間で話題に!第4話ネタバレと第5話予告

2023年11月18日10時06分ドラマ
©テレビ朝日

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「今日からヒットマン」11月17日(金)23時15分放送の第4話では、十吉(相葉雅紀)が相棒と後輩救出に大奮闘!深澤辰哉演じる山本のどこか憎めない可愛さに視聴者がメロメロ!そして11月25日放送の第5話では敵に妻・美沙子(本仮屋ユイカ)が襲われ、怒りの十吉が反撃を開始する!予告動画が番組公式サイトにて公開中だ。



「今日からヒットマン」はある日突然、事件に巻き込まれ、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった平凡なサラリーマン・稲葉十吉(相葉雅紀)が、愛する家族を守るため、ヒットマンとの二重生活を送るアクション・コメディ。11月17日放送の第4話では、深澤辰哉(SnowMan)演じる山本が山本舞香演じるちなつとのデート先で、二丁擁する習志野支部と対立する船橋支部の連中に拉致されてしまう。山本に正体がバレずに、ちなつ共々助けるため、二丁に扮した十吉が大奮闘した。

弾の方向を変え、相手を攻撃する跳弾を使い、見事ちなつたちを助け出した十吉。十吉がヒットマンとしてめきめきとスキルが上達する一方で、十吉のチャラい後輩、山本を深澤辰哉がコミカルな演技で話題に。デート中に拉致され危険な思いをしたにも関わらず、大好きなちなつから「このことは2人だけの秘密」と言われ舞い上がる山本。しかし二丁を思うちなつを見て身を引くなど、お人好しの一面を見せる山本の姿に視聴者も盛り上がり、「ヒミツって言われて嬉しそう」「山本くんチョロい笑」「こんな目に遭っているのにいいのか山本ww」など優しくてちょっとおバカな山本に注目が集まった。

そして11月25日放送の第5話では、闇の組織コンビニの習志野支部と船橋支部の抗争に巻き込まれた十吉だが、コンビニが追うカンウ(飯田基祐)を捕まえ、ヒットマン・スナフキン(栗原類)との対決に終止符を打つことが出来るのか?さらに暴走する敵が妻・美沙子(本仮屋ユイカ)を襲う。ひょんなことから殺し屋に足を突っ込んでしまった最も不運な男、十吉が、ついに反撃を開始する!

■第4話ネタバレあらすじ
闇の組織コンビニの習志野支部長丸メガネと、船橋支部長のアゴ(岩永ひひお)は、本部長将軍(小沢仁志)のもと、各支部の統合問題に揺れる。凄腕ヒットマン・カトウ(矢作マサル)から報告を受けた将軍は、二丁こと十吉の殺し屋として腕と特性を気に入る。一方、家族団らんを楽しむ十吉だが、妻の美沙子は最近の十吉の怪しい行動に不安を募らせていた。そんな中、十吉は山本からちなつとのデートをセッティングして欲しいと迫られ、ダメもとでちなつに聞くと、山本が予約したレストランが、2年間予約が取れないイタリアンだったことからなんとデートをOKする。

十吉はちなつが自分のヒットマンとしての行動を山本に話すのではないかと心配になり、変装して2人を尾行することに。そんな時、船橋支部の連中がちなつを拉致してしまい、丸メガネ(筧利夫)から「救えるのは二丁さんしかいない」と言われた十吉は、二丁スタイルに身を包み、ちなつの持つGPSを頼りに監禁されている場所へ向かう。その頃、ちなつを拉致した男たちは二丁の弱点を聞き出そうと迫っていた。早く助けに行かなければちなつも山本も危ない。しかし正体がバレることを恐れた十吉はタイミングをうかがっていた。

なかなか口を割らないちなつに痺れを切らした男たちは、爆弾の導火線に着火。たまらず「俺の相棒に手を出すんじゃねぇ!」と助けに入る十吉だが、3人相手に苦戦する。そこで跳ね返る弾を利用して相手を撃つ跳弾を思いつく。しかもキノコ頭(本多力)から預かった弾は跳弾に適したフルメタル。「これにかけるしかない。」と意気込む十吉は、跳弾で相手を撃ち抜き、火の海からちなつたちを助けることに成功。ちなつは十吉が相棒と認めてくれたことに喜び、そんな彼女を見て山本は身を引くことを決意。二丁のことは秘密にすると約束し、自分の仕事のミスを回収するため得意先へと向かった。

翌日、十吉は会社で、なんとか得意先の社長に許してもらった山本から、なかなか手に入らないカップラーメンを受け取った。これは息子・百太(木村優来)が食べたかった幻のカップラーメン。案の定、これを見た百太は大喜びし、息子の笑顔に十吉の表情も和んだ。そんな夫の姿を見て、美沙子(本仮屋ユイカ)は最近の不審な行動に疑念を抱いていたが、十吉を信じていこうと心に誓う。

だが、良き父、良き夫としてこれからも生きて行こうと思いを新たにする十吉の前に、再びキノコ頭から仕事の依頼を受ける。会社を休み、習志野支部のアジトへ向かった十吉。そこで、将軍に軟禁され、5年で50憶を稼ぐことを約束された男・カンウからお金を回収するという依頼を受ける。誰がカンウを捕まえるかで、闇の組織コンビニの船橋支部と丸メガネ率いる習志野支部の力関係が変わって来る。これに成功すれば殺し屋から足を洗っても良いという丸メガネ(筧利夫)の言葉を信じ、十吉は依頼を受けることにする。

その頃、アゴから白羽の矢が立ったヒットマン・スナフキンは船橋支部の2人と共にカンウのアジトへ向かっていた。屋敷に入る前、スナフキンは突然男たちに向かって発砲し射殺する。スナフキンはすでに膨大な報酬と引き換えにカンウに寝返っていたのだった。そこへ十吉、ちなつ、キノコ頭がやって来る。遠くからその様子を覗いていたスナフキンは、「バイバイヒットマン」とつぶやき引き金を引く・・・。

■第5話あらすじ
習志野支部と船橋支部の統合問題に揺れる闇の組織コンビニ。今度のミッションはかつて組織の金を横領したカンウから金を奪うこと。船橋支部のアゴはヒットマン・スナフキンをカンウのもと送り込むが、そこには丸メガネの指令を受けた十吉、ちなつ、キノコ頭の姿が。すでに金は回収され、カンウ側に寝返っていたスナフキンは、十吉を生け捕りにすることを多額の報酬と引き換えに約束していた。

スナフキンはわざと傷をつくり、船橋支部に裏切られたから十吉たちの仲間にして欲しいと懇願する。スナフキンを仲間として受け入れる十吉たちだが、カンウのアジトへ向かうと、すでにキノコ頭が人質として捕らえられていた。十吉は営業で鍛えたトーク力を発揮しカンウの心を雨後書こうとするが・・・。一方、十吉が自分に内緒で有給を取っていることをしった妻・美沙子は、夫の不審な行動にますます疑心暗鬼になっていく。

「今日からヒットマン」は10月27日(土)から放送。原作:『今日からヒットマン』(日本文芸社)、脚本:オークラ、山浦雅大/出演:相葉雅紀(嵐)、山本舞香、深澤辰哉(SnowMan)、本仮屋ユイカ、本多力、筧利夫、勝村政信/番組公式X(Twitter)アカウントは「@hitman_tvasahi」。番組公式Instagramアカウントは「@hitman_tvasahi」。

「今日からヒットマン」番組公式サイト

【2023年秋ドラマ紹介】
【関連記事・各話のあらすじ】