NHK「御史とジョイ」第1話“協議離縁”あらすじ・見どころ:2PMテギョンが美味しんぼ探訪する隠密捜査官に
2PMテギョンことオク・テギョンが初めて時代劇に挑戦した韓国ラブコメ時代劇「御史(オサ)とジョイ」が、NHKBS、BSP4K(日曜21時~)でいよいよ12月3日からスタート!気になる第1話のあらすじと見どころを紹介、約2分の見どころムービーはNHK番組サイトで視聴できる。
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:韓国語)| 字幕放送有り]
●第1話と第2話をBSフジて見逃し再放送する⇒スケジュール
「御史(オサ)とジョイ」は、ひょんなことから王の隠密捜査官“暗行御史(アメンオサ)”になった美食家のお坊ちゃまと、離婚を決意し幸せを探して突き進むバツイチ女性のドタバタ捜査記録を描くラブコメ時代劇。「御史とジョイ」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どこと、キャスト、メイキング映像などまとめている。
■キャスト⇒キャスト・登場人物・画像付で紹介
ラ・イオン役:オク・テギョン
キム・ジョイ役:キム・ヘユン
ユクチル役:ミン・ジヌン
クパル役:パク・ガンソプ
パク・テソ役:イ・ジェギュン
世子役:イ・ジュニョク(特別出演)
ほか
※以下、ネタバレが気になる方は※豆知識や「見どころ・感想など」をご覧になり、あらすじは視聴後の確認にどうぞ。
■第1話「協議離縁」
(c) STUDIO DRAGON CORPORATION嵐の海に飲み込まれそうな船の中で1冊の帳簿を巡り、暗行御史が殺害される。船が沈没し海に沈む馬牌をつかみ取る手…。
※暗行御史(アメンオサ):王命を受けて地方官の不正摘発と民心調査の目的で隠密に地方に派遣される“隠密捜査官”。 ※馬牌(マペ):王暗行御史に与えられた特別の身分証明。
ラ・イオン(テギョン)は、科挙で主席合格した弘文館の新人の役人だが、仕事は二の次だ。美食家のイオンは、日々の弁当作りも自ら料理の腕を振るい、おいしい食べ物のことばかり考えている。ある日、一人の御史が憔悴した姿で帰庁し、役人たちは、暗行御史になるとひどい目に遭うと噂する。忠清道に派遣されたパク御史も未だに行方知れずだった。
後ろ暗いところのある領議政パク・スン(チョ・ボソク)は、自身の領地である忠清左道(現在の忠清北道)に御史が派遣されないよう王(チョ・グァンウ)に根回しするが、くじで決まった先は忠清左道。困惑の表情を浮かべる。
※領議政(ヨンイジョン):行政の最高官庁・議政府のトップ。現在の首相。
その頃、忠清左道ケファ村のキム・ジョイ(キム・ヘユン)は、夫や義母との生活に疲れ、残りの人生は自由に生きたいと離縁を求めて訴訟を起こす。だが義母チャン・パッスン(ナム・ミジョン)は離縁に大反対。夫の賭博狂いを証明して離婚に持ち込みたいジョイ。そこで居酒屋を開く親友のボリ(チェ・ウォンビン)に証人になってもらおうと訪ねる。証人になることを承知したボリが郡守(地方官、ソン・ジョンホ)の子を身ごもっていると気づいたジョイは、幸せになってと祝福する。
そんな折、不本意にも暗行御史に任命されたイオンは、美食探訪のつもりで、下男のユクチル(ミン・ジヌン)とクパル(パク・ガンソプ)をお供に派遣先の忠清左道へ。
第2回目の裁判の日。ジョイ側の証人ボリが姿を見せず、親友の裏切りにショックのジョイ。一方、身分を隠すために物乞いの格好をするイオンたちは、やっとたどり着いた居酒屋ボリが閉まっていてがっかり。そこにやってきたとジョイと出くわす。約束を破ったボリを捜しまわるジョイの後をついていくイオンたち。
ボリは川のほとりで遺体となって発見される。役所から人が駆けつけ泣き縋るジョイを引き離し、遺体を乱暴に役所に持ち込む。急に降り出した雨の中、役所に駆け込むジョイは門前払いされる。
冷たくなったボリの遺体の前で郡守は動揺する。遺体は検死も行われず焼却され、新たに暗行御史パク・ムギョンの遺体も発見される。パク御史の遺体は漕運船と共に沈めたはずと口走る郡守に、吏房(チョ・ヒボン)は帳簿があるので遺体さえ片づければ問題ないと囁く。だが肝心の帳簿は死んだボリに渡しており、途方に暮れる郡守。
※漕運船:税として集められた貢物を運んだ船。 ※吏房(イバン):庶民の資格で、下級役人の下で無給で働く者。
一方、妊婦が渓谷に行ったことも役所の対応にも納得できないイオンは…。
■見どころ・感想・など
官服着用のテギョン、冒頭からコミカル演技が炸裂。テギョン(主)と20年仕えるユクチル&クパル(従)との関係が、時と場合によって逆転するのがして面白い。料理の配達に使う岡持ちのような縦型お弁当箱にぎっしり詰まったご馳走によだれが出そうだ。
御史として出発するときに城門で手紙をひらくがこれは王から「封書」。詳しくは暗行御史と馬牌を詳しく紹介で解説している。
ジョイが親友ボリの妊娠に気づいたのは新生児の産着を縫っていたから。この産着を韓国では「배냇저고리(ベネッチョゴリ)」という。お相手は地方役人の郡守。遺体となったボリを見つめる郡守の表情から、本当にボリを愛していたのが見て取れるのが唯一救われる。
ジョイと姑との丁々発止のやり取りや、傍観する村人たちが嫁派、夫派、姑派と別れて賛同する姿がテンポよく描かれて愉快だ。朝鮮時代には実際にこうした裁判があった。これをテーマにしたドラマに「朝鮮弁護士」がある。
ところでイオンが探し求める料理「チャグリ」は煮るときの“グツグツ”が語源の韓国の家庭料理。チゲよりも水分が少ない煮込み料理。味が染みたお肉と野菜を葉物野菜で巻いて食べるのもおすすめだ。
原題:어사와조이
制作:2021年 韓国
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:韓国語)| 字幕放送有り]
◇NHK「御史ジョイ」番組サイト
2023年12月3日スタート 日曜21:00-22:00
◇トレーラー
◇公式サイト
【作品詳細】「御史とジョイ」を2倍楽しむ】