BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第48-53話あらすじ:逆転劇~疫病発生、あらすじ・見どころ・場面写真

04月02日13時40分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いたイ・ビョンフン監督の不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)の第48話~第53話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト(内医院編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■48話「逆転劇」
5日で治すという誓いを守れず罰を受けることになるジュン。押し切りの上にジュンの手首が載せられた時、判官チョン・ジャクやマンギョンらが駆けつけて善処を求めるが、イェスは一切聞く耳を持たない。特に前例のない施術は自分に対する侮辱だと断罪し、反胃は不治の病だと断言する。すると、これまで黙って聞いていたジュンが反胃は治ると反論して、反胃に冒されたウィテの体を切り開いたことを告白する。

hojyun(C)MBC All Rights Reserved.n■第49話「左遷」
恵民署で患者の容体が急変し、医官を呼びに行っている間に気絶してしまう。このままでは命が危ないと感じたソヒョンは鍼を打って患者の一命を取り留めるが、これを見た主簿ソン・ハッキュが激怒。医官の許可なく医女が施術を行ったとして大問題になる。一方、医女セヒに脅されるドジはチョン・テウンに始末を頼むが失敗する。やがて人事異動が行われ、ジュンは従7品の直長に昇進し、ドジは随行医官に任命される。

■第50話「診療拒否」
ドジが左遷された衝撃で寝込んだオ氏は手伝いに来ていたダヒを見て逆上し、つかみかかって侮辱する。そこへウィテの命日に酒を供えに来たジュンが現れ、2人そろって追い返される。その後、スクチョンがオ氏の部屋に行くと、オ氏は下半身から血を流して意識不明の重体に。スクチョンはドジと親しい内医院のテウンに往診を頼むがテウンは忙しいと拒否する。やむを得ずジュンに助けを求めるが、ジュンはどうしても気が進まない。

hojyun (C)MBC All Rights Reserved.■第51話「夜伽」
ホンチュンの助けでオ氏の病状は安定するが鍼治療だけはジュンが直接行うしかない。方法を考えあぐねる中、オ氏はジュンがホンチュンと共に薬を煎じるところ見つけて再び激高し、また下血してしまう。ジュンは今すぐ治療を行わなければ命が危ないと訴えるが、オ氏は頑として受け入れない。その頃、朝廷は明の使節団を迎える問題に頭を悩ませていた。交渉を有利に進めるため医女が使節の夜伽を務めることになる。

■第52話「追いかけてきた過去」
使節が腹痛に苦しむのを見たイェジンは持っていた酸棗仁を飲むよう勧めるが、使節は薬を持っていることを不審に思い、理由を問いただす。一方、恭嬪の推薦で重臣らと共に王の狩りに同行したジュンは、久しぶりに恵民署を離れる。その時、王が落馬。幸い骨に異常はなくジュンの応急処置で大事を免れるが、労をねぎらいに来た王の護衛を見た瞬間、ジュンは顔面そう白に。龍川でジュンを捕らえたペ・チョンスだったのだ。

hojyun (C)MBC All Rights Reserved.■第53話「疫病発生」
黄海道に疫病が発生し、朝廷は災害対策を担う臨時の役人を任命。ジュンも派遣医官として疫病発生地域に向かう。ジュンの素性を調べるチョンスは妻が両班であることも突き止め、ジュンが龍川のホ・ジュンであることを確信。マンギョンにジュンの罪を伏せるよう懇願されるが頑として拒絶する。その頃、疫病発生地域では先発隊のジュンらが懸命に治療を実施。そこへ本隊が到着し、ジュンはその中にチョンスの姿を見つける。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】